代表的駄作を紹介!

マドンナ、マライア、ブリトニー以外にもまだいる「映画に出なければよかった大物歌手」

2017/05/05 19:00

セクシーさは満点でも演技がゼロ点な2人は……

 

jessicasimpson04
演技は大根でも億万長者になれると証明したジェシカ・シンプソン

■ジェシカ・シンプソン『ジェシカ・シンプソンのワーキング・ブロンド』(2007)

 前夫ニック・ラシェイとの新婚生活をカメラに追わせたリアリティ番組『ニューリーウェッズ 新婚アイドル:ニックとジェシカ』で大ブレイクしたことから、女優だと思われがちだが、ジェシカはもともとはアイドル歌手。同世代のブリトニー・スピアーズやクリスティーナ・アギレラより歌唱力が高いと言われたこともある、実力派だったのだ。

 ジェシカは結婚直前に人気コメディ『ザット ’70sショー』シーズン5にゲスト出演している。しかし話題作りが目的だったため、登場シーンは少なく、頭から水をかぶって濡れるセクシーシーンや、アシュトン・カッチャーとのキスシーンだけが注目された。

 そんなジェシカだが、リアリティ番組で老若男女に名が知られると映画のオファーが届くようになり、2005年に『デュークス・オブ・ハザード』で銀幕デビューを果たした。この作品は、大ヒット人気コメディ『爆発!デューク』の映画版ということからヒット。ジェシカも全米が期待する「色気ムンムンのブロンドのお姉ちゃん」を素で演じ、好評を得た。

 しかし、その2年後に公開された初主演映画『ジェシカ・シンプソンのワーキング・ブロンド』は、彼女がいかに大根役者かということを世に知らしめてしまったのである。

 ジェシカ演じる主人公が、恋人を追いかけてニューヨークに行くものの、浮気され捨てられる。ひょんなことから大企業の社長秘書に就き、機転を利かせながら大奮闘するというアメリカンドリームを描いた同作。映画『ワーキング・ガール』(88)のリメイク版とあり、上映前から注目され、興行成績も悪くなかったが映画評論家たちのウケは最悪。映画評論家による映画レビューサイト「Rotten Tomatoes」では「10点満点中2.8」と稀に見る低評価で、「救いようがない駄作」「ストーリーはそんなに悪くない。演技がひどいだけ」などとこき下ろされた。

 大根役者と酷評されたジェシカだが、ブロンドの巨乳は需要があるのか、08年には『ジェシカ・シンプソンのミリタリー・ブロンド』が製作された。しかし、前評判は散々で、結局劇場では上映されず。DVD販売のみとなってしまった。

 ジェシカはその後、テレビコメディ『アンドラージュ★オレたちのハリウッド』シーズン7にゲスト出演したが、それ以降、女優としての活動を停止。10年からは歌手活動も行っておらず、現在はファッションブランドのデザイナー兼オーナー業に専念し、大金を稼いでいる。

■エンリケ・イグレシアス『レジェンド・オブ・メキシコ/デスペラード』(2003)

 伝説的歌手フリオ・イグレシアスの息子で、父同様世界的な歌手になったエンリケ。情熱の国・スペイン出身で、“セックスアピールの象徴”な彼もまた銀幕俳優になることを夢見てしまった歌手の1人である。

 まずは、アントニオ・バンデラス&サルマ・ハエックが主演を務めた大作映画『デスペラード』にちょい役として出演。登場していた時間が短いことから、お宝作品としても大きな話題になった。しかしその後、メイン出演した『レジェンド・オブ・メキシコ/デスペラード』は、「あまりにも演技力がなさすぎる」「がんばっているのがわかるだけにつらい」と散々な評価を受けてしまったのである。

 『デスペラード』の続編である『レジェンド~』は、ギターケースを抱えた伝説的ガンマン、エル・マリアッチが主人公の壮絶なアクション映画。アントニオとサルマが引き続き主演し、ジョニー・デップ、ミッキー・ロークら豪華な顔ぶれが出演。それぞれが個性的で味のあるキャラクターに扮し、生きるか死ぬかの戦いを華麗に繰り広げる。最後まで目が離せないストーリーとなっているのだが、エンリケだけ拍子抜けするほど演技が下手なのだ。

 エンリケの最大の武器であるセクシーさも、濃いメンツの中では光らず。気の毒に思ったのか、はたまたコメントする価値もないと思われたのか、映画評論家たちはエンリケの演技にはほとんど触れず。ファンの間からは「ビッグスクリーンでエンリケが見られてうれしかったけど、もう役者には挑戦しないてほしい」という声が多数上がった。

 その後のエンリケだが、『チャーリー・シーンのハーパー★ボーイズ』『ママと恋に落ちるまで』などテレビコメディにもゲスト出演。大好きなシットコムに出演したのはとても楽しかったと明かしたが、近年は歌手に専念している。

最終更新:2017/05/05 19:00
ジェシカ・シンプソンのワーキング・ブロンド [DVD]
金髪美女さえ見られればいい、という人にはいい作品
アクセスランキング