ファンからは称賛の声も……

声優・梅原裕一郎、“既婚者バレ”も「プロ意識高い」とファン称賛も……業界内から厳しい評価

2024/04/17 08:00
勅使河原みなみ(ライター)
写真ACより

 4月4日、ニュースサイト「Smart FLASH」にて、既婚者であることが発覚した声優・梅原裕一郎。ネット上のファンからは悲しむ声が上がった一方で、彼の“プロ意識の高さ”を称賛する声も集まった。しかし、業界関係者からは「仕事に対する熱量が高いタイプではない」との厳しい評価も聞こえる。

目次

声優・梅原裕一郎、結婚発覚もファンは称賛
声優・梅原裕一郎、業界内から厳しい評価

声優・梅原裕一郎は「プロ意識が高い」? 結婚発覚もファンは称賛

 2013年に声優デビュー後、15年1月期放送の『美男高校地球防衛部LOVE!』(テレビ東京系)の由布院煙役で人気を集めた梅原。アニメ化も果たした女性向けアプリゲーム『あんさんぶるスターズ!』シリーズ(TOKYO MXほか)の蓮巳敬人役や『アイドルマスター SideM』シリーズ(同)鷹城恭二役でも知られている。

 4日4日の「Smart FLASH」の記事によると、梅原の結婚相手はアクセサリーデザイナーでやり手の経営者でもあるAさんで、梅原の大学時代の同級生だそう。Aさんにモザイクを施した2人のツーショット写真も掲載された。

 なお、記者がAさんとの婚姻関係について本人確認すると、結婚は事実と認め、「25か26歳のときに結婚しました。(妻とは)大学生時代の友人なので、もう付き合いも長くて。同い年ですね」(原文ママ、以下同)と語ったそう。また、結婚を公表しなかった理由については、当時、所属事務所とも相談したことを明かしながら、「あまり大々的に結婚を発表する声優さんも今ほど多くなかったので……。仕事とプライベートは別と考えていたので、発表の予定はもともと考えてなかったですね」と説明。

  「まあ本来であれば、自分の言葉で(結婚を)伝えるべきだったんですけど。こういう感じになってしまったのは、本当に申し訳ない気持ちもあります」とファンに謝罪しつつ、「プライベートはプライベートとしてやっているので、お仕事のほうでは声優の梅原裕一郎として頑張っていきますので、その姿を見ていただければなと思っております」と思いを語っている。

 そして同日、梅原は自身の公式X(旧Twitter)にて、声明文を発表。報道を謝罪し、「プライベートについての公表は事務所とも相談して控えておりました。このような形での公表となり申し訳ございません。今後とも声優として精進してまいりますので、宜しくお願い致します」とファンに呼びかけた。

 この報道を受け、ネット上では「おめでたいけど、やっぱり悲しい」「心が追いつかない」「結婚をこんな形で知るのは複雑」とショックを受ける声が上がった一方で、「7~8年既婚者ってバレなかったのすごくない?」「夫婦共々プロ意識が高すぎる」「仕事もプラベもしっかり分けてる梅ちゃんに敬意しかない」と好意的な意見も寄せられた。

声優・梅原裕一郎、「仕事に対する熱量が高いタイプではない」! 業界内から厳しい評価

 今回の一連の騒動について、アニメ制作会社関係者は以下のように話す。

「人気タレントであればあるほど、結婚を発表すれば、どうしても人気は落ちます。25、6歳というと、事務所としてはまだまだこれから売り出していきたい時期だったはず。梅原は『発表の予定は考えてなかった』と話していますが、 事務所側から公表することを止められた可能性もあると思います」(同)

 なお、梅原といえば過去に、プライベート用のXアカウントで先輩声優の悪口を投稿していた疑惑が浮上。また、18年12月放送のラジオ番組『宏太朗と裕一郎 ひょろっと男子』(文化放送)に出演した際、「ファン心理がわからない」「ファンサービスは(スタッフに)言われてるからやってるだけ」などと発言し、炎上騒動を巻き起こしたことも。

 「もともと彼は失言が多く、あまり後先考えるタイプではなさそう。そのため公表しなかったのは、事務所側の意向が強く働いたのでは」(同)ともいう。

 そんな梅原の仕事に対する向き合い方は、「“可もなく不可もなく”といった感じ」だとか。

「仕事に対する熱量が高いタイプではなく、役を演じる際も、あまり深く掘り下げた芝居はせず、淡々とこなしている印象。また、年上の先輩と仲良くすることは少なく、同世代の仲間たちとだけ交流を深めている様子です。まぁ、彼のように30代前半くらいの若い世代の声優には珍しくありませんが……」(同)

 既婚者であることが明らかになり、少なからず離れるファンはいるとみられる梅原だが、今後も持ち前の低音ボイスと整ったルックスでさまざまな女性の心を掴んでいってほしいところだ。



勅使河原みなみ(ライター)

独自に集めた情報をもとに、声優に関する記事を執筆しているライター。好きな食べ物は浸し豆。

最終更新:2024/04/17 08:00
週刊誌で結婚を知るなら公表してくれたほうがいいのかも?
アクセスランキング