仁科友里「女のための有名人深読み週報」

有吉弘行は「すごろくでいったらあがり」――石橋貴明の発言は「ちょっと違う」と思ったワケ

2023/11/09 21:00
仁科友里(ライター)

私たちの心のどこかを刺激する有名人たちの発言――ライター・仁科友里がその“言葉”を深掘りします。

とんねるず・石橋貴明の画像
昭和・平成の遺物と化している?(C)サイゾーウーマン

<今回の有名人>
「奥さんキレイでアナウンサーで、『紅白』の司会で、すごろくでいったらあがり」とんねるず・石橋貴明
YouTube「貴ちゃんねるず」(11月4日)

 ダウンタウン・松本人志が『ダウンタウンなう』(フジテレビ系)で、『NHK紅白歌合戦』の“謎イベント”について明かしたことがある。松本いわく、同番組初出場の歌手が集められ、番組のスタッフと面接を行うといい、そこで「おめでとうございます」と祝いの言葉をかけられるそうだ。

 この「おめでとうございます」は、「『紅白』に出られてよかったですね」と同義といえるだろう。確かに演歌歌手が、「『紅白』に出ると地方営業のギャラが1桁違う」とか、「『紅白』に出たら歌手として一人前と認められる」などと、いろいろな番組で言っているのを聞いたことがあるから、『紅白』は歌手にとって憧れの番組であり、そこに出ることはステイタスといえる。

 歌手だけでなく、『紅白』の司会も、芸能人にとっては特別な仕事らしい。

 YouTube「上沼恵美子ちゃんねる」で、本人が語ったところによると、彼女は39歳の時に、NHKから紅組司会のオファーを受けたという。NHK側に「司会を受けると確約しなければ、白組の司会を教えることはできない」「家族にこの話をしてはいけない」と言い渡されたそうだが、大阪で夫と子どもと暮らしている上沼が、東京のNHKで仕事をするためには、家族の了承を得る必要がある。「家族に話してはいけない」という約束は守れないと、上沼はあっさりオファーを断ってしまう。するとNHKは、まさか断られると思っていなかったらしく、「夫にだけは司会の話をしてもよい」と譲歩してきたそうだ。

 NHKの“上から目線”もすごいが、さらに驚いたのは、上沼の夫の反応だ。夫は常日頃、亭主関白で、仕事の際は「東は滋賀、西は姫路まで」と東京進出を禁じていたものの、上沼が『紅白』の話をしたところ、黙り込んでしまい、翌日には「行ってきたらどうですか」と言ったとのこと。このエピソードを聞くと、『紅白』の司会がどれだけ特別な仕事かがわかるというものだろう。

むしろ石橋貴明が時代に即する姿が想像できない
アクセスランキング