今井舞の「週刊ヒトコト斬り」

「CMありませんから!」より深刻な、NHK神田愛花アナの仕事ぶり

kandaaika.jpg
NHK公式HPより

――毒舌コラムニスト・今井舞が、話題のアノ人物やアノニュースをズバッとヒトコトで斬り捨てる!

◎相手が前園であってほしいという願い
 ワールドカップ中継の告知で「CMありませんからねッ!」発言でにわかに注目のNHK神田愛花アナ。明らかにサッカーを知らなさそうなのに、無理やりカラんで来る図々しい輩(例:片瀬那奈)も腹が立つが、こういう「私ぃ、サッカーとかよく知らなくてぇ、でも選手の皆さんって何か超カッコいいですよねー」というスタンスで来られるのもそれはそれでまた。でこの神田アナ、後者の典型なんである。女のコはサッカー知らないくらいの方がカワイイでしょ? という姿勢を前面に押し出し腰かけ仕事。生放送で解説者に「試合前ってどんなことして過ごすんですか?」とか聞いてるし。他に聞くべきことが山ほどあるだろが。「えー? iPodで音楽とか聞いたりするんですかぁ? すごーい」だと。合コンか。

◎CM初出演でミソつけちゃったね
 日本代表・内田篤人選手を起用したソニーのTV「ブラビア」のCM。顔もカワイイし、コイツは注目浴びるぞ! という青田買いのつもりだったのかもしれんが、結局内田は補欠どまり。思いっきり読みが外れた格好で、起用したソニーも、起用された内田も赤っ恥。「見せてくれ、内田。お前が全力で相手の裏へ駆け上がる瞬間を」って壮大なナレーションがまた輪をかけて間が悪い。流れるたび、「見せてくれや」と全お茶の間からツッコまれてると思う。

◎結局何のアピール?
 日本対オランダ戦。世紀の戦いはいいんだが、解説で出ていた中田英寿がオランダの国旗柄が入ったシャツ着てた。何か理由というかオチがあったのかもしれないが、誰も何にもツッコまず。それでいいのだ。付き合ってられっか。

mishuran.jpg

今井舞(いまい・まい)
週刊誌などを中心に活躍するライター。皮肉たっぷりの芸能人・テレビ批評が人気を集めている。著書に『女性タレント・ミシュラン』(情報センター出版局)など。

【バックナンバー】
サッカーワールドカップの中継で発覚した、ヒデの弱点
香取慎吾版『座頭市』が抱える問題点をあの人が……
ムヒアルファのCMが教えてくれた、氷川きよしと相葉雅紀の共通項

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク