[連載]ヤリチン卒業!! 叶井俊太郎の子育てコラム

まさか虐待疑惑も!? 子どものことを思ってやった行為は周囲にどう映る?

2011/05/23 18:00
kosodateillust64.jpg
(C)倉田真由美

 先日、妻くらたまと、ラース・フォン・トリアー監督の『アンチクライスト』という変態ホラー映画のDVDを見ました。この映画のオープニングで、夫婦がセックスに没頭している間に2、3歳の子どもが窓から落ちて、そのまま死んでしまうという悲惨なシーンがありました。うちの寝室のベッド脇にも出窓があるんだけど、ココは朝方に起きて、窓のロックを外そうとするんですよ! まだ一人では開けられないけれど、そのうち自分でロックを外せるようになる。なので、妻くらたまは「映画みたいに転落死したらマズいから、窓が開かないようにガムテープで補強して!」と。まあ、確かに一瞬目を離したすきに何が起こるか分かりませんもんね。

 そんなわけで、ココの手が届きそうな窓すべてに、ガムテープで目張りをしまくりましたよ! カギの部分にもテープをグルグル巻きに。我が家は結構風通しがいいので、春~夏はクーラーをつけなくても窓を開けてれば問題なかったんですが、今年は暑くても窓を開けずに過ごすしかないな!

 しかし、逆に近所の人から「叶井さんの家、窓にガムテープで目張りしてるから、もしかして子どもを虐待してるんじゃないの?」とウワサがたったらという心配も同時にわき起こってきました。「最近は子どもへの虐待が多いから、誰かが警察に通報するかも知れないじゃないか」と妻に言ったら、「そんなわけないでしょ!」だって。ま、毎日ココを連れて外出してるし、近所の人たちもココを見てるからオレら夫婦が虐待してるとは思わないだろうけど、要するに近所の人に怪しまれそうなくらい、頑丈にガムテープを張ったということですよ。

 そういえば先日、外出した際に「孫の手」が売ってたので、あれば便利かなと思って、勢いで買ったんですよ。で、家に帰って「孫の手」で遊ぼうと思い、ココの頭をポンポンと軽くたたいたら、いきなり「ウギャー!」と大泣き! ココの目の前で、孫の手をブラブラさせただけでも大泣きです! 泣きやんでしばらくしたので、また孫の手をチラッと見せると、ズリズリと後ずさりして号泣! 妻に「嫌がってるし、かわいそうだからやめな!」と怒られましたよ。人間の手の形をしてるからダメなのかね? 孫の手だから小さいんだけどなあ。

 前にも書きましたが、ココは「機関車トーマス」のおもちゃもダメ。スイッチを入れると、目の部分がクルクルと回るんですが、ココはそれを見ただけで号泣です! スイッチ入れてなければ大丈夫なんですけどね。テレビのトーマスは問題なく見てるのに、どういうことなんだろ? 意味が分からん。

 それから、ロディという跨って遊ぶ馬のおもちゃがあるんですが、この間まではこれも怖がってました。無理やりココを乗せると、号泣して降りたがってたし。ロディの姿を見ると号泣するので、買ってから3カ月くらいはクローゼットに隠してましたよ。最近は怖くなくなったのか、自分で乗るようになったけど。

 児童館に置いてある人間っぽい人形も、見た瞬間から号泣。ココは人間の形をしたおもちゃや、目がハッキリとしてるおもちゃが怖いみたいです。このままじゃ息子まーみたいな恐がりになってしまうので、なんとか克服させたい。なので、しつこく孫の手で遊ばせてみることにするしかないね! さりげなく床に置いておくとか、風呂場に忍ばせて置くとかして、孫の手に慣れさせる方法ってどうですか? または怖がっているのを逆手にとって、窓の近辺にぶら下げておくとか。そうすれば、意外と見慣れて平気になるかも!

『突然、9歳の息子ができました。―42歳、バツ3、自己破産男の気ままな育児術』

孫の手がぶら下がってたら、トラウマにしかならないでしょ!

amazon_associate_logo.jpg

【この記事を読んだ人はこんな記事も読んでます】
暴れん坊のココを大人しくさせる、魔法のアイテムを発見しました!!
妻くらたまが○○したせいで、早くも家庭内別居!? 
臭いオムツを取り替えるよりも苦手な、子育てのアノこと……

最終更新:2011/05/23 18:00
アクセスランキング
  1. 持ち偏差値より低い中学を受験した娘
  2. 大谷翔平と代理人バレロ氏の心配な報道
  3. 「新しい自分になる」危険ドラッグで8階から飛び降り――「ラリってしまいたい気持ち」を禁止しても意味ない?
  4. メルカリで31万ネックレスが27万に! 4万円の値引きに成功したワケ
  5. 警察がヤクザより力を入れる犯罪組織「トクリュウ」とは? その厄介さを元極妻が解説
  6. 「私には迷信と思えない」幼い息子に起こった異変とは? 奇跡的だったお坊さんの指摘
  7. 皇室の“セックスマニュアル”? その内容は
  8. 「男の宿命的な性」への憎しみ
  9. 秋篠宮さまの“プロポーズ美談”は全部ウソ?
  10. 大谷翔平、違法賭博問題で「裏社会」関係に疑惑?
  11. 憲法は「暴力団員であること」を禁じていない! 餃子の王将社長射殺事件、パソカ規制問題、工藤會死刑判決を元極妻が解説
  12. 132万のジュエリーの代わりに買ったもの
  13. 「美智子さまいじめ」の主犯
  14. 実父の強姦が黙殺された「栃木実父殺し」から現在
  15. 学習院「常磐会」が行った「美智子さまいじめ」
  16. 『大奥』問題がある演出とは?
  17. 夫が愛人と変死した悲劇の皇女
  18. 中学受験の合格手続きでミス
  19. 2023年のクスリ押収量は過去2番目! イーロン・マスクのドラッグ使用疑惑を解説
  20. 中学受験6連敗の母に伝えたいこと