[ジャニーズ・メディアの裏側]

SMAP・木村拓哉、潜在視聴率が「2ケタから5%」に!? 解散騒動でイメージ大暴落

kimurablack.jpg
あの木村拓哉がたったの5%!?

 SMAP解散騒動において、唯一独立に反対し、ジャニーズ残留を決めたとして、“裏切り者”の汚名を着せられることとなった木村拓哉。ジャニーズに忠誠心を示したことで、今後の事務所内での厚待遇は約束されたも同然だが、業界内では、木村の商品価値に、ある異変が起こっているようだ。

「テレビ局が、タレントをキャスティングする際の参考データとなる“潜在視聴率”が、大幅に下がってしまったんです。このデータは、テレビ局と広告代理店が作成しているもので、キャスティングやギャラの目安、視聴率目標を設定するなど、企画書を作る際に必要となるもの。門外不出の資料ですが、2013年の『FLASH』(光文社)がスッパ抜き、当時は7月期のドラマ『半沢直樹』(TBS系)が大ヒットしたこともあって、11月時点での男優潜在視聴率は13.2%の堺雅人がトップ。そして、この時ジャニーズの中で唯一トップ10入りしていたのが木村。10.9%で第9位にランクインしていました」(芸能プロ関係者)

 同ランキングで、30位以内にランクインしたジャニーズ勢は、木村と11位の嵐・松本潤(10.3%)のみというだけに、この頃の木村はSMAP、そしてジャニーズの中でもダントツで“数字が取れる”存在だったということがわかる。

「ところが、今年1月にSMAPの分裂騒動が明るみになり、ついに8月に解散が発表されると、2ケタが当然だった木村の潜在視聴率が、5%台にまで低下してしまったんです。ここ最近、ドラマなどピンの仕事もなかっただけに、数値変動は好感度ダウンによる影響でしょう。ジャニーズは“木村=悪者”のイメージをかき消そうと必死ですが、それすらも視聴者の目には、『事務所に守られている』としか映らない。解散騒動の元凶はジャニーズ事務所だと訴え、誰がどうこうではなくメンバー全員を応援しているSMAPファンにとっては、心苦しい状況でしょうが、データ上での木村のタレント価値は大暴落。この状況から、ジャニーズNo.1の高視聴率アイドルに返り咲くのは、相当厳しい道のりだと思います」(同)

 来年1月には、TBSで久々の連ドラ主演が決定している木村。果たしてこの潜在数値を覆すことはできるのだろうか?

大丈夫、マッチの5倍はたぶんあるから!

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

アクセスランキング

  1. SKE48、“未成年飲酒”疑惑のツイート流出?
  2. 上戸彩、激ヤセ&髪バッサリで会見登場
  3. 『A LIFE』初回14.2%にテレビ関係者絶句
  4. 「嵐はしゃいでた」発言で日テレP炎上
  5. 「二度と仕事したくない」勘違い女優
  6. 藤原さくら、違和感だらけの起用
  7. 葵つかさ「ヌード披露」で売名説激化?
  8. トランプ就任式はしょぼくてもOK!
  9. 工藤静香がインスタ開始で夫婦アピール?
  10. 「GENKINGの二の舞」とウワサの芸能人
  11. マッチの葬式にはしゃぐ井ノ原
  12. りゅうちぇる、ビジネス結婚報告の手法
  13. “もう終わった”イケメン俳優3人
  14. マギー不倫報道に“非道すぎる圧力”
  15. 煙たがられているゴリ押し若手女優
  16. 芸能プロ震撼させた「暴露ブログ」
  17. 篠田麻里子、「老婆のように」劣化!!
  18. 「婦人公論」で小保方連載スタート
  19. 「臨場」シリーズもご臨終……。内野聖陽がショックのあまり白髪に
  20. 木村拓哉、“かつてのタブー”大解禁?

ジャニーズの人気記事

  1. 『A LIFE』初回14.2%にテレビ関係者絶句
  2. 「嵐はしゃいでた」発言で日テレP炎上
  3. 葵つかさ「ヌード披露」で売名説激化?
  4. マッチの葬式にはしゃぐ井ノ原
  5. 木村拓哉、“かつてのタブー”大解禁?

カルチャーの人気記事

  1. 「婦人公論」で小保方連載スタート
  2. 「日本が独裁国家に」映画監督が警告
  3. 猫トラブルの原因は人同士のいさかい?
  4. 「捨てられる妻」の典型とは?
  5. こなれを捨てた「CLASSY.」が暴挙へ

海外ゴシップの人気記事

  1. トランプ就任式はしょぼくてもOK!
  2. ケイティ、年末年始に日本を堪能
  3. 発禁レベルのジャケ写の洋楽アルバム
  4. マイケル・ジャクソン再現ドラマに、娘・パリス「ありえないほどの侮辱」! 炎上騒ぎに
  5. リアーナ、J. Loをアンフォロー