【ジャニーズファン緊急座談会(後編)】

Aぇ! groupに続くのは、「美 少年よりもHiHi Jets」? Jr.ファンが語る次のデビュー候補

2023/07/01 21:00
サイゾーウーマン編集部
HiHi Jetsの画像
HiHi Jetsの命運やいかに……(写真:サイゾーウーマン)

 6月29日、ジャニーズファンに大きな衝撃を与えた、ニュースサイト「文春オンライン」による、ジャニーズJr.内ユニット・Aぇ! group(以下、Aぇ)の「デビュー決定」報道。

 同メディアは、Travis Japan(以下、トラジャ)が昨年9月28日にデビュー発表をする前日にその情報をスクープしたという経緯があるため、ネット上では「せっかくのデビュー発表なのに、週刊誌で事前に知りたくない」「トラジャの二の舞い」など、同メディアや情報を漏洩させた事務所側に批判的な声が続出。

 なお、ジャニーズ事務所は5月末に、7月16、17日に大阪・京セラドーム大阪、8月19、20日に東京・東京ドームにて、東西ジャニーズJr.総勢200名が一堂に会する『ALL Johnnys’ Jr. 2023 わっしょいCAMP! in Dome』(以下、『わっしょいCAMP』)の開催を発表。業界内では次期デビュー候補として目されてきたHiHi Jets(以下、HiHi)、美 少年(以下、美)、そしてAぇの3組による同時デビュー発表があるのではないかと目されていたタイミングで、Aぇの「デビュー決定」報道があったため、ネット上では困惑する人も多く見られる。

 そこでサイゾーウーマンでは、ジャニーズファンによる座談会を緊急開催。前編に引き続き、各グループのメンバーのプロフィールとともに、Aぇ! groupのデビュー決定報道や、『わっしょいCAMP』を目前に控えた、ファンの率直な意見を紹介したい。

★前編はこちら

Aぇ! group

結成日:2019年2月18日
 関ジャニ∞・横山裕がジャニーズ事務所前社長の故・ジャニー喜多川氏に相談した結果、「ええ(良い)」をもじった「A!group」に、ひらがなの「ぇ」を入れた現在の表記に。結成日当日に、初仕事として『痛快!明石家電視台』(MBSテレビ)に出演した。

平均年齢:24.8歳

生年月日(年齢) 入所日
正門良規 1996年11月28日(26) 2011年4月3日
末澤誠也 1994年8月24日(28) 2009年4月3日
草間リチャード敬太 1996年1月11日(27) 2009年2月13日
小島健 1999年6月25日(24) 2012年7月14日
福本大晴 1999年10月16日(23) 2011年4月3日
佐野晶哉 2002年3月13日(21) 2016年8月2日

 

HiHi Jets

結成日:2015年10月26日
 舞台『JOHNNYS’ World』の制作会見にて、高橋優斗、井上瑞稀、橋本涼、猪狩蒼弥の4人組による「HiHi Jet」としてお披露目。18年2月に作間龍斗の加入が発表され、同年3月に現在の名前に改名した。

平均年齢:21.4歳

生年月日(年齢) 入所日
高橋優斗 1999年11月15日(23) 2015年5月2日
井上瑞稀 2000年10月31日(22) 2009年10月3日
橋本涼 2000年10月30日(22) 2009年7月19日
猪狩蒼弥 2002年9月20日(20) 2013年6月28日
作間龍斗 2002年9月30日(20) 2013年2月11日

 

美 少年

結成日:2016年11月23日
 岩崎大昇、佐藤龍我、那須雄登、浮所飛貴、藤井直樹の5人で「Tokyo Boys」を結成し、直後に「東京B少年」へと改名。その後、17年4月に金指一世が加入し、18年11月に「Sexy 美少年」に再改名後、19年1月に現在の名前に。

平均年齢:20.5歳

生年月日(年齢) 入所日
岩崎大昇 2002年8月23日(20) 2015年5月2日
佐藤龍我 2002年12月17日(20) 2016年6月19日
那須雄登 2002年1月16日(21) 2016年4月9日
浮所飛貴 2002年2月27日(21) 2016年4月9日
藤井直樹 2000年9月18日(22) 2016年1月23日
金指一世 2004年2月9日(19) 2016年6月19日

 

[座談会参加メンバー]
A子……「推しは推せる時に推せ」がモットーの、Aぇ! group担の30代。

B子……ジャニーズをこよなく愛す事務所担の20代。最近のお気に入りはHiHi Jets。
C子……情報収集に余念がない、ジャニオタ歴は20年、美少年担の30代。

HiHi Jets、井ノ原快彦との距離感が近すぎる

A子 前回、Aぇの露出が増えているって話が出たけど、HiHiもドラマや映画で主演したり、バラエティ番組に出演したりと、メディア露出が多いよね。

B子 出演作の多さでいうと、高橋優斗と井上瑞稀の2人が“演技班”って感じ。でも、橋本涼は4月期の『墜落JKと廃人教師』(TBS系)で連続ドラマの初単独主演を飾ったし、作間龍斗も3~5月放送のドラマ『ながたんと青と-いちかの料理帖-』(WOWOW)や4月公開の映画『ヴィレッジ』に出演してる。それに、猪狩蒼弥はバラエティ番組で見せる“ヒールっぷり”や強気発言が業界人にウケてる印象がある。

C子 外野から見ていても、特にゆうぴ(高橋)の存在感はすごいなって思う。ジャニー喜多川前社長の最後の“スぺオキ”(スペシャルなお気に入りの略)と知られる彼だけど、19年7月にジャニーさんが亡くなってからも、ドラマなど個人仕事が絶えないし、関東Jr.の“代表”っていうイメージ。スぺオキだから事務所に重宝されているのか、テレビ局側からオファーがあるのかはわからないけど、ゆうぴを気に入っているのはジャニーさんだけじゃないってことはよくわかる。

A子 グループとしては、4月から、A.B.C-Zの冠番組『ABChanZOO』(テレビ東京系)の後枠で『1クールジャ終われない!』も放送されているよね。

C子 『1クールジャ終われない!』は、2月に放送された特別番組『Hi美がとにかくやってみた!』(同)をきっかけに生まれたんだと思う。番組自体、HiHiのパートと美のパートに分かれていたし、無料動画サービス「TVer」での配信も2つに分割されていて、ランキング順位やお気に入り登録者の数を競わせているんじゃないかって、ファンの間で話題になってた。きっと、それでHiHiのほうが結果がよかったから、テレビ局側がHiHiにレギュラー番組を任せたんじゃないかって、美担は推測してたよ。

B子 ちなみに、7月1日深夜放送回で「最終回SP 前編」を放送するんだけど、本当に終わるのか、タイトルが変わるのか……。美にバトンタッチする可能性もあると思う。

A子 番組の展開は、引き続き要チェックだね。HiHiといえば、6月28日放送の『テレ東音楽祭2023夏』(テレビ東京系)に出演した際も、オリジナル曲「ロベリア」をパフォーマンスしたり、番組MCのTOKIO・国分太一と20th Century(以下、トニセン)の「平家派」と共に、元光GENJIの内海光司と佐藤アツヒロのバックで踊ったほか、ずっとスタジオの席に座って盛り上げていたし、結構、扱いがいいなって感じた。

C子 太一くんとトニセンは、それぞれTwitterにHiHiと内海&佐藤との集合ショットを投稿していたね。コラボの流れから一緒に写真を撮ったんだろうけど、特に太一くんは、同番組の応援隊長を務めていたトラジャとの関わりも多かったはずだし、トラジャとは写真撮ってないのかな? って思っちゃったよ(笑)。

A子 写真といえば、HiHiは3都市全11公演の単独アリーナコンサート『HiHi Jets Arena Tour 2023 BOOOOOST!!』を開催中で、6月17日の仙台公演には“イノッチ”こと井ノ原快彦も見に行ったみたいだね。同日、Twitterにメンバーとの集合ショットを載せていたけど、Jr.の公演を見に行った際に集合写真をアップすることってこれまでなかったから驚いた。

B子 昨年10月にジャニーズアイランドの社長の就任してから、メンバーがメディアなどで「井ノ原くんとよく連絡を取ってる」って話しているのをよく見聞きするようになったし、だいぶ距離感が近いんだなとは思ってたけど、結構HiHiのこと気に入っていると思う。正直、H・A・F(HiHiのファンネーム)も、『わっしょいCAMP』でっていうより、8月18日の「ハイハイ」の日にデビュー発表してほしいって願ってるよ。

C子 私も、Aぇと同様にデビューが近いのは、美よりもHiHiだと思ってる。彼らはJr.の中でもヤンチャなイメージが強いし、イノッチも若かりし頃はよく後輩にイタズラを仕掛けてたエピソードを聞くから、かつての自分を見ているような親近感があるのかも……。

『8・8』みたいな地獄はもう見たくないよ
アクセスランキング