【ジャニーズJr.チャンネル便り】

美 少年、ファン離れか? 「亀梨和也提供曲の裏話」披露も、YouTube再生数伸びず

2023/09/05 20:10
中村チズ子(ライター)

 ジャニーズ事務所が動画配信サイト・YouTubeに開設した「ジャニーズJr.チャンネル」。現在、Aぇ! group(火曜)、少年忍者(水曜)、Lil かんさい(木曜)、7 MEN 侍(金曜)、美 少年(土曜)、HiHi Jets(日曜)がオリジナル動画を投稿中だが、その出来ばえは実にさまざま。そこで、「しょせんジャニオタ向け」と切り捨てるにはもったいない動画と、「ジャニオタでもしんどい」動画をジャニーズウォッチャー・中村チズ子が解説&ツッコミ! 今回は、8月24~30日公開の動画を注目度順にチェックします!

Lil かんさい、グルメ企画で最後に“反則”が発覚!?

 

 8月24日に上がったのは「Lil かんさい【博多屋台で食べたいものを当てましょう!】タンバーグは絶品!?」(再生回数は9月5日時点で13万台)。今回は、前回配信の「予告寝起きドッキリ」にて優勝した大西風雅のメイン企画で、福岡県にある屋台風のお店「花山」が舞台。當間琉巧と西村拓哉、岡﨑彪太郎と嶋崎斗亜の2チームに分かれ、主役である大西が食べたい料理を当てるクイズを行った。

 最初のテーマは、定番串の6種類。チーム戦にもかかわらず、メンバーは「たぶんな、ふうさんは、レバーとか無理やねん」(當間)「クセ強めやもんな」(岡崎)「俺は傾向的に、ふうさんはたぶん欲望に忠実やと思う。だから和牛さがりや」(當間)「風雅はあんま脂っぽいの好きじゃないイメージが……」(嶋崎)と、仲良く話し合っていた。

 最終的にそれぞれが導き出した答えをスケッチブックに書き、1チームが見事に正解。2回戦で當間は「これがAぇ! groupやったら誰?」と質問し、大西が佐野晶哉の名前を挙げる場面も。

 3回戦まで、どちらかのチームが大西と一緒に絶品料理を味わうことができていたため、嶋崎は「いまだかつてこんな当たった回なかったんちゃう?」と驚き。Lil かんさいメンバーが“おいしそうに食事する姿”を存分に楽しめる1本だ。

 誰か1人が損をする展開でもなく、比較的平和な回に思えたが……エンディングでは“反則”シーンをバッチリカメラに押さえられていたとある2人の罰ゲームが決定したのだった。

7 MEN 侍・本高克樹、KAT-TUN・亀梨和也のアクシデントに「ヒヤッとした」

 8月25日配信の動画は「7 MEN 侍【初出し!ライブの裏話】菊池風磨くんの約束に感謝」(再生回数は9月5日時点で11万台)。7 MEN 侍メンバーがゆったりとトークするラジオ風企画「サムラジ」を行っている。

 近況として、まずは7~8月に大阪と東京で行われたコンサート『ALL Johnnys’ Jr. 2023 わっしょいCAMP! in Dome』(以下、『わっしょいCAMP』)の話題に。同公演は東西のJr.が一堂に介したイベントで、メンバーをシャッフルして作られた限定ユニットでのパフォーマンスも見どころとなっていた。

 各々が参加した楽曲を振り返る中、本高克樹は自身が挑戦した“イスを倒す演出”に言及。これは、同コンサートの演出を担当したKAT-TUN・亀梨和也が直前に取り入れたアイデアだそうで、リハーサルの場で「こういうの入れたほうがいいよ」と勧められたとか。

 しかし、実際にやってみるとトラブルもあったよう。本高いわく、ステージの床が滑りやすく、「1回、亀梨くんが『いや、いけるっしょ』みたいな感じで」手本を見せた際、亀梨が舞台から落ちかけたといい、「あの大事なサングラスがぶっ飛んでいって。ちょっとみんなヒヤッとした」そう。その後、「ちゃんと(イスの)後ろにゴムをつけて滑らないようにして」本番に挑んだという。

 一方、Aぇ! group・草間リチャード敬太らと同じユニットだった佐々木大光が「あの人、一番(Jr.歴が)先輩だし、(ユニットのメンバーの中で)一番年上だから仕切ってほしいのに、全然仕切ってくれないの。人任せで」「井ノ原(快彦)くんに『リチャが仕切れ』って言われてるのに、そっからも全然リチャくん仕切ってくれないから。まあでも最終的には仕切ってくれたけど。全然進まなくて」と愚痴をこぼす一幕も。

 このほか、7 MEN 侍の単独公演『Summer Paradise 2023 Make 侍 Noise』(7月23~8月8日開催)についても触れ、Sexy Zone・菊池風磨が新衣装のプロデュースとライブ全体のアドバイスを担当した経緯も話していた。

亀梨パイセン、美 少年をHiHi Jetsと混同してた可能性ない?
アクセスランキング