[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

ジャニーズJr.ドーム公演の“自撮りファンサ”にバッシング! メンバーは土下座やブログで謝罪

2023/07/19 10:30
サイゾーウーマン編集部
ステージ上で土下座謝罪したHiHi Jets・猪狩蒼弥(写真:サイゾーウーマン)

 ジャニーズJr.が出演するコンサート『ALL Johnnys’ Jr. 2023 わっしょいCAMP! in Dome』(以下、『わっしょいCAMP』)が、7月16、17日に京セラドーム大阪で開催された。

 初日の公演終了後、SNS上には観客によって撮影されたステージ動画がアップされ、驚きの声が続出。なんと、ジャニーズ事務所史上初めて、アンコールの場面に限り、ファンによる動画撮影とSNSでの拡散が許可されたという。そんな中で、一部メンバーによる“自撮りファンサ”が物議を醸してしまった。

 2019年8月8日に行われた『ジャニーズJr.8・8祭り ~東京ドームから始まる~』以来、4年ぶりに東西のJr.が集結した『わっしょいCAMP』。先輩たちの楽曲はもちろん、自分たちのオリジナル楽曲などを披露し、普段はなかなか見られないコラボレーションも実現していたとか。なお、エンドロールではコンサートの演出と構成を担当したのがKAT-TUN・亀梨和也だと判明。その瞬間、場内は騒然となったようだ。

「実は、6月18日に放送されたラジオ『松岡昌宏の彩り埼先端 増刊号』(NACK5)に、伏線があったんです。同番組は、TOKIO・松岡がパーソナリティを務めており、この日はJr.内ユニット・少年忍者の川崎皇輝がゲスト出演。トーク中に亀梨の話題になった際、面識があるか聞かれた川崎は『ジャニーズJr.に今後関わるかもしれない、っていうお話があって、一度忍者(メンバー)とお話させていただいたことがあって、最近なんですけど』と明かしていたんです」(ジャニーズに詳しい記者)

 また、亀梨は5月に関西Jr.・Aぇ! groupの全国ツアーの神奈川県民ホール公演を見学している。これらの情報を思い返し、ネット上には「少し前に川崎くんが話していたことがここにつながった」「亀ちゃん、Aぇ! groupのライブにも行ってたもんね」と納得の反応が上がっていた。亀梨は今回も2日間、会場に駆けつけていたようで、ファンが撮影したアンコール中の動画に、本人が映り込んでいるものもあった。

 なお、ドームに足を運んだファンからは「演出と構成を担当した亀梨くん、天才! めっちゃくちゃ良かった」「ザ・ジャニーズって感じの演出が良かった」「正直に言うと、『わっしょいCAMP』はセットリスト(曲順、以下「セトリ」)も演出も微妙すぎた」「セトリが微妙だしおもしろくなかった」と賛否両論が寄せられている。

井ノ原社長と亀梨パイセンも、自撮りファンサには驚いたのでは?
アクセスランキング