【ジャニーズファン世論調査】

ジャニーズJr.の同時デビュー、過半数が「アリ」! ドーム公演控える中でのファンの“本音”

2023/06/01 14:25
サイゾーウーマン編集部
(C)サイゾーウーマン

 先日、ジャニーズ事務所は東西ジャニーズJr.200人が出演するコンサート『ALL Johnnys’ Jr. 2023 わっしょいCAMP! in Dome』(以下、『わっしょいCAMP』)を7月16、17日に大阪・京セラドーム大阪、8月19、20日に東京・東京ドームにて開催すると発表。Jr.が一堂に会するライブは、2019年8月8日に行われた『ジャニーズJr.8・8祭り ~東京ドームから始まる~』(以下、『Jr.祭り』)以来4年ぶりとあって、ファンは大きな期待を寄せています。

 なお、前回の『Jr.祭り』では、SixTONESとSnow Manが20年にジャニーズ史上初の2組同時CDデビューを果たすことが発表され、歓喜の声を上げるファンがいる中、複雑な感情を抱いた人も少なくなく、会場内は阿鼻叫喚。デビューシングルは「SixTONES vs Snow Man」「Snow Man vs SixTONES」名義の“VS売り”で展開され、双方のファンの間で対立が起きたことも。

 そのため、ネット上では“次期デビュー候補”と目されているHiHi Jets、美 少年、Aぇ! groupの3組のファンを筆頭に、今回の『わっしょいCAMP』でのデビュー発表の有無に注目が集まっている状況です。

 そこで今回、「ジャニーズの同時デビュー、アリ? ナシ?」をアンケート調査してみました。回答の選択肢は下記の3つ。これらから1つを選び、回答してもらいました。(実施期間:2023年5月18日~28日、回答数:1099)

・アリ
・ナシ
・どちらともいえない

1位:アリ 51%

4月からバラエティ番組『1クールジャ終われない!』(テレビ東京系)がスタートしたHiHi Jets(写真:サイゾーウーマン)

 調査の結果、「アリ」と答えた人は51%と、賛成派が反対派を上回る結果に。その理由の多くが、「推しがデビューできるチャンスが増えるから」という意見でした。自担(応援しているタレントのこと)の頑張りを知っているからこそ、一刻も早くデビューしてほしいという思いがあるのでしょう。

 また同時デビューするグループ間の関係についても、“競い合うことで切磋琢磨できる”というメリットが挙げられています。特に、HiHi Jetsと美 少年は、舞台でともに主演を務めたり、コンサートも合同で行った経験があるほか、バラエティー番組『裸の少年』(テレビ朝日系、18年6月~23年3月)に出演。セットで活動する機会が多かっただけに、同時デビューに至れば、感慨深いものがありますよね。

 他にも、Aぇ! groupをはじめ実力派グループが勢ぞろいしており、十分キャリアを積んだデビュー待ちのJr.がたくさんいるのは事実です。グループが売れるか売れないかは当人たちの実力次第。自信を持って同時デビューに賛成の1票を投じたファンが、全体のおよそ半数を占めたようです。

井ノ原社長、どうするおつもりで?
アクセスランキング