下剋上なるか

【1月期冬ドラマ視聴率推移】二階堂ふみ『Eye Love You』、前クールの広瀬アリス超えも?

2024/02/22 13:30
サイゾーウーマン編集部
ネット上では演技力の高さに評価が集まっている二階堂ふみ(Getty Imagesより)

 女優・二階堂ふみが主演し、韓国人俳優のチェ・ジョンヒョプが相手役を務めている1月期ドラマ『Eye Love You』(TBS系、毎週火曜午後10時台)。視聴率は5~6%台を行き来しているが、動画配信サービスではランキング上位に食い込んでおり、ネット上には好意的な感想も相次いでいるようだ。

目次

『Eye Love You』、全話平均視聴率が前作超え
TVerではお気に入り登録数が100万を突破
NetflixでTBS地上波連ドラ史上初の1位に

二階堂ふみ主演『Eye Love You』、現状キープで全話平均視聴率が『マイ・セカンド・アオハル』超え

 『Eye Love You』は、相手の“心の声が聞こえる”という特殊能力を持つヒロイン・本宮侑里(二階堂)と、年下の韓国人留学生ユン・テオ(チェ・ジョンヒョプ)の恋愛模様を描いたファンタジック・ラブストーリー。三浦希紗氏、山下すばる氏によるオリジナル脚本で、メイン2人のほかに中川大志、山下美月(乃木坂46)、杉本哲太、清水尋也らが出演している。

 1月23日放送の初回は平均世帯視聴率5.5%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)と振るわず、「火曜ドラマ」枠の歴代最低初回視聴率を更新したが……。

「以降は6%台を推移し、最新の第5話(2月20日放送)では5.9%に微減。ここまでの平均は約6%(5.98%)となっています。とはいえ、同枠で前クールに放送された広瀬アリスが主演を務め、なにわ男子・道枝駿佑が相手役を演じた『マイ・セカンド・アオハル』の全話平均は5.1%でした。『Eye Love You』がこのまま今の勢いをキープできれば、『マイ・セカンド・アオハル』の記録を超えられるでしょう」(芸能ライター)

『Eye Love You』、テレビ版と配信版で「2倍楽しめる」? TVerお気に入り登録数が100万突破

 なお、作中、留学生のテオは日本語での会話シーンも多いが、心の中でのつぶやきは基本的に韓国語で発している。そのため、他人の心の声が聞こえる“テレパス”の主人公・侑里は言葉の意味が理解できず、戸惑う場面が多々ある。

 一方、TVerやU-NEXTなどの動画配信サービス版では、テレビ版に加えて、「テオの“心の声”字幕付きSPバージョン」も配信中だ。

 ネット上では韓国語に馴染みのない視聴者から、「動画配信サービスだと心の声の字幕あり・なしが両方あるから2倍楽しめる」「テオの心の声の意味もわかって見やすい」「配信サービスの字幕付きで意味を把握してから、もう一度本編を再生するともっと面白く見れる」などと好意的な声が多く上がっている。

「また、テレビ放送後、X(旧Twitter)には毎回のように『テオくんかわいい』として、ドラマの切り抜き動画がアップされ、中にはすでにドラマ終了後の“テオくんロス”を心配している人も。ちなみに、TVerのお気に入り登録数は2月上旬時点で97万台でしたが、5話終了翌日の21日午後10時時点(以下同)で109.4万にまで伸びていますし、回を重ねるごとに、同作にハマる視聴者が増えているということでしょう。なお、5話は同日同時刻のドラマランキングでも、1位を獲得していました」(前出・同)

『Eye Love You』第1話、NetflixでTBS地上波連ドラ史上初の1位に

 さらに、TBS公式サイト内の「TBS Topics」ページが発表した情報によれば、第1話はNetflixにおいて、TBS地上波連続ドラマ史上初となる初回放送後の「今日のシリーズTOP10」(日本)で1位を記録。「Netflix週間TOP10」(1月22~28日、日本)でも1位に輝いていたという。

 また、同作は1月30日より韓国でもNetflixでの配信が始まり、第1話は「今日のシリーズTOP10」で4位に(2月1日時点)。さらに、「今日のシリーズTOP10」で3位入り(同8日時点)を果たすなど、高い注目を集めているようだ。

 5話では侑里とテオの思いにすれ違いが生じるなど、ますます目が離せない展開に差し掛かった『Eye Love You』。最終話に向けて、視聴率はどのように推移していくだろうか?


サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2024/02/22 13:30
チェジョンヒョプファンが急増中
アクセスランキング