【JO1、LDH、EBiDANファン座談会】

【JO1、LDH、EBiDANファン座談会】『美しい彼』八木勇征はLDHの逸材! JO1・川西拓実への期待とは?

2023/11/09 20:00
サイゾーウーマン編集部
京セラドーム大阪での『2022 MAMA AWARDS』に登場したJO1(C)Getty Images

 ジャニー喜多川氏の性加害問題を発端に、旧ジャニーズ事務所が急激に求心力を失っている。CMやテレビ番組のキャスティングからタレントが外され、人気の所属タレントも相次いで退所。そんな中でにわかに注目を集めているのが、非ジャニーズのボーイズグループの存在だ。

 今回、旧ジャニーズ以外のボーイズグループ、ダンスボーカルグループを応援するファンが再び集合。今後、躍進しそうなボーイズグループのメンバーや、各ボーイズグループの事務所社長に期待することを聞いた。

前編はこちら

<座談会メンバー>
・EBi子:スターダストプロモーション所属のEBiDANファン。ジャニーズ、INI、K-POPまで広くアイドルを追う。
・JO子:LAPONEエンタテインメント所属のJO1ファン。元ジャニーズファン
・LD子:LDH所属のGENERATIONS、BALLISTIK BOYZファン。ジャニーズやSMエンタテインメントのK-POPも通過。

――JO1の所属するLAPONEエンタテインメントの特色は?

JO子 特色としては、 所属グループのメンバーのほぼ全員が、オーディション番組出身です。JO1、INIはそれぞれ『PRODUCE 101 JAPAN』で選ばれた11人でデビューしています。あとはDXTEENってグループもいるんですが、彼らはオーディションに合格できなかった子たちに、LAPONEの練習生が1人入って結成したグループ。

 『PRODUCE 101 JAPAN』は視聴者が投票してメンバーを選ぶので、誰か1人の意思でメンバーを決めたわけじゃないんです。ジャニーさんやHIROさんやSKY-HIみたいな名物プロデューサーはいない。そこが違いです。「ジャニーさんの作ってるグループが好きだから」みたいな、ひとつの美学に引かれてファンになるタイプは多分ゼロだと思います。

EBi子 そういう道筋ができてない。

JO子 あと、今やっている『日プ女子』(『PRODUCE 101 JAPAN THE GIRLS』の愛称)でデビューするグループが、LAPONEに所属する可能性が高いんです。私は元ジャニオタで、男性グループだけの事務所しか推してきてないので、女子が入るとどういう感じになるのかわからなくて。LDHも女性グループがなくなったし、うまくいってるケースって日本にあるのかな? あ、スタダはどうですか?

EBi子 スタダは、男性メンバーと女性メンバーが「完全に会わないようにしてる」という体。事務所内で熱愛が出ないように。

JO子 同じ事務所内で、それだけは本当に勘弁してほしいですね。LAPONEは韓国の K-POP事務所みたいに、男性グループと女性グループを共存させたいんだと思うんです。目指してる感じは見えてるけど、実際どうなるのかな? っていうのが心配。

――ジャニーズが外れたテレビの席に収まりそうなメンバーはいますか?

JO子 昨年のデビュー3年目ぐらいから事務所が演技仕事に力を入れるようになって、配信ドラマでメンバー全員に主演をやらせてました。今年は白岩瑠姫が映画主演をしていますし、来年は、ドラマ『silent』(フジテレビ系)の風間太樹監督で川西拓実の主演映画が公開されます。この2人は顔が一般ウケするタイプで、いわゆる“新規ホイホイ”。ドラマの枠を狙うならその2人かな。

 バラエティに関しては、事務所が半分吉本興業なので、デビュー当時のまったくしゃべれない頃から出られていました。とりあえず、出す番組はいっぱいあるっていう感じで、すでにめちゃくちゃ出てるからジャニーズ騒動の影響というか恩恵はないですね。

八木勇征くんはLDHの歴史にない逸材

『ソウルドラマアワード2022』に登場した八木勇征(C)Getty Images

――LDHは、バラエティに強いという話が先にありましたが、ほかには? 

LD子 FANTASTICS from EXILE TRIBEの八木勇征くんは、本当に、あの、とんでもないのが出たって衝撃です。ドラマ『美しい彼』(MBS/TBS)から化けました。激烈にきれいだし、それでいて芝居がうまいんですよ。今ドラマは3クール連続で出ていて、これまでのLDHの歴史にない逸材です。 ただ、八木くんの活動と FANTASTICS の活動が今後どう重なるのか? 事務所の戦略としてはあるのかもしれないですけど。

 あと、最近3組が同時デビューしました。LDHのオーディション『iCON Z ~Dreams For Children~』出身のKID PHENOMENON、THE JET BOY BANGERZ、WOLF HOWL HARMONY。THE JET BOY BANGERZ が一番LDHっぽくて、WOLF HOWL HARMONY はメンバー4人で、仲良くインスタライブをよくしてます。KID PHENOMENONは、その『iCON Z』で選ばれたLIL LEAGUEの公式ライバルグループという立ち位置。

ーー八木くんはポストジャニーズの枠に入りそうですか? 

LD子 きっといけるんじゃないかな。主題歌もグループで歌えるし。ただ、楽曲の良さみたいなとこで言うと、私が好きなのはBALLISTIK BOYZ from EXILE TRIBEなんですけど、タイに武者修行に行っちゃってるんで国内の現場がない(笑)。タイでは著名なアーティストとコラボしてファンもつきだしてるみたいですが。

JO子 JO1も今年はかなり海外市場を意識した活動をしてますね。ちょうど今、アジアツアーを開催中。ジャカルタから始まって、タイ、台北、上海をめぐる感じです。今年は『KCON』という韓国カルチャーを世界に広めるフェスで、タイとロサンゼルスでライブに参加しました。あと、先月リリースした「Eyes On Me」って楽曲は、世界的に有名なDJ・R3HABのプロデュース。

EBi子 それで言うと、EBiDANのグループがブラジルでビビるほどバズった。そうすると、日本のテレビが取り上げたりするんで、海外での反応には期待しちゃいますね。

八木勇征と吉沢亮、きれいすぎて同じ顔に見える
アクセスランキング