【連載】“買い物狂い” の散財日記 第316回

メルカリの争奪戦に負けた結果、新たな出会いが! しかしクレカのボーナス払いが大ピンチに

2023/06/25 19:00
千葉N子(ライター)
千葉N子氏のジュエリーのイラスト画像
(C)千葉N子

――2年で1,300万円以上溶かし、現在借金は●00万円の“買い物狂い”のライターが、苦しくも楽しい「散財」の日々を綴ります。

 モナカジュエリーの「パライバトルマリン」のリングを購入して、ほっくほくの私。は~、やっぱり買い物って楽しいな~~~!!!!!! そう思っていたんですよ。

 そのとき……私はふと、購入できなかったモナカジュエリーのチェーンリングのことを思い出しました。

 欲しかったけど、メルカリで値下げ交渉をしている最中に売り切れてしまったんです。この私が争奪戦に負けるなんて……オーマイガーーーーー!!!!!!!!!!(涙)

 でも、これもそれもメルカリのルール。交渉中であろうが、先に購入した人が勝ち。売り切れてしまったので、今さら「私によこせえええ」と言えるはずもなく、私は公式オンラインショップを見に行きました。

 そう、モナカジュエリーの件のチェーンリングは、現在も販売されているのです。メルカリでは5万3,000円だった商品が、定価だと7万4,800円。ううううう、手が出せない。メルカリでは2万円も安く買えるのに……。

 モナカジュエリーの公式オンラインショップを舐めるように見ていると、同じチェーンリングで、「フルダイヤモンド」という、ホワイトゴールドのダイヤがついたモデルがあるのに気づきました。お値段は11万円。これもありかとは思うんだけど、もともと目星をつけていたダイヤなしのほうが、全体的にスッキリして見えるような気がする。やっぱり、ダイヤがつくとゴテゴテしちゃうのかなあ……。

 そう思ってほかの商品を見ていると、ダイヤの装飾がおとなしい「バーダイヤモンド」タイプも発見。こちらはデザインもスッキリして見えるし、ダイヤの数もいやらしくありません。お値段も8万4,700円と、フルバーションよりお手頃。ですが、私が欲しい13号は売り切れていました。

 諦めの悪い私は、一旦ページを閉じ、公式オンラインショップ以外に取り扱いがないかネットの海を大捜索。その結果、三越伊勢丹オンラインショップにて発見しましたが、こちらもサイズナシ……。私は勇気を出して、モナカジュエリーに電話で問い合わせてみました。

 「13号サイズの在庫はありますか?」と聞くと、担当者は「青山店に1点だけあります」と一言。私は秒で「それ、買わせてください!」と叫びました。くふふふふ……はーっはっはっはっ! 私の勝利なり~~~~~!!

 ただ、一つ問題も。それは私が現金を一切持っていないということ。クレジットカードでボーナス払いができなければジ・エンドなのです。祈るように購入手続きを進めたものの、ボーナス払いが選択できません。えっ、なんでえ~~~~~(涙)?

 再度、モナカジュエリーに問い合わせると、ボーナス払いが可能なのは4日後からとのことでした。そこで、取り置きが可能が確認すると、「いいですよ!」と快諾してもらえたので、支払いは後日あらためて行うことに。ふぅ~~~~~、これで一安心。それにしても私、ボーナス払いの支払額がいよいよ30万円を超えそうだわ……。果たしてしっかり払うことができるのか……未来の自分が頑張ってくれることを祈ります。

■今回の出費
モナカジュエリー「チェーンリング バーダイヤモンド」 8万4,700円

【星作業中】買い物の画像2
(C)サイゾーウーマン

電子書籍『“買い物狂い”の散財日記~千葉N子のリアルな家計簿大公開~』発売中!

 2020年3月から連載中の人気コラム『“買い物狂い”の散財日記』が、ここでしか読めない書き下ろしエピソードを大量に収録して初の書籍化! 

 “買い物狂い”の千葉N子氏が、日々の散財ぶりはもちろん、フリマアプリの活用法や通販サイト利用時の注意点など、知っておけば必ず得をする買い物術から失敗話までを赤裸々に綴ります。さらに、“買い物狂い”のひと月の散財リストや1年の散財額も大公開! 物欲が刺激されること間違いなしの一冊です。

発売元:サイゾー
発売日:2022年9月1日
価格:950円(税込み)

<ご購入はこちらから!>
Amazon Kindleストア https://www.amazon.co.jp/dp/B0BCVH3VSZ

千葉N子(ライター)

千葉N子(ライター)

1,000万円以上の貯金があったにもかかわらず、買い物沼に踏み込み、現在アラフォー貯金0円(むしろマイナス)。毎月、27日に引き落とされるカード利用料に震えながら、今日も元気に散財している。著書に『“買い物狂い”の散財日記: 千葉N子のリアルな家計簿大公開』がある。

Twitter:@chibaenuco

買い物してみた@千葉N子

最終更新:2023/06/25 19:00
ボーナス払いって便利な半面、支払い地獄になりそう……
アクセスランキング