田房永子氏×斉藤章佳氏対談(前編)

痴漢はペニスだけの問題ではない 誤解している加害者の実態

saitoakiyoshi1_mini.jpg
精神保健福祉士・社会福祉士の斉藤章佳氏

「痴漢をする人にとって、その行為は“生きがい”です」

 対談は、精神保健福祉士・社会福祉士である斉藤章佳氏の一言から始まった。氏は、東京・榎本クリニックで10年前から、日本で初めて「地域トリートメント(社会内処遇)」という枠組みで、性犯罪加害者が二度と女性に加害行為をしないための再犯防止プログラムに注力しているが、その中で最も多いのが痴漢加害者である。

「生きがい、ですか!? ほんっと腹が立ちますね。でも、それが彼らにとっての答えなんですね」

と答えるのは、漫画家・ライターの田房永子氏。10代のとき頻繁に痴漢に遭った経験をもとに、2014年にコラム「どぶろっくと痴漢の関係」を発表。その中で、痴漢の行動原理は「膜の中のストーリー」にあると指摘した。

 痴漢加害者にとっては、自分が相手に加害を加えているというよりも、自分の世界(自分の半径1メートルを覆う膜のようなもの)の中に「女の子が入ってきた」という感覚を持っている。はたから見ると加害者のほうから女性に近寄っている状態であっても、本人は「女性のほうから自分に近寄ってきた」と感じ、ゆえに、彼らはその女性を自分が何をしてもいい“もの”のような存在だという考えを持っている、本人からすれば“膜”の中に矛盾はない……という解釈で、斉藤氏はこれを読み、臨床的にも大変意義深いものだと感銘を受けたという。

 そんな両氏の対談により「痴漢加害者の実態」に迫る。

■痴漢は、性欲、レジャー感、イジメ、ギャンブル性などが備わった複合的快楽

斉藤章佳氏(以下、斉藤) 私たちは再犯防止プログラムの一環で、痴漢加害者に自分がなぜ痴漢という性犯罪をするのかをしっかり考えてもらいます。「痴漢行為を手放すことで失ったものは?」と問いかけたときに、多くの加害者がうなずいた回答が“生きがい”でした。それ自体、許しがたいことですが、腑に落ちる部分もあります。

 彼らはそのことを一日中、いろんなところで考えています。そのために準備をし、捕まるかもしれないという圧倒的なスリルとリスクの中で実行する……膨大なエネルギーをそこに費やします。これを繰り返すのは、何らかのメリットがあるからです。それを端的に言い表すと、「生きがい」になるのだろう、と。

田房永子氏(以下、田房) 私は、自分が思い至った「膜の中のストーリー」という感覚が正しいものなのか知りたくて、痴漢の気持ちになりきって埼京線・赤羽駅のホームに立って、電車を待つ乗客たちを眺めたことがあります(「痴漢目線の体感」)。そのとき、痴漢というのは「性欲」だけではなく「釣り的レジャー感」と「反撃してこない相手に好き勝手するイジメ」と「ギャンブル性」と、そしてネットでは仲間に報告したりできますから「チキンレース性」も備わった複合的快楽による犯罪なんだと気づき、愕然としました。だから、「生きがい」という言葉につながると想像することはできます。

■性犯罪加害者は、責任性を追及すればするほど引っ込んでいく

――彼らは“膜”の中で、そんなに充実した時間を過ごしているのですね。被害者をこれ以上増やさないよう、その膜を破ることはできないのでしょうか?

田房 膜が破れる瞬間っていうのは、警察に逮捕されるとか拘置所に入れられるとか、そういう外側からのアクションが必要になりますよね。

斉藤 そこは、難しいところです。逮捕されない限り、彼らは痴漢をやめません。行動変容しないんです。私たちのクリニックに通う加害者の多くは、「逮捕されなければずっと続けていた」と言います。でも、さらにタチが悪い加害者は「たまたま逮捕されただけ」と解釈するのです。そのときに膜が多少破られても、あとから自分に都合のいいストーリーを作って、そこを補強するだけ。そして、次の問題行動への活路を自分で開くためのストーリーを再生産します。

田房 釣りでいうと、危険区域に入って捕まっちゃった……とか、その程度の認識なのでしょうね。痴漢自体を悪いことだとは思っていない。

斉藤 その通りです。必ずしも逮捕や実刑が彼らの膜の中のストーリー、もしくは「認知の歪み」といわれるものを修正するきっかけになるわけではない。認知の歪みとは、彼らにとって都合のいい認知の枠組みのことをいいます。逮捕され、刑期を終えて私たちのクリニックに来る加害者男性たちでも、本人の内面を変容するには3~5年はかかります。

 また、性犯罪加害者には「責任性を追及すればするほど引っ込んでいく」という特徴があって、反省を促して行動変容を迫るほど、膜がより強固になってしまうんです。外からそれを破れないなら、彼ら自身に膜の中の矛盾に気づかせ、葛藤を起こして、内側から膜を崩壊させるしかないと考えています。

――それがうまくいかないと、逮捕されたところで、また再犯を重ねるだけ……。

斉藤 はい。なので、まずは性的逸脱行動が再発しないためのスキルを身につけてもらいます。彼らは痴漢を何百回、何千回と繰り返していますから、必ずその行動はパターン化されています。その悪循環のパターンに陥らないようにしたり、危なくなったときに誰かに電話したり、その時々でどう対処するかを自分で決めます。これを再発防止に焦点を置いた「認知行動療法」といいます。もう7~8年も通院している男性もいますよ。人によっては、これに薬物療法を組み合わせます。

まず敵を知ること

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

アクセスランキング

  1. アンチ急増中miwaの業界評
  2. 松田龍平妻の不倫相手探しが激化!
  3. 小倉優子の不倫夫、キャバで暴言報道
  4. 黒木瞳が視聴者をイラつかせる理由
  5. 幸福の科学“守護霊”の語る言葉
  6. KANA-BOON・飯田が伝える真実
  7. 実力Jr.仲田拡輝、退所か
  8. 芸能人衝撃のマタニティフォト集
  9. 『奪い愛、冬』視聴率はパッとせず?
  10. NEWS・小山、交際女性が発覚か
  11. 不幸が続く山口智充の不運
  12. 松田龍平、離婚報道で母が異例の対応
  13. 今井翼、中居マネジャーについて言及
  14. 『べっぴんさん』さくらアンチ増加?
  15. 嫌われている“歌姫”3人を大暴露
  16. 山崎賢人最新映画でバブル終了?
  17. ムショの休日で一番の楽しみ
  18. ブリトニーの非公認自伝映画が炎上中
  19. “もう終わった”イケメン俳優3人
  20. ムショ飯はうまいのか?

ジャニーズの人気記事

  1. 実力Jr.仲田拡輝、退所か
  2. NEWS・小山、交際女性が発覚か
  3. 今井翼、中居マネジャーについて言及
  4. 錦織、極秘結婚説でファン騒然
  5. ジャニーズ人気Jr.が3人退所

カルチャーの人気記事

  1. 「いい病院」特集に、主治医との恋バナ!?
  2. 義母の金を搾取しまくり介護は拒否!! 義姉さん、あなた人間の心持ってますかぁー?
  3. 逮捕された元警部が語る覚せい剤と刑務所
  4. ノンケが「レズ風俗」に行ってみたら
  5. 瓜田が『ハイロー』『おそ松』を斬る

海外ゴシップの人気記事

  1. ブリトニーの非公認自伝映画が炎上中
  2. C・ブラウン、ボクシング対決を放棄
  3. ザ・ウィークエンドの新曲がエグい!
  4. ビヨンセ、夫の浮気の怒りをアルバムにぶつける!
  5. 50セントが半年で25億円の債権を返済できたワケ