[連載]ヤリチン卒業!! 叶井俊太郎の子育てコラム

まさか虐待疑惑も!? 子どものことを思ってやった行為は周囲にどう映る?

kosodateillust64.jpg
(C)倉田真由美

 先日、妻くらたまと、ラース・フォン・トリアー監督の『アンチクライスト』という変態ホラー映画のDVDを見ました。この映画のオープニングで、夫婦がセックスに没頭している間に2、3歳の子どもが窓から落ちて、そのまま死んでしまうという悲惨なシーンがありました。うちの寝室のベッド脇にも出窓があるんだけど、ココは朝方に起きて、窓のロックを外そうとするんですよ! まだ一人では開けられないけれど、そのうち自分でロックを外せるようになる。なので、妻くらたまは「映画みたいに転落死したらマズいから、窓が開かないようにガムテープで補強して!」と。まあ、確かに一瞬目を離したすきに何が起こるか分かりませんもんね。

 そんなわけで、ココの手が届きそうな窓すべてに、ガムテープで目張りをしまくりましたよ! カギの部分にもテープをグルグル巻きに。我が家は結構風通しがいいので、春~夏はクーラーをつけなくても窓を開けてれば問題なかったんですが、今年は暑くても窓を開けずに過ごすしかないな!

 しかし、逆に近所の人から「叶井さんの家、窓にガムテープで目張りしてるから、もしかして子どもを虐待してるんじゃないの?」とウワサがたったらという心配も同時にわき起こってきました。「最近は子どもへの虐待が多いから、誰かが警察に通報するかも知れないじゃないか」と妻に言ったら、「そんなわけないでしょ!」だって。ま、毎日ココを連れて外出してるし、近所の人たちもココを見てるからオレら夫婦が虐待してるとは思わないだろうけど、要するに近所の人に怪しまれそうなくらい、頑丈にガムテープを張ったということですよ。

 そういえば先日、外出した際に「孫の手」が売ってたので、あれば便利かなと思って、勢いで買ったんですよ。で、家に帰って「孫の手」で遊ぼうと思い、ココの頭をポンポンと軽くたたいたら、いきなり「ウギャー!」と大泣き! ココの目の前で、孫の手をブラブラさせただけでも大泣きです! 泣きやんでしばらくしたので、また孫の手をチラッと見せると、ズリズリと後ずさりして号泣! 妻に「嫌がってるし、かわいそうだからやめな!」と怒られましたよ。人間の手の形をしてるからダメなのかね? 孫の手だから小さいんだけどなあ。

 前にも書きましたが、ココは「機関車トーマス」のおもちゃもダメ。スイッチを入れると、目の部分がクルクルと回るんですが、ココはそれを見ただけで号泣です! スイッチ入れてなければ大丈夫なんですけどね。テレビのトーマスは問題なく見てるのに、どういうことなんだろ? 意味が分からん。

 それから、ロディという跨って遊ぶ馬のおもちゃがあるんですが、この間まではこれも怖がってました。無理やりココを乗せると、号泣して降りたがってたし。ロディの姿を見ると号泣するので、買ってから3カ月くらいはクローゼットに隠してましたよ。最近は怖くなくなったのか、自分で乗るようになったけど。

 児童館に置いてある人間っぽい人形も、見た瞬間から号泣。ココは人間の形をしたおもちゃや、目がハッキリとしてるおもちゃが怖いみたいです。このままじゃ息子まーみたいな恐がりになってしまうので、なんとか克服させたい。なので、しつこく孫の手で遊ばせてみることにするしかないね! さりげなく床に置いておくとか、風呂場に忍ばせて置くとかして、孫の手に慣れさせる方法ってどうですか? または怖がっているのを逆手にとって、窓の近辺にぶら下げておくとか。そうすれば、意外と見慣れて平気になるかも!

『突然、9歳の息子ができました。―42歳、バツ3、自己破産男の気ままな育児術』

孫の手がぶら下がってたら、トラウマにしかならないでしょ!

amazon_associate_logo.jpg

【この記事を読んだ人はこんな記事も読んでます】
暴れん坊のココを大人しくさせる、魔法のアイテムを発見しました!!
妻くらたまが○○したせいで、早くも家庭内別居!? 
臭いオムツを取り替えるよりも苦手な、子育てのアノこと……

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク