【JO1、LDH、EBiDANファン座談会】

【JO1、LDH、EBiDANファン座談会】『美しい彼』八木勇征はLDHの逸材! JO1・川西拓実への期待とは?

2023/11/09 20:00
サイゾーウーマン編集部

滝沢秀明よりSKY-HIのほうが神様っぽい? ファンが社訓を唱える?

オンラインサロンも運営するSKY-HI(C)サイゾーウーマン

――現在、事務所のトップを見るとタレント色の強い面々がそろっています。LDHのHIRO、旧ジャニーズ(現SMILE-UP.)の東山紀之、BMSGのSKY-HI、TOBEの滝沢秀明。なかでもSKY-HIは、事務所の垣根を越えたダンス&ボーカルグループの共演イベント『D.U.N.K.』を開催したことで存在感を増しているように感じます。

EBi子 SKY-HIはBMSGの社訓みたいのを作ってますよね。「上り詰める、だけど蹴落とさない媚びない、だけど誰も否定しない自分である、だから人を愛する」っていうフレーズ。メンバー全員とオタクが心に刻みこんでいて、ことあるごとにファンがその社訓を唱えるという(笑)。

JO子 え。ファンも言うんですか? 怖い怖い(笑)。

EBi子 B-TOWNというオンラインサロンもありますよ。月額会員5,000円と年間6,000円の2 コースで、月5,000円の人たちは、毎月SKY-HIにお布施を送り、みんなで社訓を唱える(笑)。だから、神様感が強いんですよ。お金をお布施してる分、どんどん心が近くなったとファンも錯覚しちゃうんで。そういうファンの姿も含めてSKY-HIは気になります。

――BE:FIRSTファンは独自の応援スタイルが決まりつつあるんですね。滝沢秀明もTikTokでファンからの投げ銭が「お布施」ともいわれています。

EBi子 タッキーはTikTokライブをやってることで、今までの神様感が薄められてる気がする。庶民の遊びを体験するためにわざとやってるのかな? 

JO子 確かに前のほうが神様っぽかったですね。庶民と同じことをし始めて、一気に神様感が薄まった。

LD子 それでいうと、タッキーがこれから作るものに一貫した美学が見えてくると、ファンの信仰心も高まるかもしれない。IMP.、三宅健くん、北山宏光くん、Number_iにTOBEの色が見えてくると、宗教っぽくなってきそう。

EBi子 そうだね。今はまだSKY-HIのほうが神様感強いね。神になりたくて、自分から積極的に発信してますから(笑)。

LD子 神様感が高まりすぎると入り口が狭くなりませんか? BE:FIRST見てたら、絶対SKY-HIが目に入ってくるから、やっぱ無理っていう人はいるんですよ。だから、存在感が強けりゃいいってもんでもなさそうな気はする。

JO子 そう、SKY-HIはちょっと前に出すぎてる気がするんですよね。出ずにはいられないんだろうけど(笑)。

HIRO、東山、滝沢、SKY-HIに期待すること

――日本のボーイズグループが今後発展するために、各事務所に期待することはありますか?

LD子 HIROさんも若いし、東山も若いので、若い人たちでこれからは芸能界を作っていってほしいです。ジャニーズはジャニーさんとメリーさんという年寄りが牛耳っていたから新陳代謝が悪かった。K-POPがなんで元気かといえば、社長たちが若いからだと思うんです。まだ先は長いですが、若いトップの人たちで頑張っていたら、日本のボーイズグループ界が大きく変わるかもしれない。

JO子 私は、「潰し合いはやめようぜ。みんなそれぞれいいとこあるんだから、 そこを尊重しながら、みんなで仲良くやってこうぜ」っていう、ただそれだけです。排他的にならないでほしい。恥ずかしながら、私はジャニオタを辞めてからようやく「日本にもこんなにたくさん頑張ってるボーイズグループがあるんだ」と知りました。貴重な才能が潰されるのは、本当にもったいないと思う。

EBi子 K-POPは共存してますもんね。日本だけが奪い合いみたいになってる。私はジャニーズのこと北朝鮮みたいだと思ってて……。

LD子 違うから(笑)!! でも、これからボーイズグループをめぐる環境が徐々に風通し良くなると、「あ、こういうことか」とジャニーズが排他的だったと気づく人もきっと増えるのかな。

JO子 そうだと思う。薄々気がついてるけど見ないふりしてるファンが多そうだけど(笑)。

LD子 あと期待することで言うと、今のジャニーズの動きを反面教師にしてほしいな。

一同 そうそうそう。

LD子 ほかの事務所は、「この対応はまずいんだ」と学んでほしい。それで運営に反映してもらえたらと思ってます。

▽投票受付中

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2023/11/27 12:09
八木勇征と吉沢亮、きれいすぎて同じ顔に見える
アクセスランキング