【ジュニアCHANNEL便り】

KAT-TUN・中丸が参加した、HiHi Jets・猪狩の襟足カット動画に“ヤラセ疑惑”?

2023/11/14 20:30
中村チズ子(ライター)

 旧ジャニーズ事務所(現「SMILE-UP.」)が動画配信サイト・YouTubeに開設した「ジャニーズJr.チャンネル」(10月17日より「ジュニアCHANNEL」に名称変更)。現在、Aぇ! group(火曜)、少年忍者(水曜)、Lil かんさい(木曜)、7 MEN 侍(金曜)、美 少年(土曜)、HiHi Jets(日曜)がオリジナル動画を投稿中だが、その出来ばえは実にさまざま。そこで、「しょせんオタク向け」と切り捨てるにはもったいない動画と、「オタクでもしんどい」動画をアイドルウォッチャー・中村チズ子が解説&ツッコミ! 今回は、11月2~8日公開の動画を注目度順にチェックします!

Lil かんさい・大西風雅のパフォーマンス、韓国で“事件”に!?

 11月2日にアップされたのは「Lil かんさい【リトかん的流行語大賞】2023年を振り返るでぇ」(再生回数は8日時点で9.8万台)。今回はロケバスの車内で、Lil かんさいメンバーがひと足早く1年を振り返りながら、「リトかん的流行語大賞」を決めるトーク企画を行っている。

 2023年はグループ活動のほか、ドラマや映画への出演など、個々の仕事も充実していたLil かんさい。そんな中、岡崎彪太郎は「真剣にはやったっていうと、これじゃない? “ぼうず”。一番口にしたの、これじゃない?」と、出演映画『あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。』(12月8日公開)で特攻隊員を演じるにあたり、坊主にイメージチェンジした嶋崎斗亜の髪形の変化を思い返した。

 また、7月16~17日に大阪・京セラドーム大阪、8月19~20日には東京・東京ドームで行われ、東西のジュニア約200名が一堂に会したコンサート『ALL Johnnys’ Jr. 2023 わっしょいCAMP! in Dome』(以下、『わっしょいCAMP』)のエピソードが飛び出す場面も。

 西村拓哉の印象に残った言葉として、「優勝ちゃう?」を挙げた嶋崎は、「たくさんのグループが出てる時に、西村くんとかが『今回それなりにリトかん優勝ちゃう?』って(言ってた)」「天狗になってるとかは絶対ない。モチベ(ーション)上がる。うれしい。(西村は)自信持ってる、リトかんに」と理由を話した。

 この流れで、當間琉巧が大西風雅を指しつつ、「彼の『ヒステーリアー』じゃないですか?」と言うと、メンバーからは納得の声が。これは、『わっしょいCAMP』のシャッフルコーナー内で、SixTONESのジュニア時代からの楽曲「Hysteria」をパフォーマンスした際の大西のソロ歌唱パートのこと。

 同コンサートは8月20日の最終公演のみ、全編が「FAMILY CLUB online」(旧・Johnnys’ net online)にて有料生配信されたため、海外のファンもパフォーマンスを目にしたのだろう。大西は、「あれ今、韓国でもやってくれてはるらしい。『大西風雅、殺人事件』ってなってるらしい」と、やや照れ気味に報告した。

 どうやら、大西の決め顔は“殺傷能力が高い”といった意味で、「殺人事件」と表現されているとのこと。大西本人も現場で手応えを感じていたようで、「『キャー』の歓声で、ドーム揺れた」「あれはうれしかったね」と喜びを噛み締めていた。

“料理男子”の7 MEN 侍・本高克樹、見事な腕前を披露

 11月3日に上がったのは「7 MEN 侍【男飯チャーハン王決定戦】美味しい炒飯を作るのは誰だ!?~前編~」(再生回数は8日時点で14万台)。タイトル通り、7 MEN 侍メンバーがそれぞれ炒飯作りにチャレンジ。30分以内に自分なりの炒飯を作り全員で試食後、5点満点で点数をつけ、最終的に“炒飯王”を決めるという企画だ。

 現場を仕切るのは、食いしん坊キャラで知られる本高克樹。以前、料理教室に通っていたことを過去のYouTube内でも話していただけに、今動画は彼の食・料理へのこだわりが随所に垣間見えた。

 作業に取り掛かると、「みんな一応、ちゃんと解説しながらやってね」とアドバイスし、自身もカメラに「豚肉のブロック肉ですね」と使いう食材をアピール。一方、中村嶺亜は普段、料理をしないのか「なんで自分で作ろうと思うの? 料理って」「メシ作るために時間かけるのって、なんか……」と素直な意見を述べた。するとその瞬間、本高が「お前、作ってくれてる人がいるんやぞ!」と一喝する場面も。

 その後も本高は、水に塩と砂糖を溶かし、お肉を柔らかくするための「ブライン液」を用意するなど、かなり本格的に調理(包丁の手さばきもさすが)。炒める工程になり、両サイドの菅田琳寧と佐々木大光が慌ただしく動き回る中、1人冷静さを保っていた(7分以降の落ち着いた佇まいは、ついつい見惚れてしまう胸キュンシーン)。次週の3人にも期待が高まる。

まるがり、本当に微笑ましいよ
アクセスランキング