“中学受験”に見る親と子の姿

中学受験ミラクル合格――「持ち偏差値から15上」の鉄緑会指定校で、息子が腐らなかったワケ

2023/12/23 16:00
サイゾーウーマン編集部(@cyzowoman

 “親子の受験”といわれる中学受験。思春期に差し掛かった子どもと親が二人三脚で挑む受験は、さまざまなすったもんだもあり、一筋縄ではいかないらしい。中学受験から見えてくる親子関係を、『偏差値30からの中学受験シリーズ』(学研)などの著書で知られ、長年中学受験を取材し続けてきた鳥居りんこ氏がつづる。

 飛び跳ねる男の子の画像
写真ACより

 中学受験が間近に迫るいま、受験生家庭は追い込みに余念がないだろう。受験は水物なので、何が起こるかわからない。それゆえ、たいていの受験生は安全校という名のいわゆる“滑り止め”の確保を図るのであるが、また一方でチャレンジ受験という別名“記念受験”をする人もいる。

 これは、持ち偏差値よりもかなり上の学校を、とりあえず受験してみるというもの。受験生家庭の憧れの学校を受ける場合が多い。当然ながら、不合格になる確率が高いのだが、ごく稀に「ミラクル合格」と呼ばれる奇跡を成し遂げる場合がある。  

 通常の偏差値からは10以上も離れた上位校に、どういうわけか“ポン!”と入ってしまう子がいるのだ。

 筆者の取材経験では、そういうご家庭はミラクル合格に狂喜乱舞し、そのまま入学。そして、ほどなくして深海魚(成績が低迷すること)となり、極めて厳しい道のりを歩むケースが多い。

 というのも、高偏差値校の授業は進みがフルスピードかつ、相当難しいのが普通。高偏差値校が実力相応校だった子であっても、怠けていると、授業についていけなくなるだけに、ミラクル合格した子にとってはなおのこと苦しい日々が続く。勉強についていけないだけならばまだしも、高偏差値校になればなるほど、そういう生徒には最悪、退学処分が待っているのだ。

 しかし、ミラクル合格を果たした子の全員が苦しい学校生活を送るかといえば、そうともいえない。腐らずに勉強に励み、充実した6年間を送る子もいる。

 友子さん(仮名)のひとり息子である大悟君(仮名/現大学3年生)は高偏差値で知られる〇学園の出身。小学3年生の頃より「僕は絶対に〇学園に入学する!」と言い続けていた、憧れの学校だそうだ。

 ところが、塾での成績は伸び悩み、結局、最上位クラスには一度も在籍することなく受験本番を迎えることになったという。

「正直、私も悩みました。大悟にとって〇学園は高嶺の花。持ち偏差値との開きが15くらいあったんです。ひっくり返っても受かるわけがありません。落ちるとわかっているのに、ほかの(合格しそうな)学校を受けられないのはリスクが高すぎましたが、大悟は『受ける』と言って聞かず、最終的には親が折れた形でした」

 ところが、ここでミラクルが起きる。大悟君は算数が苦手科目だったそうだが、本人いわく「奇跡が起きた」らしく、自信を持って答えられる問題が出たとのこと。それが功を奏したらしく、「合格」を勝ち取った。この結果には塾の先生も驚いていたそうだ。

 当時のことを友子さんが振り返る。

「塾はやはり実績が欲しいですから、『大悟、よくやった!』で大フィーバーでしたね。大悟も舞い上がっていましたし、私たち夫婦も『せっかく受かったのに辞退なんて……』という欲も出て、大悟はそのまま入学しました」

ミラクル合格後、いかに地に足をつけるかが大事ね
アクセスランキング