[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

岸優太の「TOBE合流」確定か? 平野紫耀の“匂わせ人魚”に否定的なファンの言い分とは……

2023/08/06 12:00
田口るい(ライター)
King&Prince・岸優太のライブ中の画像
もし社内でみんなから「どうせお前TOBE行くんだろ」って思われてたら、つらすぎる……(写真:サイゾーウーマン)

 元King&Prince(以下、キンプリ)・平野紫耀が、自身のインスタグラムに自作のイラストを投稿。これが、同じく元キンプリ・岸優太との“合流”を「匂わせているのでは?」として、ネット上で注目されている。

 平野といえば、5月に神宮寺勇太、岸と共にグループを脱退。同時に神宮寺とジャニーズ事務所を退所後、7月に滝沢秀明氏が設立したアーティストプロデュース会社・TOBEで再始動すると発表。

 個人のインスタグラムアカウントも開設した平野は、8月2日に「夏っぽいもの描きたいなーと思って なんか人魚思いついたから描いてた」(原文ママ)とつづり、タブレットで制作したというイラストを3点投稿。

 どうやら“人魚の後ろ姿”を描いた作品のようで、どれも絵柄は共通しているものの、背景がそれぞれ赤、水色、紫に見える。

「この3色は、平野(深紅)、神宮寺(ターコイズブルー)、そして9月末をもってジャニーズ事務所を退所する岸(紫)のキンプリ時代のメンバーカラーなんです。そのため、多くのファンが『岸くんの合流を匂わせている』と捉えたようで、ネット上では歓喜するファンが目立ちました」(芸能記者)

平野紫耀、“滝沢イズム”を踏襲している?

 平野が匂わせたか否かは定かでないが、ファンの中には岸の“TOBE入り”を“確定”と捉える人も少なくない。というのも、滝沢氏のインスタグラムでは先月、空の色が赤、水色、紫に見える火山の写真をそれぞれ投稿。

 加えて、TOBE公式サイトの平野と神宮寺のアーティスト紹介ページのURLが、当初は平野、神宮寺、岸の頭文字のアルファベットを含む「https://tobe-official.jp/artists/j.h.k」(現在は変更)であったためだ。

「先日、一部メディアで岸の“吉本興業入り説”が報じられたため、平野は吉本入りを暗に否定するために、合流を匂わせるようなイラスト投稿を行ったのかもしれません。ただ、岸は9月末まではジャニーズ事務所のタレントとして、ソロ活動に注力する身。そのため、『岸くんはまだジャニーズにいるのに、こんな匂わせは非常識だと思う』と平野の行動に批判的な岸ファンもいる様子」(同)

 今回に限らず、あらゆる発表において“匂わせ”を多用してきたTOBE。そんな“滝沢イズム”を、平野が踏襲している可能性もあるだろう。

滝沢秀明氏、「家族の携帯でエンドレスリピート」を呼びかけ

 ただ、TOBEの運営方針については、たびたび賛否両論を招いており、「紫耀くんがタッキー色に染まりそうで、ちょっと嫌だな」と吐露する平野ファンもいるようだ。

「滝沢氏は7月31日のTikTok生配信で、今後『基本的にすべての配信プラットフォームで(楽曲配信を)やる』と予告。さらに、冗談ながら『寝ている家族の携帯(電話)を使って、エンドレスリピートで再生数を稼いでほしい』といった趣旨の呼びかけをしていたんです。これに対し、ネット上では『家族を“推し活”に巻き込めってこと?』と物議を醸していました」(同)

 また、同28日には、政治団体・ごぼうの党の代表・奥野卓志氏が、同団体の公式Twitter(現・X)を通じて滝沢氏との親密ぶりについて投稿。同党や奥野氏に不信感を抱いているネットユーザーからは、「タッキーやTOBEへのイメージが変わった」とネガティブなコメントも見られた。

 “匂わせ”を戦略的に用いることで、これまでメディアに話題を振りまいてきたTOBE。平野らタレントも、この手法を行っていくつもりなのだろうか。



田口るい(ライター)

田口るい(ライター)

HIPOHOP系音楽誌の編集部勤務を経て、フリーランスとしてエンタメ系やカルチャー系の記事を執筆。推しはSixTONESのジェシー。

最終更新:2023/08/06 12:00
岸くん、匂わせとか嫌いそう
アクセスランキング