最終戦直前!

2023年「ゴチ」最終戦! 宮野真守と小芝風花が「どうせクビ」と目されるワケ

2023/12/28 14:15
サイゾーウーマン編集部
声優・宮野真守の画像
Getty Imagesより

 12月28日放送の日本テレビ系バラエティ番組『ぐるぐるナインティナイン』で、人気企画「グルメチキンレース ゴチになります! パート24」(以下、「ゴチ」)の“クビ”メンバーが決定する。現在6人のレギュラーメンバーから、最大で3人がクビになると告知されているが、「ネット上では“やらせ”が疑われており、最終戦放送前から『どうせクビ』と言われているメンバーがいる」(芸能ライター)ようだ。

 「ゴチ」はレギュラーメンバーとゲストが飲食店を訪れ、番組が設定した合計金額に近づくよう料理の値段を予想しながら注文を行い、最終的に最も差額の大きかった人が自腹で全員の食事代を支払うという企画。年間の支払い額が多かったメンバーはクビとなり、翌年からの新メンバーと入れ替わる。

「今年はナインティナインの岡村隆史と矢部浩之、NEWS・増田貴久に加え、新たに見取り図・盛山晋太郎、女優・小芝風花、声優・宮野真守がメンバーに加わりバトルを繰り広げてきました。最終戦を前にした成績は小芝が1位、増田が2位、盛山が3位、岡村が4位、矢部が5位、宮野が6位となっています」(同)

橋本環奈、土屋太鳳、本田翼も……「ゴチ」の女優枠は1年で入れ替わる?

 単純に考えれば下位3人が“クビ有力候補”だが、例年、最終戦は波乱の展開となり、順位が大きく変動することもあるため、上位メンバーも油断はできない。

「また現状、最も“安泰”の小芝に対して、ネットユーザーからは『女優枠だからほぼクビ確定』『次の女優枠は誰かな』といった声も。というのも同企画は、『パート19』で橋本環奈がレギュラーを務めて以降、『パート20』の土屋太鳳、『パート21』の本田翼、『パート22』の中条あやみ、『パート23』の池田エライザと、レギュラー入りした女優陣が1年で交代しているため、視聴者は“女優枠は入れ替わるもの”と認識するように。つまり、現在1位の小芝もクビにされるのでは……とみられているわけです」(同)

 一方、現在最下位の宮野には「クビにならないでほしい」と願う声優ファンは少なくないが……。

「小芝同様、人気声優の宮野多忙ですし、やはり『どうせクビになる』『宮野さんがクビになったら、最初から結果は決まってたんだろうな~と思ってしまうわ』など、レギュラー出演は“もともと1年契約だったのでは”と疑うネットユーザーは複数いる様子。そんな宮野に関しては、同企画で見せた増田との息の合ったコンビネーションも人気だったため、『まっすーとのわちゃわちゃ感が好きだから残ってほしい』『仲良しな2人をずっと見ていたい』といった期待の声が寄せられています」(同)

 ただ、ネット上ではその増田がクビになる可能性も指摘されている。

「増田が所属するSTARTO ENTERTAINMENT(旧ジャニーズ事務所)は今年、創業者・ジャニー喜多川氏(19年7月に死去)の性加害問題が取り沙汰され、所属タレントにもCM仕事が減るといった影響がありました。一方、『ゴチ』は初期に当時ジャニーズのTOKIO・国分太一、次にSexy Zone・中島健人がレギュラーを務め、増田が3人目のジャニーズメンバーとなっていたものの、ファンの間では同企画から“STARTO枠”が消えるのではないか……と懸念されているんです」(同)

 いずれにしても、やらせ疑惑が根強い「ゴチ」。小芝や宮野、そして増田は残留なるか――



サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2023/12/28 14:15
やらせかもしれないのに、食い入るように見てしまう「ゴチ」最終戦
アクセスランキング