ネットで人気の冬ドラマは?

【2024年1月期ドラマ】TVerお気に入り数ランキングTOP5! 『君が心をくれたから』を抑えた1位は?

2024/02/12 08:00
仲宗根由紀子(エンタメライター)
この路線でも結果を残す櫻井翔(写真:サイゾーウーマン)

 1月にスタートした冬ドラマも、複数の作品が中盤戦に突入。すでにハマれる作品を見つけたり、「なんか思ってたのと違う……」と早々に見切りをつけた、という人も多いのでは?

 一方、最近は民放公式動画配信サービス・TVerでネット視聴する人が増加し、テレビ各局はその再生数やお気に入り数に一喜一憂しているとか。

 そこで「サイゾーウーマン」では、放送中の民放連続ドラマを対象に、TVerでのお気に入り登録数を調査。上位5作品をランキングで紹介する。

※お気に入り数は2月8日午後2時の情報です。

目次

・トップは『新空港占拠』
・2位は月9『君が心をくれたから』
・3位は『不適切にもほどがある!』
・TVerお気に入り数トップ5

2024年1月期ドラマ「Tver」お気に入り数トップは『新空港占拠』!

 トップは嵐・櫻井翔が主演を務める『新空港占拠』(日本テレビ系)で、お気に入り数は105.8万。1月29日、冬ドラマではいち早く100万人を突破し、その後も数字を伸ばし続けている。

 放送開始1週間前までタイトルが伏せられていた同作は、空港を占拠した武装集団に、神奈川県警捜査一課の武蔵三郎(櫻井)が立ち向かっていくタイムリミットバトルサスペンス。

 ツッコミどころの多いネタドラマとしても人気だけに、放送中にはSNSやネット掲示板が大盛り上がり。そういった点も、ネット視聴への流入が多い一因と考えられる。

 また、昨年1月期に同枠で放送されたシリーズ前作『大病院占拠』と同様、武装集団を演じるキャストが劇中で順次判明する演出も話題だ。

月9『君が心をくれたから』が2位! 視聴率不振でもTVerで健闘

 2位は、月9『君が心をくれたから』(フジテレビ系、月曜午後9時)で、お気に入り数は104.2万。永野芽郁が主演を務め、山田裕貴が相手役を演じる。

 同作は、交通事故に遭った朝野太陽(山田)の命を助けるため、逢原雨(永野)が“あの世からの案内人”である日下(斎藤工)に“心(五感)”を差し出すファンタジーラブストーリー。3カ月かけて徐々に五感を奪われる……という一見ホラーチックな話だが、ピュアな展開や美しい映像が若い層の心をつかみ、2月5日までにお気に入り数100万を突破した。

 しかし、ドラマを電波放送で見る層には刺さらないのか、第2話以降は平均世帯視聴率5%台が4回連続で続いており、振るっていない。

 かつては高視聴率が当たり前だった月9枠だが、最近はそのブランド価値が揺らいでいるようだ。

クドカン新作『不適切にもほどがある!』が上位ランクイン!

 3位は、宮藤官九郎が脚本を手掛ける『不適切にもほどがある!』(TBS系)で、お気に入り数は98.8万。冬ドラマでは最も遅く、1月26日にスタートしたばかりだが、『新空港占拠』を追い抜きそうなほどのハイペースでお気に入り数を増やしている。

 なお、同作はコンプライアンス意識の低い“昭和のおじさん”小川市郎(阿部サダヲ)が、1986年から2024年の現代へタイムスリップする“意識低い系タイムスリップコメディ”。

 毎回山場に登場するミュージカルパートが「楽しい」「苦手」と賛否を呼んでいるものの、劇中にちりばめられた“昭和あるある”や、主人公のスケバン娘・順子を演じる河合優実の好演ぶりなどが話題となり、一部視聴者からは早くも「クドカンの最高傑作」との声も上がっているようだ。

 4位は、二階堂ふみ主演の『Eye Love You』(同)でお気に入り数は97.1万。韓国でドラマ界で人気沸騰中のチェ・ジョンヒョプを相手役に迎えて送るファンタジック・ラブストーリーで、韓国のNetflixでも視聴回数が伸びており、人気を集めているという。

  深夜ドラマながら5位にランクインしたのは、『おっさんずラブ』シリーズ(テレビ朝日系)の最新作『おっさんずラブ-リターンズ-』。お気に入り数は86.7万で、一人二役を演じる田中圭の演技に賛辞が集まっている。

 テレビ東京を除く民放4局のドラマが並んだ同ランキング。『不適切にもほどがある!』が伸びていることもあり、今後順位の入れ替えがあってもおかしくなさそうだ。

2024年1月期ドラマ、TVerお気に入り数トップ5(民放5局)

1位:『新空港占拠』(日本テレビ系、土曜午後10時)105.8万

2位:『君が心をくれたから』(フジテレビ系、月曜午後9時)104.2万

3位:『不適切にもほどがある!』(TBS系、金曜午後10時)98.8万

4位:『Eye Love You』(TBS系、火曜午後10時)97.1万

5位:『おっさんずラブ-リターンズ-』(テレビ朝日系、金曜午後11時15分)86.7万

仲宗根由紀子(エンタメライター)

仲宗根由紀子(エンタメライター)

芸能誌の編集を経て、現在は国内・国外ドラマレビューを中心に執筆するライター。人気俳優のインタビュー経験多数。

最終更新:2024/02/12 08:00
ツッコミドラマがワン&ツー!
アクセスランキング