しいちゃんの芸能解説講座【裏】

川口春奈が「ブランド好き」を公言、仲里依紗は「マジ女優」と自画自賛! 好感度抜群女優の近況

2023/12/28 20:00
サイゾーウーマン編集部
自然体で飾らない姿が魅力の川口春奈(写真:サイゾーウーマン)

――サイゾーウーマンの管理人で芸能通のしいちゃんが、編集部員を相手にこの1週間で話題になった芸能ニュースを解説

編集G 近年、ジェンダーに対する意識の高まりに応じて、「女優」という言葉を使わず、男女共通して「俳優」と呼ぶことが増えたけど、やっぱり「女優」のほうがしっくりくる場面ってない? 女性タレントが「美人俳優」としてメディアで紹介されているのをみると、どこか違和感を感じちゃう。あとは、美容について語っているときとかね。だからって男性俳優が美容に気を使っていないのかというと、そういうわけではないから難しいところだけど……。

しいちゃん 固定概念からはなかなか抜け出せないよね。美容といえば、今年4月に発売されたMEGUMIの著書『キレイはこれでつくれます』(ダイヤモンド社)、めちゃくちゃ売れているらしいよ。オリコンによると、11月19日までの間に34.2万部を売り上げ、同30日に発表された「年間“本”ランキング 2023」の「美容・ダイエット」「タレント本」ジャンルでそれぞれ1位に輝いたそう。また、「タレント本」ジャンルで美容・ダイエット系の作品が1位を獲得するのは史上初なんだって。ちなみに、同書の中にも「『女優肌』はスチームでつくられる」「女優はだいたい『これ』を持ってる」と、“女優”にまつわる項目があるよ。

編集G 「俳優肌」って言葉、聞いたことないし使わないでしょ(笑)。それに、「女優」の表現のほうがイメージしやすいし。

しいちゃん 今月26日付の「ORICON NEWS」の記事に、この本の内容が一部抜粋されていたけど、MEGUMIによれば、「まつ毛エクステ(マツエク)」はやめたほうが若見えするんだって。彼女は20代からずっとマツエクを続けていたけど、39歳でやめたとか。その代わりに「まつ毛パーマ」を始めたところ、「ノーメイクでも目もとにアクセントがあってすっぴん感が薄まります」とのこと。「ドラマでほとんどメイクをしない役のときでもナチュラルに目力が出せるのがちょうどいい!」とも語ってる。ただ、月に2回、サロンに通う必要はあるらしい。

編集G 月2回もサロンに通う時間と金はないわ……。そんなMEGUMIの近況といったら、今年9月、「週刊文春」(文藝春秋)に、夫のDragon Ash・降谷建志の不倫を報じられ、離婚協議中であることが明らかになっていたけど、今月27日発売の同誌によれば、年内に離婚する見込みだって。彼女のサバサバした性格も影響してか、不倫発覚時もそこまで悲壮感はなかった印象だけど、美容本爆売れという明るい話題があってよかったね。

「タレントCM起用社数ランキング」1位の川口春奈、「ブランド好きですよ〜」

しいちゃん 美容つながりの話題でいうと、川口春奈が27日、自身のインスタグラムのストーリーズ(24時間限定公開)に、右手のひらの写真を投稿。「ハンドクリームとかが苦手で」「みよ、これがリアルな女優の手!手も足も粉がふいておる!」(原文ママ、以下同)と説明がある通り、彼女の手は乾燥によって荒れている様子で、ネット上では共感した人が多く、「親近感が湧く」「好感度が上がった」と好意的な声が寄せられてるよ。

編集G ネットニュースにも取り上げられてるね。でも、実際は大したことないんでしょと思って見てみたら、写真でもしっかりわかるくらいにはガサガサじゃん! あかぎれ手前になっているようだし……苦手でも我慢してしっかり保湿したほうがいいのでは?

しいちゃん そんな川口は26日には、自身の公式YouTubeチャンネルに「200本記念!抜き打ちでみんなからのコメントに返信するよ!」と題した動画をアップ。11月12日に公開した「アンバサダーの本気!FENDIで爆買い!」という高級ブランド品爆買い動画に関して寄せられた視聴者のコメントを取り上げてた。それは「ブランド品は大体広告かなと思ってたけど、本当にブランド品好きなんですね」っていう内容だったんだけど、川口は「そうですよ〜、ブランド好きですよ〜」と断言。「ブランド品は好きですがFENDIは特別です(ハートマーク)」と返信してた。

編集G 川口は、今月5日にニホンモニター社が発表した「2023タレントCM起用社数ランキング」で、21社のテレビCMに出演してぶっちぎりの1位になってた。インスタの投稿でもちょいちょい高級時計を身に付けている写真があるし、さすが売れっ子!

仲里依紗、「マジ女優」と自画自賛! セブンイレブンでよく買うおすすめ商品明かす

しいちゃん 爆買い動画で人気といえば、仲里依紗だよ。22日放送の『沸騰ワード10』(日本テレビ系)で、彼女のプライベートの買い物に密着していたんだけど、ド派手な服が好きな仲は、服を選ぶポイントについて「目立つ。『あ~楽しい!』って着ていて思うか」「好きなものだから買っているだけ。『似合う』は一番最後」と語ってた。

編集G 仲は、両親が洋服店を経営している影響もあって、小さい頃から服が好きだったって、何かの番組で語っていたような……。彼女のファッションは一般人にはなかなかマネできないけど、明るくてハイテンションな本人のキャラクターに合っているよね。「着たいものを着る」って、素敵だと思う。

しいちゃん そんな仲は、27日に自身の公式YouTubeチャンネルに「お女優がいつも買ってるセブンイレブンおすすめ飯を紹介したけどやっぱ私って買うものまで女優でアカデミー賞取れそうで草」という動画をアップ。セブンイレブンのおすすめ商品を紹介しているんだけど、仲は朝食べているものとして「プレーンヨーグルトでございます。これで160円なのよ、400グラム入って。これと、1個売りのバナナです」と告白。さらに、毎回のように買っているのが「たんぱく質がとれる鶏むね肉サラダ」だといい、「私、コンビニでサラダしかあんま買わない」とも発言。仕事現場でもらえるお弁当は野菜が少ないため、自分で用意したサラダを足しているんだって。ちょっと小腹が空いたときに食べるのは「素焼きくるみ」。撮影の合間に、ブラックコーヒーを飲みながら食べているそうで、「自分で言っときながらすごいね。マジ女優じゃん」と自画自賛してた。

編集G 美意識が高い人の食事って感じだね。今回登場した3人はもともと好感度抜群な女優だけど、手と足がカサカサな川口も、陰で努力している部分があるからこそ、輝き続けているんだろうな〜。来年のご活躍も楽しみにしています!



サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2023/12/28 20:00
MEGUMIの本、そんなに売れてるなら読んでみようかな……
アクセスランキング