真相やいかに……

人気声優・水瀬いのり、公式Xが乗っ取られる? “裏アカ”所持説をファンが有力視するワケ

2024/04/11 12:00
サイゾーウーマン編集部
写真ACより

 アニメ『五等分の花嫁』(TBS系)の中野五月役などで知られる人気女性声優・水瀬いのり。現在、水瀬の“裏アカウント疑惑”がネット上で注目を集めているという。

目次

女性声優・水瀬いのり、公式Xが乗っ取られる
注目を集めたXアカウント「ドヤコンガ」とは?
水瀬いのりサイドの“裏アカ”説をファンが有力視

女性声優・水瀬いのり、公式Xが乗っ取られる? 「注意喚起が読めないバカ」投稿を削除

 『五等分の花嫁』や『Re:ゼロから始める異世界生活』(テレビ東京)のレム役を務めるなど人気声優である傍ら、アーティスト活動も行っている水瀬。“女子高生声優”時代には、女優としてNHK連続テレビ小説『あまちゃん』(2013年度前期放送)で、アイドルグループのメンバー・成田りな役を務めたこともある。

 そんな彼女の公式Xは、4月5日にアカウントが乗っ取られた可能性を示唆。スタッフが「当該ポスト1件は削除し、現在は被害状況の確認、原因の調査、再発防止策の検討を進めております。ファンの皆さま、関係者の皆さまにご心配をお掛けすることとなり、深くお詫び申し上げます」と謝罪した。

「問題のポストはすぐに取り消されたようですが、ネット上には投稿のスクリーンショットが出回っています。水瀬と声優・雨宮天、佐倉綾音の画像をアップしていたとあるXユーザー・Aのポストに対して『水瀬いのりさんの注意喚起が読めないバカ』と、怒りをあらわにしている内容でした。公式Xがこの書き込みを消したタイミングで、彼女のファンとみられていた『ドヤコンガ』という名のアカウントも注目を集めることに」(芸能ライター)

水瀬いのり公式Xに“異変”のウラで注目を集めたXアカウント「ドヤコンガ」とは?

 ネット上に拡散されているスクリーンショットを見ると、「ドヤコンガ」は今年3月24日に、ヘアスタイルが異なる水瀬の写真を2枚載せていた前述のAのアカウントに「無断転載バカ野郎」と、引用コメントをつけて釘を刺していた。

 その「ドヤコンガ」のアカウントは、水瀬公式Xに前述の“異変”が起きた後に閲覧できなくなったという。

 こうした経緯から、そもそも同アカウントは「第三者からの不正アクセス」により乗っ取られたのではなく、水瀬サイドがアカウントの切り替え操作を誤り、「ドヤコンガ」ではなく公式アカウントで投稿したのではないか……といった疑惑が浮上したのだ。

「なお、大手掲示板にも『ドヤコンガ』と名乗るユーザーが現れていたそうで、かねてより声優ファンの間では知られた存在だったとか。また、水瀬とX上の『ドヤコンガ』は文体や言い回しなどに共通点があったといい、一部で『ドヤコンガ』は水瀬ファンではなく、本人なのではないかと疑われていたようです」(同)

「ドヤコンガ」、水瀬いのりサイドの“裏アカ”説をファンが有力視するワケ

 そんな中、4月10日には289万人以上ものフォロワー(同日時点)を抱える有名インフルエンサー・滝沢ガレソ氏が、Xにて「【悲報】人気声優・水瀬いのりさん、裏垢で同業声優をdisりまくっていた説が浮上」と、一連の情報をまとめた内容を発信。

 ポストでは「(※本件はあくまで疑惑段階であり、確定した事実ではありません)」と断りを入れつつも、あわせて投稿した画像内で「ドヤコンガ」の特徴を列挙。「ドヤコンガ」は「水瀬いのりの未公開情報をやたら把握している」「女性声優にやたら誹謗中傷リプを送る」「水瀬いのりの写真の無断転載にやたら厳しい」などと、詳細を記していた。

「『ドヤコンガ』は過去のポストで、特に小倉唯、鬼頭明里らにかなり辛口な評価を下していたそうなんです。ガレソ氏が『謎の水瀬いのりファン「ドヤコンガ」による声優評』として公開したことで、水瀬公式Xの騒動が一層広まり、『ドヤコンガ=水瀬の裏アカウント』とみる声もあれば、『ドヤコンガ』は水瀬本人ではなく、スタッフの裏アカだったのではないかと疑う人も。『ドヤコンガ』の声優評が辛らつなものだっただけに、一部ネットユーザーは裏アカ説は“クロ”だと有力視して盛り上がっています」(同)

 とはいえ、「確かに公式の“乗っ取り”の弁明は苦しいけど、『ドヤコンガ』が水瀬いのりの裏アカであるという証拠はない」「何かの間違いだと思いたい。決定的な証拠が出ない限り、信じない」と、擁護のコメントも数多く見受けられる。

 事務所側の調査によって、今後、水瀬の潔白が証明されることを願いたいものだ。

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2024/04/11 12:00
「乗っ取り」って便利な言葉
アクセスランキング