[ジャニーズメディアの裏側]

ジャニーズJr.の美 少年、金指一世と那須雄登は謹慎せず! 「大甘処分」井ノ原社長と滝沢氏の違いとは?

2023/08/22 13:02
サイゾーウーマン編集部
井ノ原快彦の画像
イノッチ社長も相当ヤンチャでしたよね?(写真:サイゾーウーマン)

 ジャニーズJr.内ユニット・美 少年メンバーの金指一世と那須雄登のプライベート画像や動画が流出し、ネット上を騒がせていた問題について、ジャニーズ事務所は8月18日に公式サイトに謝罪文を掲載。当該メンバーは退所や謹慎を免れたが、今回の処分は「Jr.を管轄するジャニーズアイランドの社長・井ノ原快彦が決定した」(スポーツ紙記者)ようだ。

 美 少年をめぐっては今月12日頃、現在19歳の最年少メンバー・金指の“寝顔写真”などがX(旧・Twitter)上で流出。都内でキャバクラ嬢をしている20代女性が、インスタグラムで金指との“つながり”を示唆する形で公開していたらしく、そのタレコミを受けたXユーザーが拡散させたという流れだ。

「さらに同月15日頃には、那須が笑いながら、壁にシュークリームを投げつける動画も流出。『賞味期限切れてますよね?』という撮影者の声も入っていたのですが、こちらも美 少年メンバーではないか……と物議を醸していました」(芸能ライター)

美 少年・那須雄登のシュークリーム動画、撮影者は佐藤龍我だった

 結局、18日になって事務所側が「弊社所属ジャニーズJr.金指一世・那須雄登・佐藤龍我(美 少年)に関するご報告」という文章を公式サイト上で発表し、那須の行為を撮影していた人物は佐藤であったことが確定。3人とも「過去に自身がとった行動」と認めたそうで、事務所は「皆様に誠意を持ってお詫びをした上で、活動を継続」させることにしたとアナウンス。同ページには金指、那須、佐藤だけでなく、今回の不祥事とは無関係のメンバー・藤井直樹、浮所飛貴、岩﨑大昇の謝罪コメントも掲載された。

「また、昨年からジャニーズアイランド社長に就任している井ノ原も『活動を控えることで反省を促すという方法もあるのかもしれません』としつつ、『現在お話をいただいているお仕事を投げ出してしまうことも、大人としての責任に反している』として、活動を継続させると説明しています」(同)

 ちなみに、ジャニーズ的には金指の女性問題より、那須と佐藤のシュークリーム投げつけ動画のほうを問題視しているとみられる。

「Jr.に限らず、ジャニーズは食品関係のCMに多数出演していますが、今回の動画をきっかけに、ジャニーズの起用はNGとなってもおかしくないと心配されていました。しかし、ふたを開けてみれば謝罪文を発表するのみで、謹慎することなく活動継続へ。佐藤は2020年にニュースサイト『文春オンライン』で女優・鶴嶋乃愛との“お泊まり”を報じられ、一定期間の活動自粛処分を下されていただけに、それと比べれば今回はかなり甘い処分となりました」(前出・記者)

 なお、美 少年は今月20日に東京ドームで開催されたJr.のイベント『ALL Johnnys’Jr.2023 わっしょいCAMP! in Dome』に出演。ネット上の報告によれば「美 少年、みんな黒髪だった」「全員で髪色暗くしてた」とのこと。

井ノ原快彦社長は“ヤンチャ系”のジャニーズJr.だった

「謝罪文に加え、髪を暗い色に染めることが“禊”だったのでしょう。こうした大甘な処分で済ますことを最終ジャッジしたのは井ノ原とみられます。ジャニーズアイランドの前社長・滝沢秀明氏(22年10月末をもって退社)はJr.の不祥事に厳しかったので、ネット上のファンの間では『タッキーと比べてイノッチは甘い』とも言われていますが、マスコミ関係者からは納得の声も出ています」(同)

 というのも、滝沢は品行方正で真面目なアイドルだった一方、「Jr.時代の井ノ原は“ヤンチャ系”で有名。楽屋で花火をして、消防車が来る事態を招いたり、寝ている後輩の下腹部に落書きしたり、全身に歯磨き粉を塗りたくったり……など、ありとあらゆるイタズラをやっていたそう。金指はさておき、那須については、自身も若い頃、同様のことはしていたと思っているかもしれません。美 少年に重いペナルティを科さなかったのも理解できます」(同)という。

 「甘い」と批判されてはいるが、社長として謝罪コメントを出すという異例の対応を取った井ノ原。ただ、Jr.をめぐっては6月にAmBitious・小柴陸が未成年時に喫煙をしていたことが発覚し、こちらは無期限活動自粛という処分が下っていた。

 今回の金指、那須、佐藤は活動継続となったものの、社長にまで謝罪させる事態を招いた事実は重いことであり、ほかのJr.の気も引き締まったことだろう。



サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2023/08/22 13:03
90年代のJr.はもっとヤバいことやってたよね?
アクセスランキング