【連載】“買い物狂い” の散財日記 第293回

メルカリのクレジットカード「メルカード」、負債500万円なのに審査はたった5秒で終了!

2023/02/05 19:00
千葉N子(ライター)
メルカリのクレジットカード「メルカード」、負債500万円なのに審査はたった5秒で終了!
(C)千葉N子

――2年で1,300万円以上溶かし、現在借金は●00万円の“買い物狂い”のライターが、苦しくも楽しい「散財」の日々を綴ります。

 メルカリを見ていると、「ギャ~~~!!」というものに出くわしますよねぇ(いい意味で)。いつものようにメルカリパトロールをしていると、また心ときめくアイテムに出会いました。「ミカジュエリー」というブランドのパールとパライバトルマリンのなんとも可愛らしい「Electric Ring」という商品で、お値段、24万7,000円! くう~~~、お高い!!

 と、そのときです。「メルカードなら実質23万5,120円」という数字が目に飛び込んできました。はて、メルカード? そういえば、メルカリがクレジットカードを作ったってどこかで目にしたような……。調べてみると、確かにメルカードはメルカリが発行しているクレジットカードでした。メルカリでの買い物で、最大4%のポイントバックがあるみたい。こ、これはアツいぞ……!!

 というわけで、すぐさま申し込み! 住所や氏名を打ち込み、送信ボタンを押すと、ものの5秒ほどで「審査が完了しました」という通知が届きました。は、早っ! 早すぎで思わず「キミ、ちゃんと審査してる?」「私は500万円の負債を背負った女なのよ?」と心の中でツッコんでしまいましたが、なにはともあれ、カードができたので、あとは買い物をするだけ! ちゃっちゃと届けよ、メルカード! と思っていたのですが……。

 なんと、カードは普通郵便で送られてくるらしく、最短でも4日かかるそうな……。って、おいおい、クレジットカードを普通郵便で配送って、安全面的に大丈夫なの?

 なお、調べてみたところ、メルカードには、表面に番号が書いていないようで、アプリを開き、スマホのカメラでカードを読み取って初期設定を行ってからでないと使えないことがわかりました。つまり、自分のメルカリアカウントと紐づけないと、使用できないみたい。それならまあ、安心だわ。

 そうこうしていると、リングの出品者さんからコメントが。値下げ交渉をしてみたところ、「5,000円引きだったら対応する」とのことです。5,000円引きかあ……。定価25万円のところ、24万7,000円で売られており、安くなっても、24万2,000円。ぐむむ……。

 でも、気になってミカジュエリーのインスタグラムをのぞいてみると、そこには件のリングも載っていて、たくさん寄せられているコメントの中には、値段についての質問もありました。そうだよね、みんな気になるよね。「みんなが欲しがっている」と思うと、つい「じゃ、私も!」と手を挙げたくなるのが私、千葉N子という女。うん、欲しい! 喉から手が出るほど欲しい!! もうこうなったら、メルカードが届く前に買っっちゃう!?!?!? 

 結局、我慢ができなかった私は、24万2,000円でリングを購入。せっかくカードを作ったけど、まあ、ポイントバックがあるから、今後はお得にお買い物できるわけだし、オールオッケーよ!

■今回の出費
ミカジュエリー「Electric Ring 」 24万2,000円

(C)サイゾーウーマン

電子書籍『“買い物狂い”の散財日記~千葉N子のリアルな家計簿大公開~』発売中!

 2020年3月から連載中の人気コラム『“買い物狂い”の散財日記』が、ここでしか読めない書き下ろしエピソードを大量に収録して初の書籍化! 

 “買い物狂い”の千葉N子氏が、日々の散財ぶりはもちろん、フリマアプリの活用法や通販サイト利用時の注意点など、知っておけば必ず得をする買い物術から失敗話までを赤裸々に綴ります。さらに、“買い物狂い”のひと月の散財リストや1年の散財額も大公開! 物欲が刺激されること間違いなしの一冊です。

発売元:サイゾー
発売日:2022年9月1日
価格:950円(税込み)

<ご購入はこちらから!>
Amazon Kindleストア https://www.amazon.co.jp/dp/B0BCVH3VSZ

千葉N子(ライター)

千葉N子(ライター)

1,000万円以上の貯金があったにもかかわらず、買い物沼に踏み込み、現在アラフォー貯金0円(むしろマイナス)。毎月、27日に引き落とされるカード利用料に震えながら、今日も元気に散財している。著書に『“買い物狂い”の散財日記: 千葉N子のリアルな家計簿大公開』がある。

Twitter:@chibaenuco

買い物してみた@千葉N子

最終更新:2023/02/05 19:00
今すぐ使えるかんたんEx メルカリ プロ技BESTセレクション
今年も買い物狂いの勢いは止まらないっ!
アクセスランキング