【連載】“買い物狂い” の散財日記 第317回

メルカリの取引でやらかした! 事務局から「最悪アカウント停止」と警告を受けたワケ

2023/07/02 19:00
千葉N子(ライター)
千葉N子氏のイラスト画像
(C)千葉N子

――2年で1,300万円以上溶かし、現在借金は●00万円の“買い物狂い”のライターが、苦しくも楽しい「散財」の日々を綴ります。

 120%自分が悪い……本当に申し訳ないことをしてしまいました……。発端は、「ヤフオク!」で「AbHeri(アベリ)」のダイヤモンドチェーンリングが売りに出されたこと。私の持っている5石のものよりも、グレードの高い7石のチェーンリング。商品説明欄には「1カラット」と書いてあります。私のは0.7カラットだから、0.3カラットも大きい! それを知った瞬間、心臓がギューッとなり、私はスマホを握り締めました。

 手持ちの0.7カラットのリングを売って、こちらのリングを買うのはどうだろう。たぶん、3万円くらいの負担でゲットできると思う。悩んだ時間わずか5分ほどで、私はすぐに出品者さんに連絡を取り、このダイヤモンドチェーンリングを買わせてくれないかとお願いしました。

 銀行振り込みでもOKとのことだったので、すぐに手続きを行い、手持ちのリングをメルカリに出品。アベリのこのダイヤモンドチェーンリングは、中古でも非常に人気が高く、ものの30分ほどでたくさんの「いいね」とコメントがつきました。

 「保証書はありますか?」という内容でしたが、購入時に付属していたものはすべて取っておいてあるはずなので「あります」と返答。しかし……はたと思ったのです。保証書はあったのだろうかと……。このリングは模造品も多く、保証書がない場合、本当にアベリで買ったと証明するものがないのではと……。

 そこで、慌てて探したのですが、ないないない、なーい! 保証書が見当たらんのです。ど、どどどどどどうしよう……。一旦冷静になろうと、手元にあるチェーンリングをじっくり見てみました。小指につけると、5石でもちょうどぐるりと一周するような格好になり、よくよく考えてみれば、7石にする意味はなかったかも……。それに、1カラットっていっても、5石から7石に変わるだけで、ほかの人から見える部分の石の数は一緒じゃん。買い替える必要はなかったのかもしれない。

 とはいえ、すでにリングは購入されてしまったので、私はぶるぶると震えながら、取引相手に連絡しました。

「諸事情により、5石は売れなくなりそうなので、7石のほうで検討してもらえないでしょうか……?」

 7石のリングが届いたら、そのままの価格で購入者さんに売れないかと考えたのです。しかし、そんなやりとりをしているうちに、チェーンリングの販売元から連絡が来ました。

「今回に限り、キャンセルも可能です」

 なななななに~~~~~!? キャンセルできるの~~~~~????? そこで、慌てて購入を取りやめ、メルカリの取引相手に平謝りして、「キャンセル申請」を出しました。しかし、申請は拒否され、「まずは7石のほうを見せてください」とのメッセージが。NOOOOOOOOOO!

 私は現状、7石のものは手元にないことを正直にお伝えしました。そして、そろそろ「ヤフオク!」に再出品される頃かなあと思い商品を検索すると、リングはすでに「SOLD OUT」に。ギャ~~~~~!!!!!!!!!!(涙)

 なお、キャンセル申請が不成立となったため、取引画面のメッセージ機能は使用不可となり、メルカリ事務局が間に入り、なんとか取引キャンセルとなりました。

 とはいえ、私の勝手な都合で取引をキャンセルしたため、事務局からペナルティの警告も受けました。「今後、手元にない商品を売ったら、最悪の場合アカウントを停止します」と……。

 こうして、あらゆる方面に迷惑をかけてしまった私。ああ、本当に申し訳ないです。申し訳ないとしか言いようがありません……。この場を借りて、深く深く謝罪いたします。本当に申し訳ありませんでした(涙)。

電子書籍『“買い物狂い”の散財日記2~借金300万でも尽きない物欲~』発売中!

『“買い物狂い”の散財日記2~借金300万でも尽きない物欲~』

 昨年9月に販売した電子書籍『“買い物狂い”の散財日記~千葉N子のリアルな家計簿大公開~』の続編となる『“買い物狂い”の散財日記2~借金300万でも尽きない物欲~』がこのたび発売いたしました。

 日々の散財っぷりはもちろん、Amazonで買えるおすすめ商品、さらに数あるコレクションの中から、“一軍ジュエリー”も写真つきで公開! 

 また、夫や家族、友人との面白おかしいやりとりなど、買い物時の出来事がユーモアたっぷりにつづられており、気持ちのいい買い物っぷりは、読む人に爽快感を与えてくれるはずです。Amazon Kindleストアでの独占販売となりますので、千葉N子ファンの皆様は、ぜひご一読ください。

発売元:サイゾー
発売日:2023年6月30日
価格:950円(税込み)

<ご購入はこちらから!>
Amazon Kindleストア https://www.amazon.co.jp/dp/B0C9QRTMYM

千葉N子(ライター)

千葉N子(ライター)

1,000万円以上の貯金があったにもかかわらず、買い物沼に踏み込み、現在アラフォー貯金0円(むしろマイナス)。毎月、27日に引き落とされるカード利用料に震えながら、今日も元気に散財している。著書に『“買い物狂い”の散財日記: 千葉N子のリアルな家計簿大公開』がある。

Twitter:@chibaenuco

買い物してみた@千葉N子

最終更新:2023/07/02 19:00
出品も購入も、焦ることなきよう!
アクセスランキング