しいちゃんの芸能解説講座【裏】

麒麟・川島、テレビ出演本数1位に! ホリエモンの講演会、1時間1.5万は高い? 儲けまくる有名人

2023/12/07 20:00
サイゾーウーマン編集部
(C)サイゾーウーマン

――サイゾーウーマンの管理人で芸能通のしいちゃんが、編集部員を相手にこの1週間で話題になった芸能ニュースを解説

編集G 冬のボーナスの時期だね。X(旧Twitter)を見ると、明細書の画像をアップしている人がいたり、悲喜こもごもさまざまな声が上がってる。物価上昇で家計は厳しくなっていく一方だし、使い道を考えないとだよね……。

しいちゃん お金の話といえば、12月6日、お昼のバラエティ番組『ぽかぽか』(フジテレビ系)で、保阪尚希の「超セレブ伝説」を紹介していたよ。彼は20代の頃、「常にカバンの中には現金で2000万円が入っていた」んだって。両親が小学校1年生の時に他界したため、保証人が立てられず、「お金持ってないとカードも持てなかったし、ローンも組めない」と説明。当時は現金を持って欲しいものを買っていたそうだよ。ちなみに、高級時計のロレックスは「最初の1920年から最後のロレックスと言われているものまで全部」持っていたといい、ポルシェは38台所有していたとも明かしてた。

編集G 確か、両親は自ら命を絶ったんだったよね。壮絶な幼少期を過ごした保坂は、1990年代にトレンディ俳優としてブレーク。 2000年に大病を患い、生死をさまよった経験から健康や食への考えをあらためるようになった彼は、通販業界に参入して商品のプロデュースを始め、今では「通販王」としておなじみの存在に。1日で最高約3億8000万円の売り上げを出したこともあるそうだよ。

しいちゃん 年商10億はくだらないみたいだし、番組で「今は全て手に入れたので、欲しい物がまったくない」と語っていたのも納得。本人的には、「人間関係とかネットワークはすごい大切で、それが一番財産だなと思います」と、お金が一番ではないみたい。

編集G 「欲しい物がまったくない」か……言ってみたいセリフだわ。

麒麟・川島明に「年収2億円」の差をつけた、相方・田村裕の現在

しいちゃん 同じく“成功者”だと、麒麟・川島明が、12月3日放送の『人生を変えた言葉 たった一言で救われる人がいる」(TBS系)に出演。相方・田村裕の著書『ホームレス中学生』(ワニブックス)が大ヒットした07年当時はかなりの“格差”があり、「年収で言うたら、単純に2億円」の“格差”があったそう。「相方の仕事に僕ついて行かせてもらって、僕にはピンマイクつかへんとか。全然、それは当たり前の話で」と当時を振り返ってた。

編集G 確かに『ホームレス中学生』は映画にドラマにと、すごいはやったよね。映画版で田村役を小池徹平が演じていて、「いやいや、イケメンすぎるだろ!」って思った記憶がある(笑)。

しいちゃん 相方に大きなスポットが当たる一方、川島は深夜番組にしか出ておらず、テレビ局でくりぃむしちゅー・有田哲平にばったり会った際に、「たぶん次、川島くんだから」「最近、仲間内で飲んでても、みんな川島くんって言ってるから」と声をかけられたんだって。当時、有田と面識はあったものの仲良くはなかったといい、「“見てる人は見てるよ”っていうアレ(エール)なんでしょうね。そこから有田さんの番組にも呼んでもらったり、いろいろ全力でやり出して」「ちっちゃい仕事でも全力でやって、ちょっとずつお仕事を増やしてもらって」と回顧しつつ、有田に感謝してた。ちなみに、テレビ放送の調査・測定を行うニホンモニターが6日に発表した「2023テレビ番組出演本数ランキング」によると、平日朝の情報番組『ラヴィット!』(TBS系)でMCを務めている川島は、586本で1位に輝いてる。

編集G 有田、優しいじゃん。それに、当時から川島には何か光るものを感じていたのかもね。一方で田村の現在はというと、バスケットボール大好き芸人として活動しているみたいで、YouTubeチャンネルも開設してる。今月6日に出演したラジオ番組『メッセンジャーあいはらのYouはこれから!』(MBS)で、今年、全国ネットに何本出たか数えたら、「11本。11本中10本がバスケ(関連)です」と明かしてた。『ホームレス中学生』から16年、まさかこんな未来が来るとは、2人とも思ってなかっただろうな~。

ホリエモンの講演会、1時間「1万5000円」は高い? 安い?

しいちゃん ホリエモンこと堀江貴文は、5日に自身のXを更新。2024年1月に広島県福山市で講演会を開催予定で、参加費は「S席:1万5000円 A席:8000円 スタッフ券:5000円」。一般ユーザーが「ホリエモンの福山講演会たけぇ! さらにたった1時間!」とツイートすると、堀江は「まあ値段設定してんのは主催者側なんで、おれは関知してない」と説明しつつ「これを高えとか思ってるやつは来てほしくないから来なくていいよ笑。そして講演会ってのは時間じゃなくて内容の濃さだろ。ダラダラ2,3時間も人の話聞きたくねーよ、バカ」と反論してた。

編集G S席1万5,000円って、ミュージカルのチケットかよって感じの強気設定だわ。それに、「スタッフ券」って、当日お手伝いしてもらう人からもお金を取るんだね。まぁ、ホリエモンのファンからすれば、お金を払ってでも行きたいものなのか……。

しいちゃん ネット上では「この価格設定は安い」「高いと思うか安いと思うかは個人の価値観」「価値を感じる人だけがチケットを買うので問題ない」と、おおむね堀江を擁護する意見が多いよ。

編集G 確かに、懐に余裕がある人しかそもそも行かないんだから、外野の声はスルーしてもいいだろうに。それに、「高い」という率直な感想に噛みついて「バカ」と吐き捨てるのはさすがに幼稚すぎない……? それにしてもお金って集まるところには集まるんだなあ。はー、来年も頑張ろうっと!



サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2023/12/07 20:00
川島の今の年収が気になる
アクセスランキング