【連載】“買い物狂い” の散財日記 第322回

メルカリ運営に物申す! 「メルカード」の利用上限金額に“改善”を求めるワケ

2023/08/06 19:00
千葉N子(ライター)
(C)千葉N子

――2年で1,300万円以上溶かし、現在借金は●00万円の“買い物狂い”のライターが、苦しくも楽しい「散財」の日々を綴ります。

 以前コラムで紹介した、ジュエリーブランド「Boucheron(ブシュロン)」のはりねずみモチーフの「エリソンリング」。四苦八苦しながらゲットしたんですが、その過程でメルカリの運営側に対し、思うところがあったんですよ。

 私がメルカリで購入できたのは、Twitter経由で読者さんが出品情報を教えてくれたから。「いやあ、それって私が前に見た、ラージタイプでしょう……?」と思いながらアプリを開くと、なんとスモールの16号! 欲しかったタイプで、サイズは1号差のリングが65万円で出品されているではありませんか。

 出品者さんは「指輪のサイズ直しはできないと聞いて、覚悟して買いましたが、ゆるくなってしまい……」的なことをおっしゃっていましたが、ノンノン! 私、この間「ブシュロン」に問い合わせたら、「プラスマイナス3号までサイズ直しができます」って回答があったのよ。

 その頃、ほかのリングを売ったばかりでちょっと意気消沈していた私。すごく気に入っていたものの、お金がなくて泣く泣く売ったのですが……そうまでして作った金をまた湯水のように使っていいのかと自問自答。結局、値下げ交渉をしてみて、NGだったら諦める。もしOKであれば買おうと、出品者にゆだねることにしました。

 そわそわしながら返信を待つこと1時間……。何度も商品ページを見に行っているうちに、私はあることに気づきました。「メルカードでの購入でP21700還元予定」という謳い文句を見つけたのです。メルカードを使って「メルペイあと払い(一括払い)」で支払えば、2万円分ポイントがもらえるとのこと。それだああ~~~~~!

 ポイントが還元されるなら、実質割引になったも同然! リングが欲しいばかりに多少強引な考えですが、私はメルカードで決済することにしました。手続きを進めていくと、え……? すると、「あと払い利用枠が足りません。お客様の利用上限金額設定を見直してください」との表示が! ん? 利用上限額……?

 ネットで調べたところ、メルカードの利用限度額は50万円で、メルカリやメルペイの利用実績などから審査して決定した利用上限金額の中から、自分が利用する金額を設定できるとか。そのため、希望額を利用できない場合もあるようです。

 上限が50万円なら、利用枠どうこう以前に、65万円の決済はできないっていうことじゃん……。なお、私の利用上限額をチェックしたところ、「40万円」に設定されていました。よく確認していなかった私も悪いけどさぁ……メルカードよ、この買い物狂いに40万円しか使わせないとは何事か! あたしゃ65万円のリングを買うっつってんだよ!!

 私はすぐさま、メルカリ事務局に「利用上限額を引き上げてくれ!」と問い合わせました。すると、「お客様の利用上限金額設定を見直してください」との返事が返ってきたのみ。だから、それは知ってるんだっちゅーのおおおおおお! 65万円のリングが欲しいって言ってるだろがい!!

利用上限枠を増やすには、メルカリをたくさん利用しなければならないという負のループ
アクセスランキング