私は元闇金おばさん

闇金おばさん、初の取り立て現場で見た「マイメロディと不動明王」――思わぬ一言で修羅場回避

2023/09/16 16:00
るり子(ライター)
成田山御本尊上陸聖地
CrioStudioさんによるphoto ACからの写真

 こんにちは、元闇金事務員、自称「元闇金おばさん」のるり子です。今回は、かつて経験した取り立て現場での出来事をお話ししたいと思います。

 ある日、長年にわたって付き合いのある保険屋の祥子さんから、朝一番に電話がかかってきました。長年の付き合いがあるといっても、こちらが保険でお世話になっているわけではなく、あちらにお金を用立てるほうのお付き合いです。その担当は伊東部長で、かれこれ3年近く、車担保をメインに取引をしていました。この日は、自分のお客さんが当座に詰まっているからと、ローン中のジャガーを担保に借り入れをしたいという依頼です。

「伊東さん、この人のこと、助けてあげて。モデルやタレントの写真集を出すくらい有名な写真家のお客さんなんだけど、変な金融屋からお金借りちゃったみたいでね。信用状況が悪化したからって、約定前にいきなり小切手を振り込まれちゃったんだって」
「ジャガーはね、いい車でオレも好きなんだけど、あまり評価が出ないんだよ。その人は、不動産持ち?」
「それが、お父さんの名義なのよ。いま入院中で、もう長いことない感じなんだけどさ。もし返せなくても、お父さんの保険、ウチでやってるから心配ないわよ。集金したいお金もあるし、この人のジャガーで200万。ね、お願い」

 どうやら自身が関わる保険料の支払いも滞っているらしく、資金繰りを手伝うことで集金したい目論見もあるようです。

担保は評価額150万円の型落ちジャガー、闇金にやって来た茶髪ロングヘアーの男

 車の評価を確認するべく、祥子さんが早速にファックスで送ってきた車検証などを「とかし屋」の井上さんに転送すると、5分もたたないうちに折り返しの電話がかかってきました。

「ちょっと古いし、距離も走っているので、頑張って150万ってとこですね。お客さん、いくら希望ですか?」
「希望は200万なんだよね。いいとこついてくるでしょ?」
「それはキツイなあ。思いのほか状態が良いなら160万、これが目一杯です」

 車の評価が取れたところで社長に稟議を回すと、祥子さんを連帯保証人にとって、入院中とされるお客さんのお父さんにかかる生命保険証券の写しを提出させることを条件に満額融資することを許可されました。

 念のためにと、司法書士に依頼して自宅不動産の登記簿を取得してもらったところ、登記中(登記を申請し、まだ法務局の審査・処理が完了していない状態)であると告げられます。名義人が入院中であることに鑑みれば、他者の連帯保証人になっている可能性が高く、本来であれば登記完了まで契約はできません。

 ところが今回は車担保だし、信用分はわずかだからと、特に問題視されることなく準備は進みました。小切手が当座に回っているため、午前中には契約を済ませたいそうで、貸付の段取りをしておくよう伊東部長に指示されます。

「こんにちは。いつもお世話になります」

 まもなく昼休みというタイミングで、菓子折りの袋を持った祥子さんが、写真事務所の代表を務める写真家・矢越さんを連れてやって来ました。茶髪のロングヘアーが印象的な矢越さんは、とても若々しい格好をしている華奢な男性で、とても40代には見えません。まるで芸能人のような振る舞いをみれば、当座決済に追われているようには見えず、人は見た目によらないものだと実感させられました。

今後、マイメロを見るたびにこの話を思い出す
アクセスランキング