ジャニーズファン歴45年の抱える思い

ヒガシ引退とは、なんたること! タッキーなぜ!? ジャニーズ事務所ファン歴45年の不安と本音

2023/10/21 21:00
サイゾーウーマン編集部

「ジャニーズって聞くのがつらい」って何十年我慢してきて、なんで今なの?

ヒガシとイノッチへの同情も(写真:サイゾーウーマン)

佐久川 今、テレビ局の顔色をうかがっている状況なのがつらい。それならYouTubeとかDVDを見たほうがまだましです。だって、テレビつければ記者会見の話ばっかり。昼2時から夕方まで生中継して、夜またやって、次の日またやって。 「ジャニーズ」って名称に苦しんでる人がいるのに毎日「ジャニーズジャニーズ」って言ってるのって、矛盾してるような気がしますね。被害者の方々も、「事務所とタレントは別だからそこは考えてほしい」って言ってますけど……。「ジャニーズって聞くのがつらい」って何十年我慢してきて、なんで今なの? って。死人に口なしじゃん、とは思います。

米原 「死人に口なし」そう思う。なんで今になって? テレビ局も知ってたくせにずるいと思う。一緒になって隠蔽してきてたじゃない。一番悪いのは、あらゆることを知っていて出てこない白波瀬さん(傑・元副社長)じゃん。 あんたは出てきなさいよ、記者会見に。ジュリーさんよりすべてを知っていて、今も生きている人間は白波瀬さんしかいないんだから。

佐久川 Hey!Say!JUMPはデビュー曲を封印するとのことですが、コンサートに被害者と名乗る人はまず来ないだろうから、そこまでしなくてもいいとは思っています。デビュー曲は一番大切だし盛り上がる曲。そこまで追い込まれているタレントさんたちが可哀想で仕方ないです。いろいろありすぎて、ここ数日で一気に老けた気がします。

ジャニーズ事務所の圧力下で……

――事務所は圧力をなくすと宣言しましたが、トシちゃんは独立後にどんな圧力をかけられていましたか?

米原 テレビに出してもらえないし、ほかの芸能人と共演できないし。雑誌でも見た記憶がないね。ネットがない時代だったから、見られるのは会報だけかな。コンサートも東名阪だけだったから地方の人なんて見られないし。みんなどうやって追ってたんだろう(笑)。

 トシちゃんは、ジャニーズ事務所の所属中にジャニーさんもメリーさんも了解済みの上で新事務所を作ってるんだよ。ジャニーさんが「30過ぎた男の子をアイドルとしてどうしていいかわかんない」って言ってたらしく、それにトシちゃんが「うん、じゃあしょうがない。僕独立するから」って、退所したみたい。

――了承を得ていたはずでも、結局は圧力をかけられたんですね。

米原 メリーさんが「恩知らずだ!」ってなったんだよね。それにジャニーさんが「許してあげて」って言った……とかっていう話。 それからじゃない? 爆笑問題の番組『爆報!THEフライデー』(TBS系)で、宮下智先生(1980年代に少年隊などのヒット曲の作詞を手掛けた、ジャニーズ事務所と専属契約を結んだ作詞家)とかと一緒にテレビ出たりできるようになった。

ジャニーズの魅力を体現していた人は?

――ジャニーズの魅力を一番体現していた人、あるいはグループを教えてください。

佐久川 KAT-TUNですね。コンサートがもうとにかく派手で。 バイクで走ってきたりとかね。 あと 案外、田中聖がすごい優しいんですよ。 ムービングステージで寝転んで下のファンの子たちと話をしてたりして。私は赤西仁君が好きで、3日間で5公演とか見てました。メンバーみんなに華がありましたね。

ステージでかがみ込んでファンを見る田中聖(写真:サイゾーウーマン)

 歴代で川崎麻世、たのきんトリオ、マッチからKinKi Kids、KAT-TUNと応援してきたんですが、SMAPはなぜかハマりませんでした。 嵐にしても、タッキーがメンバーに入ると思っていたので、デビューのとき2軍をそろえた感じがあって。こんなに国民的アイドルになるとは思わなかったです。

米原 個人だとやっぱりトシちゃんだなぁ。「ジャニーズ」=踊れる人だから。今の子たちはあんまりクラシックとかジャズダンスとかやらないけど、ジャニーズの源流はジャズダンスの系譜にあると思う。日本にジャズダンスを根付かせた名倉加代子先生をはじめとして、昔の宝塚歌劇団の先生たちがトシちゃんや少年隊にレッスンしていた歴史があるから。

 「ジャPAニーズ」のメンバーでトシちゃんのバックダンサーだったボビー吉野さんは、少年隊とか光GENJI、SMAPとかの振付師でもあるんだけど、そのボビーさんがトシちゃんが一番うまいって言ってるんだから間違いないでしょ(笑)。そのボビーさんをジャニーズの振り付けから外したのか、外れたのかわからないけど、そこから事務所のダンスの流れが変わったって言ってる人もいる。

1年後にこれを読んで、どう思ってるのかな
アクセスランキング