【ジャニーズJr.チャンネル便り】

ジャニーズJr.・美 少年、動画のサムネイルに生じた異変とは? 那須雄登「流出騒動」の影響か

2023/08/29 20:35
中村チズ子(ライター)

 ジャニーズ事務所が動画配信サイト・YouTubeに開設した「ジャニーズJr.チャンネル」。現在、Aぇ! group(火曜)、少年忍者(水曜)、Lil かんさい(木曜)、7 MEN 侍(金曜)、美 少年(土曜)、HiHi Jets(日曜)がオリジナル動画を投稿中だが、その出来ばえは実にさまざま。そこで、「しょせんジャニオタ向け」と切り捨てるにはもったいない動画と、「ジャニオタでもしんどい」動画をジャニーズウォッチャー・中村チズ子が解説&ツッコミ! 今回は、8月17~23日公開の動画を注目度順にチェックします!

Lil かんさい、Aぇ! groupの指示で予告寝起きドッキリに初トライ

 8月17日更新の動画は「Lil かんさい【予告寝起きドッキリ】大先輩のあの企画に挑戦!」(再生回数は29日時点で23万台)。今回はLil かんさいの5人が、関西Jr.の先輩であるAぇ! groupが行った「予告寝起きドッキリ」にチャレンジしている。

 Aぇ! groupは今年5月9日、8月15日公開分にて、事前に「寝起きドッキリ」を実行すると聞かされた上で、趣向を凝らした“寝起き”を見せる企画に挑戦。今回、Lil かんさいは1カ月ほど前に、Aぇ! groupからメッセージVTR内で企画の“パス”を受けた。

 Aぇ! group・福本大晴が「たぶん今誰か、“みんなボケるから、俺は普通に起きよう”みたいなこと考えてると思うけど。ナシです。もう小島(健)さんがやっちゃってる」と注意事項を知らせると、小島も「(大西)風雅は逃げるなっていうのと、(嶋崎)斗亜はやりすぎるな!」と忠告。正門良規は「世に出せる範囲で無茶苦茶していただいて」と後輩たちに期待を込めた。

 ハードルの高い企画に尻込みしていたものの、最終的に「楽しみ」「頑張ります」と宣言したLil かんさい。それから約1月後、いよいよ当日の朝がやって来た。トップバッターの大西は、パッと見は普通に寝起きモードだったものの、布団をかぶってモゾモゾした後、真っ黄色の全身タイツで登場した。

 以降はトランプを顔に貼り付けるメンバーがいたり、なにわ男子・道枝駿佑らしき人物がホテルの部屋に来たように装う人も。また、4人目はバイオレンスなボケを繰り出し、大西は「怖いって」「謎解きじゃない?」と率直な感想を漏らした。

 そして、ラストの人物はなんと、“寝起き”にもかかわらず、◯◯屋を開店。本格的な衣装や小道具を用い、店主になりきる様子はぜひ本編で確かめてほしい。今動画の概要欄には「こんなに厳しいものだとは思いませんでした エグすぎです。でもでも、僕らなりに頑張りました」(原文ママ、以下同)というメンバーのコメントがあり、「やっぱり、Aぇさんの新作が見たいです!見て勉強したいです!第3弾を楽しみにしてます!」と、Aぇ! groupに呼びかけていたのだった。

7 MEN 侍・中村嶺亜&菅田琳寧、Jr.出演の『スマスマ』を振り返る

 8月18日アップの動画は「7 MEN 侍【菅田琳寧のこと覚えてる?】結成前の初出しエピソードも!?」(再生回数は29日時点で10万台)。今回は、菅田琳寧との思い出を振り返っていくクイズ「俺のこと覚えてる!? 菅田琳寧編」を行っている。

 最初の問題は、定番の「初めて会った場所と交わした言葉は?」で、中村嶺亜はかつて出演したSMAPの冠番組『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)の収録を回顧。100人のJr.が大集合し、SMAPに質問をぶつけるというコーナーに参加しており、2010年5月放送の第1回に続き、11年~12年にも同様の企画がオンエアされた。

 当時を思い返し、中村は「俺は『スマスマ』の時に(菅田に対して)『うわ……』って言ったの覚えてる」「『やべぇ服着てるな』って思って。なんか、ピンクのズボンはいてなかった? すげぇ派手なズボンはいてたイメージ。たぶん琳寧は、俺はここ(前)にいただけだから覚えてない」と語った。

 実際、菅田は「その時はたぶん嶺亜さん(のことを)認識してないかもしれないね」と正直に告白。菅田はジャニーズ事務所に「入りたて」の時期だった一方、入所前の矢花黎は、いち視聴者として番組を楽しんでいたようで、「見てた、見てた」と懐かしそうに話していた。

長瀬、海琉のセンター抜擢はどう受け止めてるんだろう
アクセスランキング