[連載]ヤリチン卒業!! 叶井俊太郎の子育てコラム

すべてはオレのせい? 医師に深刻な顔で注意された、ココの1歳半健診

kosodateillust74.jpg
(C)倉田真由美

 先日、ココの1歳半健診に行ってきました。妻くらたまは仕事で外出していなかったので、オレがココを連れて病院に行くことに。受付をして診察室に行くと、看護師さんを見ただけでココは号泣。もうね、ハンパじゃないですよ! 手足バタバタつかせながら、「ウギャー!」と叫びながら泣きまくりです! ワクチン注射の時も号泣だったので、看護師さんを見ると条件反射で「何かされる」と思い、相当嫌なんだろうな。

 でもこの病院の小児科の待合室には、赤ん坊が遊べるキッズスペースがあり、ココ以外の赤ん坊たちが遊んでたんですよ。ココも泣きながらキッズスペースに入ると、おもちゃで遊び始めてようやく泣き止んだ。でも10分ほどで名前を呼ばれ、看護師さんが迎えに来ると速攻で号泣! オレが嫌がるココを抱っこしながら病室に連れて行くと、全身の力を振り絞ってバタバタ暴れまくり! こんな女の子は見たことないわ、っていうくらい暴れてました。

 オムツだけの状態になり、体重などを測ります。体重は9キロ、身長は90センチくらいかな。その後、ココを抱っこしたまま先生と問診。先生から「どんな言葉を話しますか?」「指差しはしますか?」など質問されました。どんな言葉って……、ココは相変わらず「アンパン、アンパン!」しか話せない。逆にオレは先生に「普通の1歳半の赤ん坊はどんな言葉を話すようになるんですか?」と質問すると、「だいたい10種類ほど単語を話すことができるようになります」と言うじゃないですか! ガーン! ココは「アンパン」のみって、結構発育遅れてるんじゃないか? とマジで不安に!

 それでも指差しはよくするってことと、「アンパンマン」のテーマソングで激しい踊りをするということを先生に必死にアピール! それでも先生は「ふんふん、なるほど。でも1歳半で『アンパン』だけしか話せないというのは、ちょっと言語能力に不安があります。2歳になっても言葉が話せないようでしたら別の病院を紹介しますので、必ず2歳になる前に病院に来てください」と深刻な顔で言われてしまったよ!

 「もしかしてココは何らかの言語障害があるのか? 他の子より知能も遅れてるのか?」と心配に。帰宅して妻くらたまに報告すると、

「何言ってんの! ココは『アンパン』以外にも話せます!」
「へ? マジで?」
「当たり前でしょ! 『ワンワン』とか『あれ!』とか『おいちー』とか他にもいろいろ話せます! そりゃ先生だって『アンパン』しか話せないと聞けば、ヤバいかもと思うでしょうが!」

 そ、そうだったのか! 毎日ココを見ててもまったく気付かなかったよ! 確かに「あれ! あれ!」というのは聞いたことがあったけど、「アンパン! アンパン!」と叫んでいるイメージしかなかったので、他の言葉を話すってのは忘れてたよ。というわけで今のところココは問題ないようです。とりあえず1歳半健診は無事にクリアってことですね!

『突然、9歳の息子ができました。』

叶井さん、他人の話を1/3しか聞かないから……

amazon_associate_logo.jpg

【この記事を読んだ人はこんな記事も読んでます】
まさか虐待疑惑も!? 子どものことを思ってやった行為は周囲にどう映る?
ココがアンパンマンに夢中な一方で、妻くらたまが●●に夢中!
臭いオムツを取り替えるよりも苦手な、子育てのアノこと……



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

関連キーワード

すべてはオレのせい? 医師に深刻な顔で注意された、ココの1歳半健診のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! のニュースならサイゾーウーマンへ!