【ジャニーズファン緊急座談会(前編)】

岸優太が中居正広とかぶる? SMAP解散を経験した「新しい地図」ファンが見た、King&Princ分裂騒動

2023/07/16 21:00
サイゾーウーマン編集部

平野紫耀&神宮寺勇太のTOBE“契約形態”も謎

X子 あと、「週女」が報じた通り、平野が立ち上げた個人事務所に神宮寺が入って、TOBEとエージェント契約を結んだのかどうかも謎じゃない? 健くんは昨年、個人事務所「aniija(アニージャ)」を設立したって、6月29日発売の「女性セブン」(小学館)が報じてたから、おそらくエージェント契約をしているんだろうけど。

Y子 ちなみに、SMAPメンバーだと、20年4月から個人事務所「株式会社のんびりなかい」で再スタートを切った中居くんは、ジャニーズ在籍時のマネジャーが“出向”という形でついていて、ほぼ“業務提携”に等しい関係と報じられてる。でも、21年10月に退所し、専属契約からエージェント契約に切り替えた男闘呼組の岡本健一さんのように、はっきり公表しているわけじゃないから、一体どういう契約形態なのか疑問に思ってた。でも、TOBEもそのあたりの詳細は明かさないんじゃないかな。

SMAP分裂騒動当時の中居正広とかぶる、岸優太の“微妙な立場”

X子 中居さんといえば、当初は地図の3人と合流する説もあったし、先に事務所を去ったメンバーに続いて……という流れは、岸くんと共通してる。岸くんは今、残留組と退所組の間に挟まれてる微妙な立場で、どちらに対してのネガティブな声も耳に入る状況だから、しんどいだろうなって思うよ。

Y子 SMAPの場合、分裂騒動当初は飯島さんが企てた独立計画を翻意にした木村(拓哉)くんが“元凶”であるかのような報道も目立ってた。世間から「裏切り者」って批判されてたし、ほかのメンバーもそれは感じてたはず。そんな中で、特に中居くんは、木村くんだけが悪者にならないように地図の3人とは合流せず、個人事務所を作って独立っていう選択をしたんじゃないかな。

X子 確かに、中居さんは最初から中立の立場で、解散を回避してグループ存続の可能性を探っていたとも報じられていたね。でも、SMAPは解散してしまったけど、キンプリはグループとして残ってる。じぐひらには、「グループを捨てた」などとすでに批判の声も多く上がっているから、これで本当に岸くんがTOBEに入れば、れんかい担の「裏切られた」という気持ちはより強くなるだろうし、バッシングも加熱しそうなのが心配だよ。

Z子 例えば、かつて存在したジャニーズJr.ユニット・Love-tune(現7ORDER)メンバーは、まず6人が18年12月にジャニーズを辞めて、最後の1人が19年3月に退所してから、5月に再始動したよね。これは岸くんがTOBEに合流する前提での話だけど、平野たちも、岸くんが辞める9月末まで待って、それ以降に一緒に再始動するんじゃダメだったのかな。

X子 それだと遅すぎる理由でもあったのか……。でも、3人いっぺんに活動再開を発表したほうが、個人に向けられる批判の声は分散されたかもしれないよね。岸くんは、8月25日に公開が控えている主演映画『Gメン』関連のイベントでマスコミの前に立つ機会はあるだろうし、今後について記者から何かしらコメントを求められるだろうから、いったいどんなことを話すのか、心配しながらも注目したいね。

(後編に続く)

サイゾーウーマン ジャニーズ情報専用Twitterアカウント「J担しぃちゃん」オープン

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2023/07/16 21:00
アクセスランキング