【ジュニアCHANNEL便り】

Aぇ! group・草間リチャード敬太&佐野晶哉の“不正”発覚? 小島健が怒りあらわ

2023/10/24 21:00
中村チズ子(ライター)

 旧ジャニーズ事務所(現「SMILE-UP.」)が動画配信サイト・YouTubeに開設した「ジャニーズJr.チャンネル」(10月17日より「ジュニアCHANNEL」に名称変更)。現在、Aぇ! group(火曜)、少年忍者(水曜)、Lil かんさい(木曜)、7 MEN 侍(金曜)、美 少年(土曜)、HiHi Jets(日曜)がオリジナル動画を投稿中だが、その出来ばえは実にさまざま。そこで、「しょせんオタク向け」と切り捨てるにはもったいない動画と、「オタクでもしんどい」動画をアイドルウォッチャー・中村チズ子が解説&ツッコミ! 今回は、10月12~18日公開の動画を注目度順にチェックします!

Lil かんさい、「出会えるか」企画で當間琉巧がまさかの行動に

 10月12日アップの動画は「Lil かんさい【気持ちだけで出会えるか】制限時間は10分間 in 西武園ゆうえんち」(再生回数は24日時点で14万台)。今回、Lil かんさいは埼玉県にある西武園ゆうえんちでロケを敢行。「西武ゆうえんち 10分以内で出会えるか」という企画にチャレンジしている。

 これは、園内で異なる場所に配置された5人が、合流できるのかどうかを試すもの。冒頭、嶋崎斗亜は「メンバー愛、メンバーの絆みたいのを楽しめる(確かめる)」と説明。出発前は「絆でね」(岡崎彪太郎)「心を1つにしましょう」(西村拓哉)「みんな会おうね」(嶋崎)と、再会を誓っていた。

 なお、ゲーム中に園内のマップを見ることは禁止されており、自らの感覚を頼りにメンバーを探さなければならない。そんな中、當間琉巧はスタッフから「どうですか? 会えそうな感じはありますか」と問われると、「会ってやりますよ」と強気で意気込んだが、直後に「あ、会えそうな感じねーな」と、早くも諦めモードに。

 残り8分の時点で、あるメンバー2人が集合。當間は彼らの出会いの瞬間を探偵のように見張って、何かを企んでいる様子だったが……。グループ最年少でジュニアイチ“尖っている”と自称する當間の思惑によって、ゲームは最後まで見逃せない展開となっていた。

7 MEN 侍・佐々木大光、King&Prince・高橋海人も同席したオーディションを語る

 10月13日更新の動画は「7 MEN 侍【1分で12の質問に答えろ】メンバー作詞作曲のデビュー曲?が誕生」(再生回数は24日時点で9.3万台)。メンバー6人が1分間に12個の質問に答えるという企画で、20分超えの長尺となっている。

 トップバッターは本高克樹で、「最近食べたもので美味しかったものは?」「あこがれの有名人は?」など定番の内容から、「7 MEN 侍デビューシングルタイトルは?」と大喜利のようなお題もあり、本高は動揺しながらも「侍最高」と回答していた。

 佐々木大光から「ちなみにどんな曲なの? 歌ってみて」と無茶振りされた本高は、即興ソングを披露。この流れは、ほかのメンバーにも引き継がれ、音楽に特化した7 MEN 侍の個性が爆発していた。個人的に、中村嶺亜の「天上天下唯我独尊」は、完成形をもう少し聞いてみたいと思えるほど、この場で作ったにしては高クオリティだと感じた。

 一方、佐々木は先輩にまつわるエピソードを告白。「事務所に入って一番うれしかったことは?」と聞かれ、「(King&Princeの)高橋海人くんがここにいた」と発言。「海人くんに憧れて、俺は入ったわけで。で、オーディションの時に海人くんが入ってきて」「ほかに何人もいたんだけど、その辺に座って。踊ってた、俺ら。その海人くんの前で、何十人も」と、高橋がオーディションを見学していたことを回顧したのだった。

浮所、韓国にハマってるね
アクセスランキング