【ジュニアCHANNEL便り】

「最初っから盗作じゃん」SixTONES・京本大我、7 MEN 侍・菅田琳寧に指摘のワケ

2023/11/07 20:00
中村チズ子(ライター)

 旧ジャニーズ事務所(現「SMILE-UP.」)が動画配信サイト・YouTubeに開設した「ジャニーズJr.チャンネル」(10月17日より「ジュニアCHANNEL」に名称変更)。現在、Aぇ! group(火曜)、少年忍者(水曜)、Lil かんさい(木曜)、7 MEN 侍(金曜)、美 少年(土曜)、HiHi Jets(日曜)がオリジナル動画を投稿中だが、その出来ばえは実にさまざま。そこで、「しょせんオタク向け」と切り捨てるにはもったいない動画と、「オタクでもしんどい」動画をアイドルウォッチャー・中村チズ子が解説&ツッコミ! 今回は、10月26~11月1日公開の動画を注目度順にチェックします!

Lil かんさい・西村拓哉、大西風雅の“がっつき”ぶりに「珍しすぎる」

 10月26日にアップされたのは「Lil かんさい【少数派グルメ第2弾!!!】所沢のご当地グルメ食べるぞー!」(再生回数は11月7日時点で9.8万台)。埼玉県・所沢にある、プロ野球・埼玉西武ライオンズとのコラボレーション店舗「Market Terrace w/埼玉西武ライオンズ」を舞台に、「少数派グルメ」対決を行っている。

 同店は普段、ビュッフェスタイルで料理を提供しているそうだが、今回は所沢のご当地グルメが2品ずつ登場。話し合いと計2回のジャッジを経て、少数派の料理を選んだ人が実際に食べられるというルールだ。

 最初に出てきたのは「A.所沢産エダマメと姫アジを使ったカルピオーネ」「B.所沢産長ネギと香味野菜の鶏皮南蛮和え」。それぞれがどちらかを選んだ後、その理由を明かし、2度目の回答でAの札を挙げた岡崎彪太郎と大西風雅が料理をゲットした。

 6月22日公開の第1弾でお預けを食らっていた岡崎は、「やった!」「この企画で食べるの、初めて!」と大喜び。そんな彼の横で、大西はよほどおいしかったのか、大きな一口でどんどん食べ進めており、西村拓哉は「お前がそんな食うの珍しすぎるわ!」「珍しい~」と驚いていた。

7 MEN 侍・菅田琳寧の“盗作”を、SixTONES・京本大我が指摘

 10月27日更新の動画は「7 MEN 侍【京本大我率いる京本会に潜入】(祝)初コラボいただきました!」で、今回は7 MEN 侍がSixTONES・京本大我率いる「京本会」とコラボレーションしている。

 冒頭、本高克樹が「今ですね、緊急企画ということで始まったんですけど。京本くん、京本会がインスタライブをしてる、と。我々、京本会入ってるメンバーいないんですけども。ちょっとごあいさつをしに行こう」と切り出した。

 この日、会の一員であるTravis Japan・宮近海斗の誕生日(9月22日)だったそうで、宮近、京本、Travis Japan・七五三掛龍也、松倉海斗が公式インスタグラムのライブ配信を行っていたという。

 7 MEN 侍・佐々木大光は、昨年10月期放送の京本主演連続ドラマ『束の間の一花』(日本テレビ系)に出演していたほか、中村嶺亜はTravis Japanの3人と同じ高校出身などと、それぞれ共通点があることから、6人で4人のもとに突撃した。

 宮近の誕生日とあって、7 MEN 侍は乾杯用の飲み物を持参。一瞬、お酒のボトルにも見えたが、矢花黎は「まあ、ノニ(ジュース)なんですけど……」と正直に告白。ノニジュースといえば、「ジュニアCHANNEL」では恒例の罰ゲームドリンク。七五三掛は「おぉぉぉぉ……」と困惑し、松倉海斗は「まだノニ飲んでるの!?」とドン引きしていた。

 その後、一同は着席し、薬指と小指を曲げ、残りの3本の指を伸ばして「K」を示すような京本会ポーズについてトーク。菅田琳寧が「これ京本会のポーズですよね?」と確認した瞬間、本人たちは「浸透してる!」(七五三掛)「知ってんの? これ」(京本)と色めき立った。

 しかし、菅田は「ここ2~3年ずっとやってます。ずっとやってるんですよ、自己紹介の時に」と主張。菅田は自身の名前をもじって「げりんポーズ」と名付けているといい、本高は「簡単に言うと、普通に盗作です」とバッサリ。

 菅田は「(手でKを作る意味は)『すげ』の点々抜いたら『け』」と無茶な言い訳述べたほか、「気づいたら京本会のポーズがこれになってて……」としらを切った。

 そもそも、このポーズ自体、菅田自身のアイディアではないそうで、「先輩が『おはよう』ってやってたこの姿がカッコいいなと思って……」(菅田)と聞いた京本は、「最初っから盗作じゃん」とすかさずツッコミ。それでも菅田は「京本会にはスゴい入りたいなと思ってます」ともアピールしていた。

 なお、今動画は京本会の効果か、再生回数は11月7日時点で35万台と、好調だった。

アクセスランキング