ジャニーズファン歴45年の抱える思い

ヒガシ引退とは、なんたること! タッキーなぜ!? ジャニーズ事務所ファン歴45年の不安と本音

2023/10/21 21:00
サイゾーウーマン編集部
華やかなステージを披露していた頃のジャニーズ(写真:サイゾーウーマン)

 2023年10月16日を最後に、世界から「ジャニーズ」の名前が消えた。ジャニーズ事務所のタレントを長年応援してきたファンは、ジャニー喜多川氏の性加害報道から始まった前代未聞の急展開をどう見つめているのか? 

 旧ジャニーズ事務所に所属する人を応援するファン=事務所担という言葉があるが、今回は事務所担歴45年の佐久川さん(仮)と元ジャニーズの田原俊彦を40年応援している米原さん(仮)のお二人に、渦中の旧ジャニーズ事務所への思いを聞いた。

<プロフィール>
佐久川さん: 川崎麻世をきっかけにジャニーズにハマった事務所担歴45年。現在はSnow Man・佐久間大介を応援中。
米原さん:デビュー前の田原俊彦から現在進行形でファン。旧ジャニーズ事務所も横目で追っている。

ヒガシ引退とは、なんたることだ

――旧ジャニーズ事務所から創業者一族の藤島ジュリー景子氏が退き、少年隊の東山紀之が社長に就任し、20th Centuryの井ノ原快彦が副社長に就きました。この新体制をどう見ていますか?

佐久川 あの人たちの記者会見を見ても、東山からは本当にもう全然、何にも伝わってこない。どこか他人事で芝居中みたいな感じがすごい。イノッチの人柄の良さだけは感じた。全部のテレビ局を録画して見たのに、何も得るものがなかった。もう、あの時間を返せ! って感じ。

米原 ヒガシが社長なんてものをやるなんて、ちゃんとやってる人に失礼だよ。経営を知らない畑とから出てきてピョッと就任してさ、「なめとんのか?」っていう話。だから、社長の役をやってる、って本当にその言葉通り。ちゃんとした外部の人に就任してもらいなさい、って思うけど、まあ誰もやることないだろうね。火中の栗を拾うどころの話じゃないし。

佐久川 東山はジャニーズのエッセンスを全部排除するって言ってたけど、本気で考えてるかどうかもわからない。どうなんですかね? 

米原 私はニッキ(錦織一清/少年隊)がジャニーさんの後を継いで、みんなの舞台の演出をしていくと思ってた。だから、まさかニッキが出てくと思ってなかったな。21年に2人(錦織と植草克秀、少年隊)が辞めたとき、まさかと。ただ、ちょっとあまりにも待遇が悪すぎたよね。何もできない人ならしょうがないけどさ、何もかも素晴らしいのに、ニッキは非常に冷遇されてたよ。

――ヒガシも年末のディナーショーを最後に引退し、社長業に専念することになりました。

米原 もったいないよね。あんなに体鍛えて、踊れるのにさ。このディナーショーは、トシちゃんファンのお姉さん方も楽しみにしてたんだよ。トシちゃんやニッキはバックダンサーが女性のほうが似合うんだけど、ヒガシは男のダンサーを引き連れて踊るのが似合う。ヒガシのバックなら、ジャニーズ事務所の後輩をいくらでも連れてこられるから、これは楽しみだって。しかも、チケットの値段が先輩のトシちゃんより高いから、生意気だって言ってたりして(笑)。そこから一転、引退。なんたることだ。これが最後のステージになるなんて。ヒガシはいま公演中の舞台に立っていますけど、ファンのお姉さん方は泣きながら見てるそうですよ。

たのきんトリオで事務所は大儲け、少年隊へ注ぎ込んだ

――現在のジャニーズ事務所は間違いなく芸能史に残る危機に瀕しています。これ以前に事務所がピンチを迎えたのはいつでしたか? たとえば郷ひろみが退所したときも、ジャニーズに冬の時代が訪れたといわれています。

佐久川 タッキーが辞めた時はやばいなと思いました。ジャニーさんの一番の側近だったのに。タッキーはTOBEの社長になった現在でもTikTokをやってるんですよね。午前4時ぐらいに視聴者が4,000人も集まったりする。ジャニーズ事務所退社後は、「僕は大きい事務所を作ろうとは思わない」とか言ってたんですけど。なのに、これ。TOBEを作って元ジャニーズをどんどん迎え入れてる。タッキー、なぜ!?

米原 郷ひろみは、ジャニーさんが入院してる2日の間に逃げたんだよね。その先がバーニングだもん、当時のジャニーズは手出しできないよ。そのあとは、『3年B組金八先生』(第1シリーズ、TBS系)でたのきんトリオに人気が出て、事務所の経営が軌道が乗ったのかな。

 あのドラマは、杉田かおると鶴見辰吾を主演的に扱うのが前提にあって、ほかのクラスメイト役にジュリーさんの出演が決まってたんだよね。その後に、たのきんの3人(田原俊彦、野村義男、近藤真彦)をジャニーさんが頑張って生徒役に入れて……みたいな。マッチがそう言ってましたよ。

――その当時、無名タレントをねじ込むほどの力は事務所にないですよね。

米原 そう、なんとかお願いしますみたいな感じだから、一応、面接みたいのはしたみたいです。それで、たのきんトリオの主演映画シリーズ「東宝映画たのきんスーパーヒットシリーズ」が大当たりして、事務所は大儲け。トシちゃんが朝も晩もなく寝ないで働いて儲かった金は、全部少年隊に注ぎ込んだそうです。後輩の少年隊がそう言ってんだから、間違いないよ(笑)。

 「ジャニーさんの言うことを聞かなくなったら、だんだん僕から離れていって、少年隊のほうに行くようになった」って、トシちゃんがふふふっと笑ってたな。ジャニーさんは少年隊の3人を連れて、よくアメリカ行ったりしてたし。

ジャニーズ事務所は1年後には「ない」

――今回の崩壊劇からジャニーズを救う方法はあると思いますか? またジャニーズ事務所は1年後、10年後存続していると思いますか?

米原 やっぱり、なんだかんだ言ってジャニーズ事務所は続いてほしいですけど、1年後はないんじゃないかな。社長がちゃんとした人で、「新しい会社で再スタートします」って言うんだったら、まだ存続の可能性もあるけど。 外部の人を入れて初めて、「ここおかしいんじゃない?」「そこおかしいんじゃない?」って見えるもんでしょう。本当に細かいことをいちいち突っ込んでいかないと変わらないと思うから、今のままだと1年後はないと思う。

佐久川 どこかの公立中学校で、外部から校長先生を入れましたケースがありますよね? 学校を改革するために民間からマネジメントのプロを招いた。それと同じようなことをしないとダメだと思うんです。ただ、「ジャニーズ事務所の社長やります」って言ってくれる人は、多分いないと思いますけどね。だから1年後にはないと思います。

 それと、イノッチもジャニーズアイランドの社長になるならタレントはやめてほしかった。ジュニアは問題を起こしてる子が多いですから。今は先輩のバックにもつかないで単独ツアーをやったりして、ちょっと前のジャニーズでは考えられない状態ですよね。だから、以前よりもしっかりジュニアを管理する必要があると思うから、ちゃんとイノッチには見てほしい。

――ジャニーさんの性加害についてのうわさは、いつごろから耳にしていましたか?

佐久川 耳にしてませんでした。(暴露本は)知ってました、 はい。 でも、その暴露本は読んでないから、気にしてなかったですね。 私はジャニーさんに感謝している側の人間なので。

米原 私は知ってました。身売りみたいな感じで来た子ばっかり、狙われてたじゃないですか。でも一方で、あの頃は、男の子がそんな被害に遭うとも思ってなかった。今回事務所は、自称被害者のみんなに補償金を払いますって言ってる。もちろん、加害はあったとは思うよ。何にもないとは言わないけど、自称が数百人も出てきてどうするの? とは思う。でも、ジャニーさんが生き返って被害者を確認できるわけじゃないし。全く納得いかないんだけど、解決するには金しかない。

1年後にこれを読んで、どう思ってるのかな
アクセスランキング