[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

中居正広、TOBEに意味深発言――元キンプリ・平野紫耀の「最後のブログ」を否定か?

2023/08/14 16:08
仲宗根由紀子(エンタメライター)
中居正広の画像
イノッチも困惑気味だった中居の金言(写真:サイゾーウーマン)

 8月11日放送のバラエティ番組『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』(TBS系)で、司会の中居正広が元ジャニーズ事務所の滝沢秀明氏や元V6・三宅健に関して言及。その意味深な発言から、ネット上では元King&Prince(以下、キンプリ)・平野紫耀の“最後のブログ”を思い出した人もいたようだ。

 同番組では、20th Centuryの3人と中居がさまざまなことについて語る“飲み会”企画を放送。

 番組後半では、元V6・三宅健が5月にジャニーズ事務所を退所し、滝沢秀明氏が新設したアーティストプロデュース会社・TOBEに移籍した出来事に話が及んだ。

「中居は、ジャニーズアイランドの社長でもある井ノ原快彦に対し、『滝沢の(TOBE)はどう思ってるの?』『三宅が(TOBEに)行ったわけでしょ? ああいうの見て、何やっちゃってんだよとか思わないの?』などと切り込みました。しかし井ノ原は『(三宅のことを)ちゃんと面倒見てやってね、とは思う』『幸せにやってくれればいいな。病気したりとかじゃなくて、健康で』などと返答。中居の鋭い質問を、ポジティブなワードでかわしている印象もありました」(芸能記者)

中居正広、「自分だけ良ければいいって思わないで」はTOBEへの苦言か?

 また、井ノ原は「知らなかったので、俺たちも(三宅がTOBEに)行くのは。(ジャニーズ事務所を)辞めるっていうのも直前に聞いてるから」と告白。

 すると、中居は「初めての解散、初めての退所だから、教科書があるわけでもないし」「こうあるべきだっていうのを、必ずしも固めなくてもいいんじゃないかなあとは思うけど」と前置きした上で、「でも、『自分だけ良ければいい』って思わないでいたいね。『自分の人生さえよければ……』なんて思ってると、エンターテインメントって、どっかで濁ってしまうのかな~って思って」と語ったのだ。

 この中居の意味深なコメントを受け、ネット上ではこれを“TOBEへの苦言”と解釈する人が続出。一方、こうした受け取り方に対し、「SMAPの分裂騒動を経験している中居が、TOBEを批判するわけがない」などと反論する人も少なくない。

「中居が遠回しな言い方をしたため、『結局、何が言いたいの?』と困惑するTOBEファンも多い様子。現在、一部ネット上では、中居が“ジャニーズ派”か“TOBE派”かをめぐって議論が交わされています」(同)

中居正広の意味深発言に、平野紫耀ファンがショックを受けるワケ

 さらに、中居の言葉を聞いたキンプリファンの中には、先月TOBEから活動を再開した平野の“最後のブログ”を想起した人も多かったようだ。

 平野といえば、ジャニーズ事務所所属最終日にあたる5月22日、同事務所の公式モバイルサイト「Johnny’s web」のブログを更新。その中で、「他人は他人うちはうち 周りを沢山巻き込んでても みんなは自分を一番に考えて下さい」「あなたの人生はあなたのものだからね!」とファンに呼びかけ、「King&Prince! バイバイ!」と別れの言葉をつづっていた。

「『周りを巻き込んでも みんな自分を一番に』という平野の自分本位な考え方は、今回の中居の発言と“真逆”にも思えます。そのため、『中居くんが紫耀くんを否定した』とショックを受ける平野ファンもいたようですね」(同)

 平野の「自分を一番に」というメッセージを、真っ向から否定したようにも受け取れる中居の言葉。井ノ原も「そうですよね」と中居に共感していたが、TOBE勢はこのやりとりを聞いて一体何を思うのだろうか。



仲宗根由紀子(エンタメライター)

仲宗根由紀子(エンタメライター)

芸能誌の編集を経て、現在は国内・国外ドラマレビューを中心に執筆するライター。人気俳優のインタビュー経験多数。

最終更新:2023/08/14 16:08
中居くんが解散後の数年間、なぜ事務所に残ったかを考える
アクセスランキング