【連載】“買い物狂い” の散財日記 第337回

フェイスカバーは使っていたけれど……試着時にファンデーションで服を汚したらどうする?

2023/11/19 19:00
千葉N子(ライター)
千葉N子のイラスト画像
(C)千葉N子

 ――2年で1,300万円以上溶かし、現在借金は●00万円の“買い物狂い”のライターが、苦しくも楽しい「散財」の日々を綴ります。

 皆の衆、私のジュエリー探しの旅は終わった、終わった……ことにします……。今、ジュエリーケースには21本の指輪が入っているんだけども、ギリギリ詰めたら24本入るのよ。それで、めちゃくちゃ悩んでいて、友人・Mちゃんに「21本でやめとくべきか、24本まで持つべきか悩んでる」って相談し、気になっているkataokaさんの指輪の商品ページも見せたのよ。「買うとしたら、これかなあ……」ってね。

 そしたらMちゃんは、「私に相談する程度の物欲ならやめておきなさい」とピシャリ。た、確かに……! そして、こうも言われました。

「ジュエリーを詰め詰めでケースに入れると、傷がつかない?」

 この言葉を聞いて、全身の神経細胞までビリビリ~っと衝撃が走ったわ。そうだ、大切なジュエリーに傷がついたら一大事よお~~~~~!!!!

 ってなわけで、しゅるしゅると物欲がしぼみ、60万円の散財をする予定がなくなったんです。お金の使いどころがなくなった私は、ステディと街に突撃! お気に入りのショッピングセンターに向かうと、服を物色し始めました。

 店に入って早々に、「おおっ……これは……!?」と物欲センサーがビビッと反応。それは薄手のジャケットでした。早速店員さんに、「このジャケットを着たいんですけど、中に着るものってないですか?」とコーデの相談をしてみることに。

 すると、店員さんは白のカットソーを持ってきました。ふむふむ? でもこれ、ドルマンスリーブだから、ジャケットの中で袖がもたついちゃわないかなと思いながらフェイスカバーをつけて試着。その結果、予想通りもたつきが気になりました。だめだこりゃあ……。

試着した洋服にファンデーションが! 買い取るべき?

 そうしてフェイスカバーをつけて服を脱ぐも……NOOOOO!!!!!!!!!! 服にファンデーションがついているううう~~~~~!!!!!!!!!! ええ、いつの間に? フェイスカバーしてたのに? 私が汚したの? 

 頭が混乱しながらも、これがめちゃくちゃまずい事態であることはわかりました。どうしよう……スルーせずにちゃんと店員さんに伝えるべきだとは思うけど、これって、私が買い取ることになるの……?

 そろそろと試着室から出ると、ニコニコ顔の店員さんが「どうでしたか?」と聞いてきます。私はおずおずと伝えました。

「えっと……ジャケットとカットソー……ください……」

 その後、気になって、「ファンデ 服 汚れた場合 試着」というワードでネット検索すると、同じような状況に陥った人がいました。その人は正直に店に伝えたところ「気にしなくていいですよ!」と言われて、服を買い取るよう言われなかったのだとか。

 な、なんてことだ! ちゃんとフェイスカバーもつけていたんだし、正直に言えばよかったんだ……! とはいえ、もう後の祭り。みなさんも、服を買うときにはお気をつけを……。

 なお、お店によっては汚れた服の買い取りを求められることもあるかもしれませんし、試着時のマナーとして、できる限りフェイスカバーは使用してくださいね。

■今回の出費
「ジャケットと白のカットソー」 約5万円

電子書籍『“買い物狂い”の散財日記2~借金300万でも尽きない物欲~』発売中!

『“買い物狂い”の散財日記2~借金300万でも尽きない物欲~』

 昨年9月に販売した電子書籍『“買い物狂い”の散財日記~千葉N子のリアルな家計簿大公開~』の続編となる『“買い物狂い”の散財日記2~借金300万でも尽きない物欲~』がこのたび発売いたしました。

 日々の散財っぷりはもちろん、Amazonで買えるおすすめ商品、さらに数あるコレクションの中から、“一軍ジュエリー”も写真つきで公開! 

 また、夫や家族、友人との面白おかしいやりとりなど、買い物時の出来事がユーモアたっぷりにつづられており、気持ちのいい買い物っぷりは、読む人に爽快感を与えてくれるはずです。Amazon Kindleストアでの独占販売となりますので、千葉N子ファンの皆様は、ぜひご一読ください。

発売元:サイゾー
発売日:2023年6月30日
価格:950円(税込み)

<ご購入はこちらから!>
Amazon Kindleストア https://www.amazon.co.jp/dp/B0C9QRTMYM


千葉N子(ライター)

千葉N子(ライター)

1,000万円以上の貯金があったにもかかわらず、買い物沼に踏み込み、現在アラフォー貯金0円(むしろマイナス)。毎月、27日に引き落とされるカード利用料に震えながら、今日も元気に散財している。著書に『“買い物狂い”の散財日記: 千葉N子のリアルな家計簿大公開』がある。

Twitter:@chibaenuco

買い物してみた@千葉N子

最終更新:2023/11/19 19:00
試着の際は慎重に!
アクセスランキング