[再掲]インタビュー

心理学博士が明かす、しいたけ占い人気の裏側――「占い否定層にウケるカラクリ」「ゲッターズ飯田を追い抜けたワケ」

2022/01/06 21:30
サイゾーウーマン編集部

 新しい年が明け、「今年の運勢」が気になる人も多いのでは。テレビや雑誌など、あらゆるメディアで占いの話題が盛り上がるこの時期、ネット上で特に注目を集めるのが「しいたけ占い」だ。

 占い師・しいたけ. 氏が12星座別に1週間の運勢を占う「しいたけ占い」は、2014年よりウェブマガジン「VOGUE GIRL」にて毎週連載中。これとは別に、毎年「上半期」「下半期」の運勢も発表されており、半年分の仕事運や恋愛運、しいたけ.氏からの「魔法のメッセージ」などを読むことができる。

 指原莉乃や小嶋陽菜、ダレノガレ明美らも「しいたけ占い」のファンを公言しているが、星座占い自体は古くから人々に親しまれているため、なぜここまで人気なのか、不思議に感じる人もいるのではないだろうか。そこで、経営コンサルタントで心理学博士の鈴木丈織(すずきじょうじ)氏に「しいたけ占い」人気の秘密と、ついつい惹かれてしまう“カラクリ”について聞いた記事を、あらためて掲載する。
(編集部)


写真ACより

 かつては細木数子の「六星占術」、鏡リュウジの「西洋占星術、タロット占い」などが人気を博した占い界で、昨今注目を集めているのが、占い師・しいたけ.の「しいたけ占い」だ。2014年から「VOGUE GIRL」で開始した連載「WEEKLY! しいたけ占い」が話題を呼んで人気に火がつき、現在「最も支持されている占い」の一つと言えるだろう。

 この「WEEKLY! しいたけ占い」は、12星座別にその週の運勢をオーラカラーと共に診断するもの。「しいたけ」にちなんだ独特な占い内容なのかと思いきや、非常にポピュラーな12星座占いなのである。特に目新しさはないにもかかわらず、なぜしいたけ占いは女性の心をつかむのか――今回、経営コンサルタントで心理学博士の鈴木丈織(すずきじょうじ)氏に見解をお聞きしたところ、「当たる/当たらない云々とは別のところに人気の理由がある」と、そのカラクリを明かしてくれた。

しいたけ占いは、非科学的なものを哲学的に解説する

 まず鈴木氏は、しいたけ氏の「早稲田大学大学院政治学研究科修了」「哲学を学んでいた」という経歴に着目し、「もともと男性も女性も、物事を追究していく“哲学的な思考”を持つことにあこがれを抱くところがある」と指摘したうえで、しいたけ占いの特異性を考察する。

「12星座占いという非科学的なものを、哲学を学んだ人が説いている――つまり、 しいたけ占いには、“神秘性”と“信憑性”があり、そのギャップが人の心を惹きつけるのではないでしょうか。実際に占い内容を読んでみると、普段あまり聞きなれない哲学的な言葉が散見されます」

 例えば、「WEEKLY! しいたけ占い」7月15日(月)~7月21日(日)には、こんな一文がある。山羊座の人に向けた「今週のあなたを分析」の項目から抜粋する。

「何か未来に対して自信がなくても『やってみよう』と思った人、そして、『なんかやるべきことが見えた。粛々とやって、ひとつひとつ結果を出していこう』と思った人って『良い沈黙』を武器として手に入れるのです」

しいたけ.の12星座占い 過去から読むあなたの運勢
たかがしいたけじゃないってことよ!

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

心理学博士が明かす、しいたけ占い人気の裏側――「占い否定層にウケるカラクリ」「ゲッターズ飯田を追い抜けたワケ」のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! 占いインタビューのニュースならサイゾーウーマンへ!