非常識なファンは嫌われるよ

YOSHIKIがディナーショーでケガ! 藤井風も中年女性に……ファンに腕をつかまれる芸能人

2023/08/08 15:45
仲宗根由紀子(エンタメライター)
嵐・二宮和也のライブ中の画像
ジャニオタ炎上史に刻まれる「Mステ腕づかみ事件」の被害者であるニノ(写真:サイゾーウーマン)

 X JAPANのYOSHIKIが、開催中のディナーショーでファンに腕をつかまれ、負傷したことを告白。ネット上で心配の声が相次いでいる。

 約4年ぶりのディナーショー『EVENING / BREAKFAST with YOSHIKI 2023 in TOKYO JAPAN 世界一豪華なDINNER SHOW』(全16公演)が、8月4日よりグランドハイアット東京でスタートしたYOSHIKI。

 6日に自身のX(旧・Twitter)を更新すると、「客席を歩いている時に、少し怪我しちゃった。。手は強くつかまないでね」と報告。

 ファンから「まだディナーショーの日程いっぱい残ってるのに、よっちゃん大丈夫?」と心配の声が多数寄せられると、翌7日にYOSHIKIは「なんとか、大丈夫だよ。みんなありがとう。今週末また会おうね!」とポジティブなメッセージをつづっていた。

「同公演のチケット代は、昼公演が税込8万8,000円、夜公演が税込11万1,000円と高額ながら、全16公演が即完売したとか。このショーは、YOSHIKIの演奏を間近で見られるだけでなく、本人が客席を練り歩きながら、写真撮影や握手に応じるファンとの“接触タイム”が恒例。興奮状態のファンが駆け寄ることもあるため、危険が伴う状況といえます」(芸能記者)

 実は、YOSHIKIがディナーショーで負傷したのは、今回が初めてではない。前回開催の2019年8月にも、カーテンコール時に押し寄せてきたファンから手を強く握られ、右手首と左手の親指を捻挫。これにより、もともと痛めていた右手靭帯が悪化してしまったことが主催側から発表された。

藤井風や嵐・二宮和也も、ファンに腕をつかまれ……

 このような事態は、音楽業界では往々にしてあるのかもしれない。

 2月6日付のニュースサイト「週刊女性PRIME」は、シンガー・ソングライターの藤井風が、1月の福井公演で中年女性ファンから腕をつかまれるアクシデントがあったと報道。

 こうした一部の常識外れなファンに、マナーを守っている藤井ファンたちが迷惑しているとも伝えていた。

「ファンがジャニーズアイドルの腕をつかむ様子が、テレビに映った例もあります。15年12月放送の音楽番組『ミュージックステーション スーパーライブ2015』(テレビ朝日系)に嵐が生出演した際、観覧エリアにいたある女性が二宮和也の右腕をガシッとつかんだんです。その様子が放送されたため、『常識なさすぎ』『絶対許さない』とネットが大炎上しました」(同)

 また、YOSHIKIのようにファンとの接触で負傷してしまうケースは、スポーツ界でも起きている。

「19年2月当時、中日ドラゴンズに所属していた松坂大輔投手は、沖縄で行われた春季キャンプでファンから右腕を強く引かれ、その影響で右肩が炎症。メディアに『最悪の場合、選手生命の危機』などと報じられ、プロ野球界だけでなくスポーツ界全体を震撼させたんです」(同)

 このところ、ディナーショーを開催するたびに負傷しているYOHIKI。次回公演は今月11日だが、くれぐれも無理だけはしないでほしいものだ。


仲宗根由紀子(エンタメライター)

仲宗根由紀子(エンタメライター)

芸能誌の編集を経て、現在は国内・国外ドラマレビューを中心に執筆するライター。人気俳優のインタビュー経験多数。

最終更新:2023/08/08 16:29
よっちゃんは体ボロボロなんだから、練り歩かないほうが……
アクセスランキング