夏のドルオタ座談会

Snow ManとLDHは早くコラボを! 『音楽の日』で輝いたトラジャ・宮近のすごさとは?【JO1・EBiDAN・LDHオタク座談会】

2023/08/19 17:10
サイゾーウーマン編集部
Travis Japanの画像
TBS『音楽の日』でドルオタが食いついた宮近はセンター(写真:サイゾーウーマン)

 ボーイズグループがジャニーズ事務所の専売特許だったのも今は昔。2023年現在、いくつものグループが他事務所で活動し、ファンを喜ばせている。そこで今回、ジャニーズ以外のボーイズグループ、ダンスボーカルグループを応援するファンが集合。ダンスコラボが話題を呼んだ『音楽の日2023』(TBS系)の衝撃や、ジャニーズ事務所への思いを聞いた。

<座談会メンバー>

・EBi子:スターダストプロモーション所属のEBiDANファン。ジャニーズ、INI、K-POPまで広くアイドルを追う。
・JO子:LAPONEエンタテインメント所属のJO1ファン。元ジャニーズファン
・LD子:LDH所属のGENERATIONS、BALLISTIK BOYZファン。ジャニーズやSMエンタテインメントのK-POPも通過。

▼前編はこちら▼

『音楽の日』Travis Japan・宮近海斗が輝いて見えた

――先日の『音楽の日』(TBS系)で各事務所のコラボが注目を集めました。ほかのグループで気になった人はいますか?

JO子 私、トラジャ(Travis Japan)がなんかすごく良く見えました。

LD子 ああ、私も! わかる!

JO子 トラジャだけが伝統的なジャニーズダンスをしてて、やけに良く見えたんですよね、あの中にいると。

LD子 わかります。「仮面舞踏会」あったじゃないですか。あのときに、宮近(海斗)の地力というか、歴の違いというか、全然違う。歌舞伎役者を見ているみたいな気持ちだった。

一同 わかる〜!

LD子 1人だけやっぱり違いましたね。はやりの踊り方とか、今の主流のダンスをLDHやJO1はやっていると思うんですけど、そこじゃない、もっと昔からあるダンスの根本的なうまさみたいなのを、宮近くんから感じて、すごいって思っちゃいました。

JO子 めっちゃわかります。ダンスボーカルグループって、ダンスをそろえてグループの一体感を出そうとするけど、ジャニーズはメンバー同士でダンスをそろえる気がないじゃないですか。でも、それによって個人個人がすごく際立って、いつの間にか目がそっちにいっちゃう、という。

EBi子 いいですよね。そろえないダンスもめっちゃ最近いいなと思って。

LD子 「仮面舞踏会」の正解がたぶんそっちなんですよ、たぶん。たった3人だけの曲だから、バッチリそろえるだけでは足りなくて、個性をしっかり3色出すというのがあの曲では正解。元ネタ知ってるから言えるんですけど(笑)。それでいうと、やっぱ宮近くんの伝統を踏襲するみたいなところが正解で。もちろんジャニーズの曲だったというのがあるんですけど、輝いて見えてしまいましたね、あれは。

JO子 本当に良かったです。ジャニオタだったときはトラジャになんの感情もなかったのに、離れてから魅力に気づいた(笑)。

LD子 佐野玲於(GENERATIONS from EXILE TRIBE)くんも、トラジャについてTwitterで「マジでブチかましてた」みたいな。LDH用語で褒めてた(笑)。

EBi子 何様だよ(笑)。

LD子 「とんでもないダンサーみた」って、トラジャのことを褒めてましたね。でもその後にTikTokとかインスタでも、各グループがコラボしているのは、やっぱり隔世の感というか、すごく時代が全然違う感じがして、楽しかったですね。

Snow ManとLDHは早くコラボしてほしい

――トラジャはINIとも一緒にやってました。

EBi子 タジー(田島将吾/INI)と松松(松田元太、松倉海斗/Travis Japan)あたりが同期で、一緒に『ガムシャラ!』(テレビ朝日系)に出てたよね。ジャニーズを辞めた子と現役のジャニーズなんて、昔だったら絶対一緒にやらなかったのに。今は一緒にTwitterとかも出てくれる。

JO子 でも、共演してくれるのはトラジャだけですよね。ジャニーズの治外法権? 

EBi子 野放し?

LD子 どの国でもないみたいな扱いなのかな(笑)。

JO子 だから、次はSnow Manが出てきてくれないと。ジャニーズと他事務所の男性グループが共演して「時代が動いた!」って感動してるオタクもいましたけど、Snow Manが出てこないと本当の意味で“完成”しないよと思う。

LD子 それ思った。Snow Manを出してこい、ラウールを。

EBi子 サイキック(PSYCHIC FEVER from EXILE TRIBE)とラウール(Snow Man)、RIEHATA。

LD子 そうだ。RIEHATAの門下生なんですね、2人とも。あと白濱亜嵐(GENERATIONS)くんと岩本(照/Snow Man)くんがすごい仲良かったりと。物語はあるから、さっさとコラボしてほしいですね(笑)。

EBi子 やっぱりSnow Manだよね。M!LKはSnow Manの曲をTikTokで踊ってるんだけど、Snow ManがM!LKを踊るのはナシなんだよね、きっと。目黒(蓮/Snow Man)くんは優しいのか、佐野(勇斗/M!LK)が配信してるときに電話かけてきてくれたり。お土産とかを渡してくれたりして。フレンドリーな感じで近寄ってくれてるけど、M!LKのほうは利用しようとしている感が強すぎて。Snow Manのオタクは若干気付いてる、みたいな(笑)。

LD子 会社として見たときに、やっぱSnow Manだけ飛び抜けて売れてるから。誰かコラボとなると、利益を分け与えることになっちゃうよね。だから、簡単にその判断ができない気持ちもわかる。Snow Manくらい売れなきゃってことなんですよ、我々が。我軍が。Snow Manくらい売れて、貸し借りなしで付き合えるところまで行かないと。

EBi子 そうだね。どうしても「利用してる」になっちゃうからね。

JO子 お互いの利益が貸し借りなしだったのが、トラジャだったということか(笑)。

ちゃかちゃん、みんな見てるよ!
アクセスランキング