そこも魅力だから!

YOSHIKI、『歌唱王』デビュープロジェクトに不安も? “途中で投げ出した”疑惑のある仕事まとめ

2023/12/26 20:30
仲宗根由紀子(エンタメライター)
YOSHIKIの画像
Getty Images

 エイベックスと日本テレビによる女性グループデビュー企画『歌唱王デビュープロジェクト~Stellacode(ステラコード)~』が始動し、X JAPANのYOSHIKIがデビュー曲をプロデュースすることが発表された。

 同プロジェクトは、日テレが2013年から開催しているコンテスト番組『歌唱王~歌唱力日本一決定戦』の12月21日放送回で発表されたもの。

 すでに昨年以降の出場者から12~14歳の女性シンガー4人をピックアップしており、今後ガールズグループを結成(人数は未定)。YOSHIKIがプロデュースする楽曲でエイベックスからデビューする予定だという。

 YOSHIKIは同番組で「新しいグループを作っているところです」と語り、人選から関わっている印象もあったが、ネット上では「またよっちゃん(YOSHIKIの愛称)が安請け合いしてる」「全面プロデュースだとまた放置しそうだけど、デビューまでなら大丈夫かな?」と不安視する声が散見される。

 YOSHIKIはなぜこのように“有言不実行”“仕事を途中で投げ出す”といったイメージが定着してしまったのか? その原因とも思われる、これまでの企画を5つ振り返りたい。

YOSHIKI“途中で投げ出した”疑惑のある仕事5選

目次

・Violet UKのアルバムがうやむやに
・X JAPAN新曲入りアルバム、15年リリースされず
・ガールズバンド「Lady’s X」、7年以上メンバー公開されず
・「めざましじゃんけん」の“18秒の作曲”を放置?
・XY、デビューから半年リリースなし

Violet UKのアルバムがうやむやに

 1990年代に音楽プロジェクト「Violet UK(バイオレット・ユーケー)」を始動したYOSHIKIは、2005年に「2005年9月22日にデビューアルバムを発売する」と大々的に発表したものの、なぜか「Sex and Religion (Test mix)」の1曲をデジタルリリースしてデビュー。

 のちに、07年と09年に1曲ずつ配信リリースしたが、結局アルバムは発売されなかった。

X JAPANのアルバム、15年リリースされず

 YOSHIKIは08年に「新曲入りのアルバムを発売する」と大々的に発表。その後、「アルバムは99.7%完成している」と報告したこともあったが、いまだリリースされていない。

 その原因については、YOSHIKIのこだわりの強さや多忙、ボーカル・Toshlとの不仲など諸説あるものの、実のところは不明だ。

 なお、X JAPANは今年7月に8年ぶりとなる新曲「Angel」をデジタルリリース。過去にレコーディングした音源と思われるが、一部ファンから「それよりアルバム出さないと!」とツッコミが寄せられていた。

ガールズバンド「Lady’s X」、7年以上メンバー公開されず

 16年に世界に向けた新たなビジュアル系ガールズバンド「Lady’s X」をプロデュースすると発表し、メンバーを募集。当時の募集要項には「YOSHIKI完全プロデュースによる大規模ビジュアル系ライブにて華々しいデビューを約束。ジャンルは・ボーカル、ギター、ベース、ドラム、ピアノ、マネージャーなど」とあった。

 オーディション中は情報番組『めざましテレビ』(フジテレビ系)が「We are Lady’s X」と題して完全密着していたが、17年5月にYOSHIKIが頸椎(けいつい)人工椎間板置換手術を受けたあたりからうやむやになり、公式サイトも消滅。

 誰もが頓挫したものと思っていたが、昨年4月に実はLady’s Xが「Ladies X」として結成されており、アルバムをリリース予定であると発表。同月27日には、YOSHIKIの公式YouTubeチャンネル「YOSHIKI CHANNEL」のメンバーシップ限定配信にて、都内のレコーディングスタジオでLadies Xのアルバムを制作するYOSHIKIの様子が公開された。

 しかし、メンバーすら不明で続報もないことから、「レコーディング風景はヤラセだったのでは?」と訝しむファンも一部いるようだ。

「めざましじゃんけん」の“18秒の曲”を放置?

 19年3月に『めざましテレビ』が“番組25周年”記念企画として、人気コーナー「めざましじゃんけん」で同4月から使用される“18秒の楽曲”を「YOSHIKIが制作中」と発表。

 これについて、同29日放送の特別番組『めざましテレビ×明石家さんま 平成エンタメニュースの主役100人“ムチャ”なお願いしちゃいましたSP』に出演したYOSHIKIは、「めざましじゃんけん、18秒の作品を1秒1秒真剣に作りたいと思います」「LAに帰る飛行機の中で創作してみたいと思います」と語っていた。

 しかし、翌月になってもなぜか楽曲は発表されず、同11月20日にYOSHIKIはSNSで「めざましの楽曲の件も忘れていません!もう8ヶ月も待っていただいて。。ごめんなさい!必ず素敵な曲にします。もうしばらくお待ちを。。」(原文ママ)と謝罪。結局、18秒の曲は今も発表されていない。

XY、華々しくデビューも……半年リリースなし

 昨年2月放送のバラエティ番組『行列のできる相談所』(日本テレビ系)にYOSHIKIが出演し、ボーイズグループをデビューさせるオーディションプロジェクト『YOSHIKI SUPERSTAR PROJECT X』の始動を発表。

 審査の経過は同局情報番組『スッキリ』(3月で終了)でも放送され、今年3月にデビューメンバー13人が発表された。

 しかし、これまで発売された楽曲は、オーディション中に配信リリースした「XY feat.YOSHI」と、6月にリリースしたメジャーデビュー曲「Crazy Love」の2曲のみ。

 YOSHIKIが忙しいからか、はたまたグループや運営側の事情であるかは不明だが、一時、目に見える活動が極端に少ない時期もあったことから、「メンバーを飼い殺しにしないで」と一部ファンから悲痛の声も上がっていた。

 ただ、ここ最近はライブで新曲を披露するなど、目立った活動が増えているため、来年以降は活躍する場が増えるかもしれない。

 自他ともに認めるルーズな性格ながらも、その才能とカリスマ性、そして愛嬌で、数々の有言不実行を許されてきたYOSHIKI。「そんなところも魅力!」と評するファンがいる一方で、「アーティストとしては優れてるけど、プロデューサーには向いてない」との意見もあるだけに、そんな彼をハラハラしながら見守っていきたい。

仲宗根由紀子(エンタメライター)

仲宗根由紀子(エンタメライター)

芸能誌の編集を経て、現在は国内・国外ドラマレビューを中心に執筆するライター。人気俳優のインタビュー経験多数。

最終更新:2024/02/28 10:47
YOSHIKIって海外ではどの程度のスターなの?
アクセスランキング