【ジャニーズファン緊急座談会(前編)】

岸優太が中居正広とかぶる? SMAP解散を経験した「新しい地図」ファンが見た、King&Princ分裂騒動

2023/07/16 21:00
サイゾーウーマン編集部
King&Princeの画像
まさかこんなことになるとはね……(写真:サイゾーウーマン)

 7月7日、滝沢秀明氏の新会社「TOBE」の公式YouTubeチャンネルで、ライブ配信が行われ、元King&Prince(以下、キンプリ)の平野紫耀と神宮寺勇太が活動再開を宣言した。彼らと共に、今年5月22日をもってグループを脱退し、9月末にジャニーズ事務所を退所予定の岸優太も、TOBE合流が確実視されている。

 一方で、事務所に残留した永瀬廉と高橋海人は、キンプリとして活動を継続。6月21日には2人体制一発目のシングル「なにもの」を発売し、今月4日にはファンミーティング『King & Princeとうちあわせ』を行った。さらに、8月16日発売のニューアルバム『ピース』を引っ提げた全国ツアー『King & Prince LIVE TOUR 2023 〜ピース〜』の開催も発表。それぞれ、新たな道で再出発を切った格好だ。

 グループの分裂といえば、2016年12月をもって解散に至ったSMAPと通ずるところがあるだろう。稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾は解散翌年の9月にジャニーズを離れた。そして、藤島メリー泰子氏(21年8月に死去)とその娘である現事務所社長・ジュリー氏と対立し、16年1月に独立したかつてのチーフマネジャー・飯島三智氏のもとで「新しい地図」として再始動。その後、20年3月に中居正広も独立し、現在は木村拓哉のみがジャニーズに在籍している。

 対してキンプリは、グループ自体は残っているものの、昨年11月に3人の脱退と退所が発表された時点で、ネット上ではSMAP解散劇との類似点を指摘する声が相次いでいた。

 この状況をジャニーズファンやSMAPファンはどう受け止めているのか?――率直な胸の内を聞いた。

[対談参加メンバー]
X子……日々ジャニーズ情報をチェックしている、ジャニーズファンの30代芸能ライター。
Y子……SMAPファンで「新しい地図」ファンでもある、ジャニオタ歴20年超の30代
Z子……30代の芸能記者

平野紫耀、神宮寺勇太のTOBE合流、滝沢秀明とのつながりに疑問

Z子 キンプリは昨年11月4日に突如、3人の脱退と退所が発表されて、まさに青天の霹靂だった。対してSMAPは、16年1月13日付の複数のスポーツ紙が“解散危機”を報じ、同年8月に事務所が正式に「年内をもって解散する」と発表したんだったよね。

Y子 そうそう。もとからメンバー間の軋轢などもメディアで取り沙汰されていたから、ファンとしてはある程度覚悟をしていた部分もあったけど、それでも「このまま活動を続けてほしい」って願ってたし、いざ解散が発表されたときは、ショックで食事が喉を通らなかった。

X子 キンプリは、昨年の11月まで特にメンバー仲に関する不穏な報道はなかったよね? バラエティ番組などで5人の姿を見ても仲睦まじい印象があったから、ティアラ(キンプリファンの総称)は、もしかしたらSMAP解散のときより衝撃を受けたのでは? 3人は退所理由に「海外進出」を挙げていたけど、誰も具体的には語らなかったし、イマイチ釈然としない理由ってこともあって、発表直後に3人を批判する声が噴出したんだと思う。

Z子 ちなみに、平野と神宮寺がタッキーと合流するという話は、6月20日発売の「週刊女性」(主婦と生活社)が、「TOBEとエージェント契約を結ぶ」「7月には正式発表予定」「滝沢氏は大手レコード会社より2組をデビューさせる」などと詳細を報じたことで、一気に現実味が増した。

Y子 TOBEの公式YouTubeチャンネルで7月7日午後7時から生配信を行うと告知したときも、サムネイル画像に2つの椅子が並んでいて、6日に公開された予告動画には、2人の顔こそ映っていなかったものの、シルエットはどう見ても“じぐひら”(平野と神宮寺)で……。合流はバレバレだった。でも、まさかこんなに早く活動再開するとは思わなかったな。

Z子 2日に一足早くTOBE入りを発表した(三宅)健くんは、タッキーと『滝沢歌舞伎』シリーズで共演して、ユニット「KEN☆Tackey」としても共に活動していたし、関係性が深かったのは誰が見てもわかると思うけど、それに比べると、じぐひらとタッキーのつながりってあんまり見えてこないよね。

Y子 健くんは2日の生配信で「この場を作ってくれたTOBEの方々、そして滝沢社長。タッキー見てる? 滝沢にも感謝しております。ありがとうございます」って感謝を伝えていたのに、じぐひらは配信中、タッキーの名前を出すことはなかった。実際、タッキーは7日深夜に自身のTwitterの「スペース機能」を使った配信で、「2人との接点はなかった」って話してたみたいだし。だから余計に、どういう経緯があって移籍することになったのかも気になっていたけど、今のところ、本人たちから語られることはなさそうだよね……。

X子 実際、タッキーはファンから質問が寄せられても、健くんとじぐひらがTOBEで再始動することになった経緯や具体的な時期については、「夢がない」「下品」だとして明言を避けてる。余計な臆測を生まないように詳細は伏せているんだろうけど、何も明かされていないからこそ、マスコミやジャニーズファンがさまざまな説を立てて盛り上がっている印象だな。

Y子 地図の3人が飯島さんと合流したのは納得がいったけど……。じぐひらとタッキーのつながりについてただ一つ言えるとしたら、ジュリーさんとソリが合わない同士なのかも(笑)。

アクセスランキング