[ジャニーズ最新言行録]

「さすがに外出れなかった」「寝れないし」SMAP解散発表で中居正広が過ごした日々

2016/09/06 08:00
15fns_nakamasa.jpg
中居くんがそんな生活送ってたなんて……

 8月放送の『リオオリンピック2016』(TBS系)で、メインキャスターを務めたSMAP・中居正広。7大会連続でキャスターに任命された中居は、これまでも現地へ足を運んで取材を行っていたが、今年は開催地のブラジル・リオデジャネイロに向かわず、東京のスタジオから競技の模様を伝えた。しかし、本人は今回も現地入りする予定でスケジュール調整などを行っていたようだ。

 5日に開幕し、21日(現地時間)に幕を閉じたリオオリンピック。開催中の14日未明には、ジャニーズ事務所がSMAPの“年内解散”を発表したが、同日夜の生放送に出演した中居はキャスターとして通常通りに進行していた。20日のラジオ『中居正広のSome girl’ SMAP』(ニッポン放送)では、あらためてグループの解散を報告した上で、オリンピック期間中の発表になったことについて「水を差すような時期だったことは申し訳なく思っております」と、ファンや関係者に謝罪。中居の配慮ある言葉に、多くのファンが胸を打たれていた。

 そして、9月3日放送の同ラジオでは、オープニングで9日にSMAPがCDデビュー20周年を迎えることに触れた中居。「25年後は何をしてるでしょうか……。私は69歳!? だって、“この25年間あっという間だなぁ”と思うってことは、69歳まであっという間だよね」と発言。スタッフがデビュー曲の「Can’t Stop!! ‐LOVING‐」を番組内で流そうとすると、「うわぁ、マジで!?」と、大げさにリアクションしてみせた。

 その後は、オリンピックについて言及。「スケジュールの都合、等々ありまして、リオに行けなかったんですね」と切り出し、“行くことになったら”と、12時間の時差にどう対応するかまで考えていたことを説明した。結局、東京のスタジオで出演となったが、放送時間が夜から早朝という普段とは異なるスケジュールだったこともあり、「眠たかったり、眠くなかったり、帰っても寝れないし……」と、生活サイクルの違いに苦労したよう。

また、オリンピック期間に備えて、レギュラー番組を前倒しに収録していたため、期間中はお休みの時間もあったそうだが、「さすがに外出れなかったんだよね」と告白。誕生日の8月18日頃には友人から食事に誘われたものの、解散報道の影響もあるのか、外出はしなかったという。さらに、期間中の2連休を振り返りながら、

「(リオに)持って行く用の本を2冊、3冊あったから。それ読もうかな~と思ってても、でも本も、とりあえずリオ終わるまで、ちょっと落ち着いてからにしようかな~と思いながら」

と、現地で読む予定で本を用意していたことを示唆。また、食料品の買いだめをしていなかったため、オリンピック開催中は冷凍食品のチャーハンや餃子、カップラーメンで食いつないでいたそうだ。

 これら発言を聞いたファンからは、一部で伝えられていた、8月10日に稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾の3人が解散を申し出たという報道について、あらためて疑問が噴出。中居は、「押し切られる形で解散が決まった」とされているが、リオ行きをやめて日本にとどまったのは「事務所がオリンピックの前に解散を決めていたから」と感じる人も多いようだ。「レギュラー番組を調整してたのに、リオに行かせてもらえなかったのは、事務所のせいだ」「中居くん、『スケジュールの都合、等々』でリオ行きがなくなったって言ってたけど、レギュラー前倒しで収録してたんだよね。なんの都合だったの?」「解散発表はメンバーに相談なしの事務所の一存」などと、議論が巻き起こっている。

 ラジオ内では、デビュー曲のカップリング「SMAP MEDLEY」を流すスタッフに「ほんっといい加減にしろよ(笑)」とツッコミを入れるなど、中居自身はつらさを見せずに前を向いている様子だが、心身ともに限界になる前に、周囲の人がサポートしてくれることを願いたい。

最終更新:2016/09/06 08:00

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

『私服だらけの中居正広増刊号~輝いて~Part4』
冷蔵庫からっぽにしてた、って行く気まんまんだからね
アクセスランキング