“中学受験”に見る親と子の姿

中学受験ミラクル合格――「持ち偏差値から15上」の鉄緑会指定校で、息子が腐らなかったワケ

2023/12/23 16:00
サイゾーウーマン編集部(@cyzowoman

中3で鉄緑会入り、高校で「東大に入る!」と宣言できるほどに

 〇学園といえど、生徒全員が毎日、猛勉強しているわけではない。当然、中には上位で入ったものの中だるみし、気がつけば深海魚というケースもある。ところが、大悟君はその後、“逆パターン”を歩んだのだという。

「中1の頃、大悟が言ったんです。『実力が足りないにもかかわらず、ここに入ったことは僕が一番よくわかっている。だから、僕は人の倍は勉強をしないといけないんだ』って」

 大悟君の成績は当初、友子さんいわく「英語以外は悲惨で見るに堪えなかった」とのことだが、ほんの少しずつ、成績が上がりだし、高校に入ると「東大に行く!」と宣言できるほどの実力がついてきたそうだ。

「中学3年生の時、鉄緑会に入りました。学校が終わったら鉄緑会に行き、空いている時間は寺小屋塾の自習室に通っていましたね。我が子ながら6年間、部活も続けながら、勉強も毎日コツコツとよく頑張ったなぁって思いますし、充実した中高時代を過していたように感じます」

 結果、大悟君は東大には合格しなかったものの、慶應義塾大学に入学。現在はある難関資格試験を目指し、猛勉強中なのだそうだ。

 正直、大悟君はかなり稀なケースであるとは思う。しかし、何事も例外はある。自分の強みを知り、弱点を補強しようとする覚悟があれば、ミラクル合格と呼ばれるような子であってもチャンスは無限大。大悟君のように充実した学園生活を送ることも不可能ではないのだ。

 やはり、よくいわれるように、人生は「意志あるところに道は開ける」ということなのかもしれない。



最終更新:2023/12/23 16:00
ミラクル合格後、いかに地に足をつけるかが大事ね
アクセスランキング