クッキモンスターにそんな過去が!?

アーニーとバートのゲイ説だけではない、『セサミストリート』の知られていない5つのこと

2018/10/27 19:00

3)軍で働く親を持つ子ども用の、特別なビデオが存在する

 いつも子どもの味方で、子どもたちの心のケアはとても重要だと考えている『セサミストリート』。親が米軍で働く子どものためには『Talk, Listen, Connect』シリーズを制作。人気キャラクター、エルモの父親が軍人として登場しており、離れている間の寂しくてつらい日々を乗り越えるコツを紹介。実際に軍で働く親を持つ子どもたちも登場させ、子どもたちに1人じゃないと訴え、たくさんの人を助ける仕事をしている親を誇りに思おうと呼びかける内容となっている。

 このシリーズには、親が戦地で負傷し、生活が変わってしまった子どもたちの精神的ケアを目的に制作されたものもある。父親が戦地で負傷し、車イス生活になってしまったことに落ち込み、憤りをあらわにするロジータを、エルモが「悲しい気持ちはママとパパに話すのがいいよ」とアドバイス。暗くなりがちな繊細な問題も『セサミストリート』マジックで、「悲しい気持ちになっても大丈夫だよ」「生活が変わってしまっても、パパもママも変わらない」と伝えている。また、親を戦地で亡くした子ども向けのビデオも制作されている。

エルモと毛布の大冒険 [AmazonDVDコレクション]
記事はいい話なのに、関連記事の内容がひどすぎ!
アクセスランキング