【ジャニーズJr.四季報】

美 少年・那須雄登の“大暴落”劇に見る、「高学歴ハイスペ」ジャニーズJr.のリスク

2023/09/02 17:00
太田サトル(ライター、アイドルウォッチャー)
高学歴という前フリが利きすぎた那須(写真:サイゾーウーマン)

――巨大アイドル帝国・ジャニーズ事務所が擁するJr.とその人気を「株券」と「株価」にたとえてレポートする「ジャニーズJr.四季報」。不安と背中合わせのファンの道先案内人として、将来有望な銘柄(タレント)を独自にご紹介。

那須雄登 基本情報

名前 那須雄登(なす・ゆうと)
所属グループ 美 少年(ジャニーズJr.)
生年月日 2002年1月16日
入所日 2016年4月9日
出身地 東京都
身長 170センチ
ホームページURL ジャニーズJr.オフィシャルウェブサイト

那須雄登の特色【ストップ安を記録した最も注目の銘柄】

 近年稀に見る暴落ぶりを示した銘柄かもしれない。

 元来、高学歴ハイスペックエリート銘柄として安定した高値が続いてきた本銘柄。次期デビュー候補の一角を担うグループ、美 少年のメンバーであることはもはや説明の必要はないだろう。

 美 少年は「東京B少年」として結成されてからJr.最前線で活躍を続け、なかでも本銘柄は人気上位メンバーとして安定した上昇を続けてきていた。グループは幾度となくデビューのうわさが流れ、最近もその機運は高まっていた。

 ところがである。同グループのメンバー金指一世の熱愛写真流出でグループ内に大きな衝撃が走る只中に、劇場の楽屋の壁にシュークリームを投げつけて遊ぶ那須の動画が流出した。数年前のものとはいえ、食べ物で遊ぶ動画の投稿が社会問題となっていただけに、世間の印象はかなり悪い。しかも動画の撮影者が同グループの佐藤龍我だったとされ、グループの存続すら危ぶまれる状況になった。

 優等生的な印象が強かっただけに、シュークリーム動画へのギャップも大きく、取引開始以来高値安定が続いてきた本銘柄の株価は大暴落、数日間ストップ安状態を記録した。上記3銘柄だけでなく、美 少年の他3銘柄もじわじわ値を下げるという深刻な状況は続いた。

 そんな中、ジャニーズ事務所からは謹慎や活動自粛などの処分ではなく、十分に反省したうえでの活動継続という判断が下された。当然それに納得いかない株主も多く、すぐに株価の再上昇に転ずる動きは見られていない。しかし、長期的には間違いなく株価も再上昇、以前と同じ水準まで回復、あるいは将来的にはそれ以上に伸びる可能性も十分ある。

 おそらく底値と思われる現在、ある意味最大の買い時という見方もあり、長期保有が可能であれば大量買い付けも視野に入れておきたい。当面乱高下が続く最も注目の銘柄であることは間違いない。

那須雄登の業績予想

評価ポイント

 本銘柄最大の武器のひとつがその学歴である。現在、慶應義塾大学に在学中の高学歴ジャニーズのひとり。その頭脳を生かしてジャニーズクイズ部の一員であり、Jr.ながらクイズ番組の常連でもある。クイズ番組が隆盛の昨今において、「優等生らしさ」は世の中のニーズに合致していると考えられる。

 そして中等部時代には野球部に所属していたというところも、ジャニーズタレント的に重要な要素。もともと野球チームとして出発し、その後も野球大会を頻繁に開催しているジャニーズ事務所にとって、大きなプラスの要素である。なお、『ジャニーズ大運動会2017』ではピッチャーを務めた。

懸念ポイント

 現時点でのネックは、過去の動画流出に尽きる。十分反省をしていることと思われるが、明らかになっていないだけでほかにも同様のことがあったのかもしれない、という懸念は残る。本銘柄の顔や名前を見れば、「あ、シュークリームの」というイメージが先行し、当面市場にその空気は残ると予測され、大きく復調に転じるには時間がかかる見込み。

 さらに、武器とする野球ネタも、シュークリームをボールのように投げてしまったからには今後活用することは難しい。クイズ部の一員としての活動も、「頭良いかと思ってたのに……」という“負のギャップ効果”が作用してしまうことから、汚名返上していくまでの我慢が問われる。

 あまりにも急な大暴落だったため、売り抜けるタイミングもなく含み損は大きなものとなっている状況。この先の売りのタイミングを読むことはきわめて難しいため、事務所や本人の動向を読み取る力がぜひともほしいところだ。

那須雄登 ジャニーズJr.四季報スコア

那須雄登に類似する銘柄

嵐・櫻井翔
NEWS・加藤シゲアキ
Snow Man・阿部亮平
7 MEN 侍・本高克樹(ジャニーズJr.)
Aぇ!group・福本大晴(ジャニーズJr.)

太田サトル(ライター、アイドルウォッチャー)

太田サトル(ライター、アイドルウォッチャー)

ライター・編集・インタビュアー・アイドルウォッチャー(男女とも)。ウェブや雑誌などでエンタメ系記事やインタビューなどを主に執筆。

最終更新:2023/09/02 17:00
アクセスランキング