【連載】“買い物狂い” の散財日記 第304回

133万円のジュエリー購入に夫が猛反対! 夫婦仲を揺るがしたリングとは?

2023/04/02 19:00
千葉N子(ライター)
133万円のジュエリー購入に夫が猛反対! 夫婦仲を揺るがしたリングとは?
(C)千葉N子

――2年で1,300万円以上溶かし、現在借金は●00万円の“買い物狂い”のライターが、苦しくも楽しい「散財」の日々を綴ります。

 ある日、1通のLINEが届き、私を狂わせました。それはジュエリー友達のRちゃんからのメッセージ。

「これ、一昨年買ったんだけど、一目惚れだったの~」

 そして、送られてきた写真を見た瞬間、私の心臓が高鳴ったのです。か、可愛ええ~~~~~! それは、パリ発のブランド「Boucheron(ブシュロン)」の「エリソン」という、はりねずみがモチーフになっているリングでした。

 ほ、欲しい……! エリソンのリング!! そうしてすぐに公式サイトを開きましたが、リングは在庫がないのか「問い合わせ」状態となっており、ショッピングカートには入りませんでした。そのことをRちゃんに報告すると、

「私も買う時、もう生産終了だって言われて、日本にはないからフランスから送ってもらったんだ。最初はネックレスのほうに一目惚れしたんだけど、ネックレスも国内在庫1点だったの」

 ぬぬぬぬあにい~~~~~!?!?!? 「貴重」「生産終了」「デッドストック」といわれると、なにがなんでも欲しくなる私は、猛然とパソコンのキーボードを叩き、ネットの海を大捜索。

 その結果、私のお目当てであるホワイトゴールドのタイプは、ラージサイズであれば在庫がある様子。ラージねえ……Rちゃんが持っているスモールに比べると、ハリネズミの存在感がアップして、お裁縫に使う指ぬき感が……。

 それでも、実物は可愛いかもしれないと購入を考えてみたのですが、ほかの友達に「これどう思う?」と相談したところ、「21gのリングはかなり重いよ?」と、斜め上の回答が返ってきました。

 おお……、重さなんて考えてみたことなかった……。そうか、21gのリングって重いのか。私の持っているあのリングより重いの……?

 私の手持ちのリングの中で一番重そうなのが、「quarant’otto(クアラントット)」の白鳥リング。そこで、重さを量ってみると、結果は7.8g。かっるぅ~~~~~! 全然かっるぅ~~~~~!! そこで、すでにエリソンリングのスモールを持っているRちゃんに重さを聞いたところ、8gであることが判明。う~ん、やっぱり私が欲しいのはスモールだわ。

 というわけで、今度は海外ファッション通販サイト「BUYMA(バイマ)」に飛び、サイズがあるかどうか問い合わせた結果、海外在住のパーソナルショッパー(出品者)から、オーダーで半年かかるけど、133万円で購入可能だと言われました。公式サイトでは109万なのに、なんかモヤモヤするなぁ……。

 そして、私がウンウン悩んでいると、ステディが横からこう言いました。

「いらないよ、N子ちゃん」

 ファッ!? また出たな、「いらないよ」マンめ! あたしゃ散財したくて散財したくてしょうがないのよ! 「そんな余裕あるの?」と問いかけてくるステディですが、そんなわけないわよ、ないない! 通帳には80万円入ってるけど、月末にはリボ払い分で0円になる計算。先月は80万、その前も120万支払ってるんだもの、金があるわけないじゃないっ!

ステディ「僕はね、N子ちゃんがこのリングを買って返済がキツくなって、『10万円貸して』とか言う日が来るのが目に見えているんだよ。それって僕、大事にされてないなあって思うんだ」

 ぐ、ぐぬぬ……。

ステディ「僕のことを大事に思うなら、買わないで」

 そんなわけで、購入を反対された私。今、エリソンリングがきっかけで、家庭内は膠着状態なのであります。ステディを裏切ってまで買っちゃったら……「この女、本物のバカだ」とあきれてちょうだい!

【後日談】
 リングを購入するかどうか悩んでいた私の元に、親切な方から「メルカリにエリソンリングが出品されている」との情報が寄せられました。お値段、65万円。定価より40万円も安くなっているけど、安いなら安いだけありがたい……。そう思い値下げ交渉してみると、62万円まで値引きしてくれることに。そうとなれば買うっきゃない! こうして私は、無事にリングをゲット。あのままだったら、133万円で購入して、夫婦間にヒビが入るところだったわ。でも、ピンチは脱したけど、これでまた節約生活を送らなければ……。

■今回の出費
ブシュロン「エリソンリング」 62万円

 

(C)サイゾーウーマン

電子書籍『“買い物狂い”の散財日記~千葉N子のリアルな家計簿大公開~』発売中!

 2020年3月から連載中の人気コラム『“買い物狂い”の散財日記』が、ここでしか読めない書き下ろしエピソードを大量に収録して初の書籍化! 

 “買い物狂い”の千葉N子氏が、日々の散財ぶりはもちろん、フリマアプリの活用法や通販サイト利用時の注意点など、知っておけば必ず得をする買い物術から失敗話までを赤裸々に綴ります。さらに、“買い物狂い”のひと月の散財リストや1年の散財額も大公開! 物欲が刺激されること間違いなしの一冊です。

発売元:サイゾー
発売日:2022年9月1日
価格:950円(税込み)

<ご購入はこちらから!>
Amazon Kindleストア https://www.amazon.co.jp/dp/B0BCVH3VSZ

千葉N子(ライター)

千葉N子(ライター)

1,000万円以上の貯金があったにもかかわらず、買い物沼に踏み込み、現在アラフォー貯金0円(むしろマイナス)。毎月、27日に引き落とされるカード利用料に震えながら、今日も元気に散財している。著書に『“買い物狂い”の散財日記: 千葉N子のリアルな家計簿大公開』がある。

Twitter:@chibaenuco

買い物してみた@千葉N子

最終更新:2023/04/02 19:06
ジュエリー沼、一度ハマったらなかなか抜け出せない……
アクセスランキング