[男性アイドルファン・最近のHOT TOPIC]

SixTONES・田中&京本からジュニア美 少年まで……2023年STARTOタレントの流出騒動7選

2024/01/02 08:00
サイゾーウーマン編集部

 日々、歌やダンスパフォーマンスで多くのファンを魅了しているSTARTO ENTERTAINMENT(旧ジャニーズ事務所)のタレントたち。さまざまなメディアで活躍する傍ら、2023年は私生活や仕事現場で撮られた写真、動画、音声がネット上に流出するというアクシデントに見舞われた人も。今回はファンを騒然とさせた主な流出騒動を振り返っていきたい。

目次

SixTONES編
(1)田中樹、親密関係にあった女性がプライベート写真&動画をインスタに投稿
(2)京本大我、「A.B.C-Zって感じして嫌」音声流出疑惑で賛否
(3)21年開催ツアー『on eST』宮城公演の資料が流出

ジュニア編
(4)少年忍者の安嶋秀生、『SASUKE』練習動画がTikTokで広まる
(5)美 少年の金指一世、寝顔写真や音声流出
(6)美 少年の那須雄登、“シュークリーム投げつけ動画”が拡散
(7)AmBitiousの小柴陸、未成年喫煙疑惑

SixTONES編

田中樹、プライベート写真&動画を、女性がインスタに投稿

相手女性はインフルエンサー化しています(写真:サイゾーウーマン)

 23年1月末、SixTONES・田中樹と親密関係にあったとされる女性が、自身のインスタグラム(以下、インスタ)のストーリーズ(24時間限定公開)にて田中のプライベート写真や動画を投下。部屋で食事をしている写真や、睡眠中の動画などを続々と載せていった。

 加えて、田中とやりとりしたとみられるLINEのトーク画面のスクリーンショットも複数公開。中には、田中が犬を抱いている自撮り写真を、相手女性に送っていることが確認できるものもあった。田中のヘアスタイルから、数年前の写真とみられていたが、画像や動画があまりにも鮮明なため、ファンも本人で間違いないと断定。

 こうしてSNS上のファンが騒然としていた中で、田中は2月1日夜にSixTONESの公式インスタでメンバー5人とゲリラでライブ配信を行い、終盤にグーサインを見せながら「大丈夫」「心配せず」とコメントする場面が。騒動に言及したわけではなかったものの、ファンは「樹が言ったのは例の流出のことかな?」「樹が『大丈夫』と言ってくれてよかった」と、彼なりのメッセージだと受け止めていた。

 なお、旧ジャニーズでは過去にこうした女性絡みのスキャンダルによって芸能活動を休止したタレントがいたものの、田中の場合は特に“お咎め”もなく、仕事を継続している。

京本大我、「A.B.C-Zって感じして嫌」音声流出疑惑で賛否

A.B.C-Zにフォローの言葉を入れたのか気になるところ(写真:サイゾーウーマン)

 10月29日夜、京本大我と田中の会話と思しき音声データがSNS上に流出。グループの公式YouTubeにて公開されている「Lifetime」(21年1月6日発売のアルバム『1ST』収録曲)のミュージックビデオ(以下、MV)の再生回数や、先輩グループ・A.B.C-Zをめぐる否定的な発言が含まれていた。

 あくまで“疑惑”のため、京本と田中本人のものである確証はないが、音声内では、「一番(再生数が)伸びてないのは何か知ってる? 『Lifetime』のMV」と話す京本に対し、田中が「いや、そりゃそうだろ。あれ結構ひどかった」と返答。

 MVの再生回数が芳しくないことを深刻に受け止めているのか、「俺ら全然カッコよく映ってないじゃん」「(森本)慎太郎とか真っ暗だった。俺らのファンがさ、再生回数回すからさ、『見たい』と思うもんじゃないとさ、見てくんないよね」(京本)と、ストレートに言い放つ一幕も。

 さらに、発言の意図は不明ながら「すごいA.B.C-Zって感じがして嫌なんだよね」(京本)「あ~」(田中)という会話もあった。どうやら、仕事現場などで秘密裏に録音されたもののようで、2人の“素”のトークが何者かによって世に放たれてしまった様子。

 特に、「A.B.C-Zって感じして嫌」の一言に対しては、「ただの悪口にしか聞こえない」「ほかのグループと被るのが嫌って意味じゃないの?」とネット上で賛否両論が飛び交った。

21年開催ツアー『on eST』宮城公演の資料が流出

 SixTONESのコンサートで使われたとみられるスタッフ向け資料が、フリマアプリ・ラクマに出現するという珍事が勃発。商品説明欄によると、21年に開催された全国アリーナツアー『on eST』5月8、9日の宮城公演にて、「関係者席に招待して頂いた際にスタッフさんから頂いた運営マニュアル?要項?」だそうで「ジャニーズ SixTONES on eST ライブ コンサート 要項 マニュアル」として、4万9,000円の高値で出品されている。

 1枚目の資料画像は全体が黒く塗りつぶされているものの、用紙の左上に「SixTONES」と記されており、2枚目の画像では、会場名、座席表が確認できる。23年12月上旬、Xでこのマニュアルの存在が注目を集めるも、12月31日時点で買い手はついていない状況だ。

ジュニア編

少年忍者の安嶋秀生、『SASUKE』練習動画がTikTokで広まる

 少年忍者内でも屈指のアクロバット技術を誇る安嶋秀生。21年には、年末恒例のスポーツエンターテインメント特番『SASUKE』第39回大会(TBS系)に出場し、初挑戦にして1stステージをクリア。第40回記念大会(22年)では惜しくも1stステージで敗退したが、翌年の2月上旬に同番組の撮影現場で撮られたと思しき動画がTikTokを介して広まった。

 問題の動画は、上半身裸姿の安嶋らしき男性が1stステージエリアの種目「ドラゴングライダー」に挑んでいるもの。映像の雰囲気から「本番前の練習風景ではないか」という疑惑が浮上し、この動画は『SASUKE』ファンも知るところとなった。

 基本的に、同番組の出場者たちは本番のステージに一発勝負で臨んでいると思われてきたため、当時は「ジャニーズだからといって練習するのは不公平では?」「ジャニーズ贔屓はやめてほしい」と、批判的な声が上がってしまったのだ

 ちなみに、昨年12月27日に放送された第41回に安嶋は出演しておらず、旧ジャニーズからはA.B.C-Z・塚田僚一、WEST.・濵田崇裕、Snow Man・岩本照、ジュニア内ユニット・7 MEN 侍の菅田琳寧が参加。安嶋は単独初主演舞台『Story Rocking ピーチ』の大阪公演(11月4日~5日)と番組収録日が被っていたことから、どうやらスケジュールの都合でリベンジがかなわなかったようだ。

美 少年の金指一世、寝顔写真や音声流出でファン女性とのつながり発覚

歴史に残る流出事件でした(写真:サイゾーウーマン)

 8月12日未明頃、美 少年の最年少(19歳)メンバー・金指一世の寝顔写真が流出し、自身のファンとの“つながり疑惑”が物議を醸した。発端は、多くのフォロワーを擁する有名な旧ジャニーズファンのX(旧Twitter)アカウントが写真や音声などをアップしたこと。12日午前1時台のポストだったが、衝撃的な内容とあって爆速で広まった。

 金指が関係を持ったとされる相手は、都内のキャバクラ店で働いている20代女性。美 少年が出演する公演において前列に座っていることが多く、以前から目立つ存在だったようだ。インスタのアカウントで“推し活”の模様を公開していたため、単なる熱心な金指ファンとみられていたが何らかのきっかけで金指とつながり、私的な関係に発展したのだろう。

 好きなタレントと関われて舞い上がったのか、インスタに「親しい友達」のみが閲覧できる形で、金指の寝顔写真、LINEのトーク画面のスクリーンショットなどをアップ。それをあるXアカウント(すでに削除済み)が転載していた中、前述のXユーザーに金指とファン女性のつながりに関するタレコミが寄せられたようだ。その後、2人が温泉旅行に出かけた様子や、金指がいちファンだった頃の彼女をステージ上から見ていたと明かす会話の音声まで拡散された。

 生々しい“証拠”の数々に、美 少年ファンは「金指のプロ意識のなさにガッカリ」「ファンを舐めてる」と激怒することになった。

美 少年の那須雄登は“シュークリーム投げつけ動画”が拡散……佐藤龍我を含む3人で謝罪

今年1月開幕した『Act ONE』で思い出の地・帝国劇場に立っている那須雄登(写真:サイゾーウーマン)

 8月15日、那須雄登の“シュークリーム投げつけ動画”が出回り、SNSが大荒れすることに。

 動画は那須が「シュークリームを投げま~す」と予告し、壁にシュークリームを思いきり投げつける様子を収めたもの。撮影者が「賞味期限切れてますよね?」とフォローを入れる一幕もあったとはいえ、ネットユーザーからは「食べ物を粗末にするな」と怒りの声が続出。なお、ファンは、約5年に東京・帝国劇場の楽屋で撮った映像ではないかと推測していた。

 そして同18日、旧ジャニーズは寝顔写真などが流出した金指と那須に加えて、“シュークリーム投げつけ動画”の撮影者である佐藤龍我の言動を謝罪。公式サイトにて、「それぞれ性質が異なる事案ではございますが、今回の状況を総合的に判断し、このまま活動を継続させていただく方が、これから社会人として成長していかなければならない3人にとって、本当の意味での自覚と責任を獲得することにつながるのではないかと判断いたしました」(原文ママ、以下同)と説明しつつ、彼らの活動継続を発表した。

 その後、美 少年は6人揃って8月19~20日に東京ドームで行われたコンサート『ALL Johnnys’ Jr. 2023 わっしょいCAMP! in Dome』に出演。しかし、「この問題でお咎めなしとかありえない」「活動継続は甘すぎる」といった厳しい意見も多く、処分を受けなかったことで、金指や那須への風当たりは強まった。


AmBitiousの小柴陸、未成年喫煙疑惑に元NMB48・南波陽向との交際のウワサも

 23年6月16日、「契約ないし取り決めに違反する行動があった」として、関西ジュニアのAmBitious・小柴陸が芸能活動を無期限で自粛することが発表された。この時、事務所サイドは「当時の軽率な行動」の詳細は明かさなかったものの、同時期にファンの間では未成年時の喫煙疑惑が浮上していた。小柴にそっくりな男性が火のついたタバコを持っている画像などがSNS上に流出し、ヘアスタイルから約2年前の写真ではないかと、時期まで特定されていたことから、これが原因となって謹慎処分が下ったとみられている。

 さらには、元NMB48メンバー・南波陽向との交際のウワサも話題に。南波がSNSに投稿していた写真に、小柴のものとみられる私服やアクセサリーが写り込んでいたほか、2人がカラオケのあるバーのような店内で、横並びで座っている映像も発掘された。これは、彼らと親しい人物がインスタでライブ配信を行った際の映像だといわれており、小柴似の男性の前に、吸い殻入りの灰皿が置かれている点にもファンの視線は集中。

 こうして、プライベートの行動が問題視された小柴だが、復帰の兆しはないまま半年が経過し、12月中旬、小柴と南波らしき男女がメガネ店・Zoffで買い物をしている写真がX上で広まった。小柴は京都出身だが、拡散元のアカウントは「京都のZoffに彼女と行く小柴陸」として2枚の写真をポスト。両者の顔ははっきり見えていなかったが、服装が小柴と南波の私服だと指摘する声も上がっていた。

  “謹慎中”に女性とデートを楽しんでいた疑いがもたれ、ジュニアのファンは「プロ意識の欠片もない」「もうアイドルやめたほうがいいのでは?」とドン引き。なお、12月29日時点で小柴の復帰時期は不明のままAmBitiousは彼を除いた8人で活動を継続中だ。果たして、小柴が再びファンの前に姿を現す日はやって来るのだろうか?

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2024/01/02 08:00
今年は何も起こらないことを祈ります
アクセスランキング