巨漢ライター【デカ盛り写真日記】

【デカ盛り日記】うどんチェーン「竹國」、980円の食べ放題が神コスパ!! 無限天ぷらを堪能!

2024/05/02 15:00
阿左美賢治(ライター)
(C)サイゾーウーマン

糖質カットに励み、健康を意識した食生活を送る体重150kgを誇るグルメライターが、1週間の全食事内容を日記形式で紹介! ヘルシーとは? チートデイとは? さまざまなハテナな浮かぶ、怒涛の食生活に刮目! (なお、ところどころキャプションで担当編集のつぶやきが漏れています)

 

目次

4月22日(月)麺類は全部、豆腐干絲で置き換えてもいい!
4月23日(火)メンチカツって野菜を増やすと逆にオイリーになったりする?
4月24日(水)米を使わないデカ盛り牛丼!
4月25日(木)Pascoのマフィンでデカ盛りフレンチトースト
4月26日(金)武蔵野うどんチェーン「竹國」で食べ放題!
4月27日(土)鶏肉1キロでデカ盛り「よだれ鶏」!
4月28日(日)マックインスパイアのデカ盛り「マフィンタツタ」

4月22日(月)
麺類は全部、豆腐干絲で置き換えてもいい!

朝食

・ポパイエッグトースト×4

・デルモンテ 野菜ジュース

(写真:サイゾーウーマン)

 前日の買い出しで半額になっているのを見かけた「シャウエッセン」、おひたしにしようと思っていたほうれん草を買っていたので、合わせてソテーを作ろうと思っていたのですが、冷凍庫にPascoの低糖質ブラン食パンがあるのを発見。合わせてポパイエッグトーストにしました。バターをゴリゴリに入れて炒めたほうれん草のおいしさってたまりませんよね。

昼食

・カニカマサラダ

・モンスターエナジー ウルトラ

夕食

・豆腐干絲の黒担々麺

・緑茶

(写真:サイゾーウーマン)
(写真:サイゾーウーマン)

 パリパリピーマンに使った肉味噌がまだ余っていたので、何かに使おうと思っていたところ、買い出しに行ったスーパー「ヤオコー」で黒担々麺のスープを見つけ、豆腐干絲、チンゲン菜、スナップエンドウと合わせて低糖質担々麺を作ることに。もはや麺類を全部この豆腐干絲で置き換えてもいいんじゃないかと思うぐらいのおいしさでした。また買わないと!

4月23日
メンチカツって野菜を増やすと逆にオイリーになったりする?

朝食

・ハムトースト

・デルモンテ 野菜ジュース

昼食

・ゆで卵いりサラダ

・調整豆乳

夕食

・半分以上キャベツのメンチカツ

・ブレンド茶

(写真:サイゾーウーマン)
(写真:サイゾーウーマン)
(写真:サイゾーウーマン)

 「ヤオコー」で春キャベツが売っており、合い挽き肉が2割引きになっていたため、メンチカツを作ろうと決意。どうせならキャベツの味を存分に堪能しながらカロリーオフにしようと、半分以上キャベツという餃子のようなタネを作って揚げたところ、熱でキャベツが縮んだできた隙間に揚げ油が侵入したようで、かなりオイリーな仕上がりになってしまいました。

4月24日
米を使わないデカ盛り牛丼!

朝食

・メンチカツの残りのタネを使ったハンバーグ

・デルモンテ 野菜ジュース

昼食

・ロカボNOODLESおいしさプラス ピリ辛酸辣湯×2

・ロカボNOODLESおいしさプラス 豚旨カレー

・牛乳

(写真:サイゾーウーマン)

 久々にカップラーメン欲の高まりを感じたため、「ヤオコー」で「ロカボNOODLESおいしさプラス」を購入。リニューアル前から好きだったピリ辛酸辣湯と、リニューアル後の新商品である豚旨カレーの2種類を食べることにしました。やっぱり酸辣湯が以前よりおいしくなくなった気がするので、次は豚旨カレーをメインに据えようと思います。

夕食

・炒り卵を使ったなんちゃって牛丼

・緑茶

(写真:サイゾーウーマン)
(写真:サイゾーウーマン)

 「ヤオコー」に買い出しにいったところ、半額になっている牛肉を発見。毎度のことながら卵が余っていたので、ご飯代わりに炒り卵を敷いた牛丼を作りました。以前「なか卯」のこんにゃくや肉を分けた盛り付けになっていた「和風牛丼」が好きだったため、それをリスペクトして結び白滝を入れて具材を分ける形に。あとで気付いたけど、これってほぼすき焼き丼ですね。

デザート

・ZEROパフェ

(写真:サイゾーウーマン)

 以前狂ったように食べていたものの、近頃見かけることがなくなった低糖類アイスの「ZEROパフェ」ですが、外出の際に立ち寄った「ローソン」で発見し、懐かしさのあまり買ってしまいました。チョコソースやビスケットなどが入ってゴージャスな味なのに、しっかり糖類0なのは素晴らしいので、また取扱が増えてほしいものです。

4月25日
Pascoのマフィンでデカ盛りフレンチトースト

朝食

・サバ缶×3

・ゆで卵×4

・牛乳

昼食

・ツナサラダ

・ウーロン茶

夕食

・低糖質マフィンのフレンチトースト

・シャウエッセン

・レタスサラダ

・デルモンテ 野菜ジュース

(写真:サイゾーウーマン)

 毎朝野菜ジュースを飲むのを日課にしているのですが、この日は在庫が切れていたため、夕食に飲むことに。買い出しの際、「ヤオコー」でPascoの低糖質マフィンが2割引きになっていたため、これを卵液につけてフレンチトーストにして、サラダと「シャウエッセン」を添えました。たまにはこういう朝食みたいな夕食も悪くないかもしれません。

4月26日
武蔵野うどんチェーン「竹國」でチートデイ

朝食

・おろしぶっかけうどん

・無限天ぷら

・めんつゆかけご飯

(写真:サイゾーウーマン)
(写真:サイゾーウーマン)

 チートデイのこの日は所用で外出していたので、目的地の近くにあった武蔵野うどんチェーン「竹國」で遅めの朝食をとることに。この店舗は980円のうどんメニューをいずれか購入するとうどんと天ぷら、ご飯、漬物が食べ放題になるという神コスパ過ぎる食べ放題を実施している店舗で、存分にうどんと天ぷらを堪能しました。もっと実施店舗が増えてほしいな~。

昼食

・ご飯

・ネギと豆腐の味噌汁

・ぶり大根

・チンゲン菜のおひたし

・梅ひじき・野沢菜漬け

(写真:サイゾーウーマン)

 チートデイを活かしてたまには純和風なご飯を食べようと、前日から用意していたぶり大根に、ご飯、味噌汁、おひたし、漬物をあわせてみました。少し濃いめに味付けしたぶり大根でご飯が進み過ぎたため、おかわりを繰り返して炊いたお米3合をまさかの完食。そもそもお米自体がそこまで好きではないのですが、合うおかずと食べるとやっぱりおいしいですよね。

間食

・7プレミアム あずき練乳氷

・サクレ Wメロン

(写真:サイゾーウーマン)

 ここまで日本食で揃えてきたので、デザートも和風にしようと「セブンイレブン」のPBである「あずき練乳氷」をチョイス。ついでに先週食べて感動した「サクレ Wメロン」もつけてしまいました。鉄板とも言えるあんこと練乳の組み合わせの味は最高でしたが、氷がちょっと詰まった感じの食感なのが残念。もう少しだけふわふわにしてくれればなあ……。

夕食

・カレーコロッケ

・緑茶

(写真:サイゾーウーマン)
(写真:サイゾーウーマン)

 日本食系チートデイの〆として選んだのは、日本三大洋食の一角であるコロッケ。じゃがいも、合い挽き肉、たまねぎで作ったタネに、以前「ヤオコー」で買っておいた調味料「味付料理用カレー」を混ぜ、カレーコロッケを作りました。じゃがいもをいわゆる“はんごろし”にして、ゴロゴロ食感を楽しめるようなタネにするのが、個人的な好みです。

4月27日
鶏肉1キロでデカ盛り「よだれ鶏」!

朝食

・カニカマサラダ

・デルモンテ 野菜ジュース

昼食

・ゆで卵×6

・スナップエンドウのおひたし

・牛乳

夕食

・よだれ鶏

・ペプシ<生> BIG ZERO

(写真:サイゾーウーマン)

 「ヤオコー」で見切り品になった鶏むね肉がなんとグラム29円で販売されていたため、2kgほど購入。そのうち1kgを茹でた後、醤油、黒酢、ラー油、酒、人口甘味料、しょうが、にんにくとあわせたタレを合わせ、四川料理の「よだれ鶏」を作りました。鶏肉ももちろんおいしいのですが、下にしいたもやしとタレの相性が抜群すぎるんですよね、この料理。

4月28日
マックインスパイアのデカ盛り「マフィンタツタ」

朝食

・チーズトースト

・レタスサラダ

・デルモンテ 野菜ジュース

昼食

・サバ缶×3

・カニカマ

・LASコーラ ゼロ

夕食

・マフィンタツタ

・叩ききゅうりの塩昆布和え

・コカ・コーラ ゼロ

(写真:サイゾーウーマン)
(写真:サイゾーウーマン)

 「マクドナルド」で「チキンタツタ」が販売されていることを知り、低糖質メニューでこれの再現に挑戦。土曜日に買った激安鶏むね肉の残り1kgに片栗粉をまぶして揚げ、それをPascoの低糖質マフィンで挟んだ「チキンタツタ」ならぬ「マフィンタツタ」を作りました。カリカリのマフィンにジューシーな竜田揚げを挟んだ一品は、正直オリジナルを超えちゃったんじゃないかと思ってます。

ヘルシーデカ盛り記録倉庫

阿左美賢治(ライター)

阿左美賢治(ライター)

中学3年生で体重100kgを超え、全盛期の30代前半には200kgを超えた業界最大級の巨漢ライター。焦って低糖質ダイエットを始め、150kgまで減量に成功したものの、近頃は再びリバウンド気味となっている。自宅で低糖質スイーツを作るのが趣味だが、コンビニやスーパーで見かける糖質たっぷりスイーツの誘惑に負けることも多々。

最終更新:2024/05/02 15:00
和食レシピ教えてほしいだけど!