アラフォーがドラマに吠える!

韓国ドラマ『わかっていても』から考える、ジェオン的「ズルい男」の抗いがたい魅力とは? モテる男に転がされるのは楽しい!?

2021/09/19 17:00
サイゾーウーマン編集部

 ネットフリックスで配信されている韓国ドラマ『わかっていても』。複数の女性と逢瀬を楽しむも、誰とも付き合わない主義の美大生パク・ジェオン(ソン・ガン)と、彼に好意を寄せるユ・ナビ(ハン・ソヒ)の恋模様に多くの人が夢中になり、連日ネットフリックス日本版の視聴ランキングトップ10入りを果たしていた。

 女性に対して刹那的なふれあいだけを求める一方、人間的な魅力を備えるジェオンに、抗い難い魅力を感じた女性、過去の苦い恋愛を思い出した女性も多いはず。そこで今回は、アラフォー女性3人がオンラインで集合! ジェオンのような男性とどう付き合うべきか、自身の経験をもとに話してもらった。

<参加者>
あけみ:言い寄られることが苦手で、自分から好きな相手に積極的にアプローチするタイプ。そのため、過去にはセフレのような宙ぶらりんな関係になった経験も多数。ジェオン同様に刹那的な恋愛を好み、「いずれ別れるから楽しい」そう。付き合った相手と1年持てばいいほうで、「2回目のクリスマスや誕生日はなにしていいかわからない」から浮気するのだとか。アラフォーのバツイチ、1児の母。

ようこ:10~30代に合コン2,500回以上経験するも、面食いのためにダメ男ばかり引いている。28~30歳のときに付き合っていた彼氏には実は婚約者がおり、最終的には彼母や婚約者まで登場する修羅場に! アラフォーとなった現在は、ピュアな年下をGETするべく、婚活中の恋愛現役。

ちなつ:20歳前後のとき、真剣に付き合いたいのに男性側にセフレにさせられた過去を持つ。夜な夜な同じような境遇の女友達と飲み歩き、彼への思いを堂々巡りさせる自分たちに酔いしれていた。それとは別に、「互いに本気じゃない」という感じのセフレがいたときは楽で、自分は恋愛感情が薄い関係のほうがうまくいくと悟る。アラフォーの既婚、2児の母。夫は恋愛相手というより親友。

ナビの意図せぬ行動が「天然モテ」!?

――まずドラマ自体はどうご覧になりましたか?

ちなつ 大学が舞台だけあって、まだ社会から「恋愛しかすることがない」と思わされているときの話だなと。あんなに生活が恋愛中心に動いていたっけ?

あけみ そうですよ! 結婚をする前、私も20代前半はほぼ寝ずに恋愛してましたもん。仕事して、遊んだりデートして、寝ないで仕事に行って、の繰り返し。ドラマを見ていて、「恋愛しかすることがない」時期が懐かしいし、うらやましかった~!

ようこ 韓国人の友達にも「韓国でも20代にしか人気がない作品」と言われました。私はナビに感情移入がまったくできないし、先の展開が読める主人公カップルより、正直ほかの友人たちの恋愛模様にハマりました。

ちなつ たしかに、キャラクターの描き方がイマイチ掘り切れてなくて……モテモテで恋愛は必要ないジェオンが、なぜナビにだけあれだけ執着するのか、わからなかった。はっきりいって、「互いに顔が好きなだけじゃん!」って。

あけみ もっと冒頭にキャラクターのよさがわかる場面があればよかったんでしょうが、現状だと「絶対顔だけでひかれ合ってよ、あのカップルは!」ってなっちゃいますよね。 でも、ナビは基本的には「ジェオンに流されない」と自制しているのに、最後は自分が積極的に動いている。キスするのもナビからだったし。相手を拒んで拒んで、でも最後に自分から押すみたいな形になってるから、結果「天然モテ」しぐさみたいになっていたのかも。

【輸入盤】わかっていても
アラフォーが口を挟みたくなるドラマだよ
アクセスランキング